※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
家族・旦那

彼との家事分担でのトラブルで悩んでいます。成長を待つか距離を置くか、別れるべきか検討中です。息子も関係があり、難しい選択です。

8月に籍を入れる予定の彼と距離を置くか待つか別れるかの相談をしたいです

息子とシンママだった私が2年くらい前から今の彼と同棲をし始めました。

今までは仕事を彼がやって私は簡単なバイトをして家事はほとんど私がやってきました。

一度役割を決めようとしたんですが続かず、それなら私が期待しないという方向にしようと考えてやってきました

今回私も病院勤務が決まり本格的な共働きになるため家事分担をしたいと話しました。今までやると言ってやれなかったこともありかなりしっかり決めて、私の思いも伝えました

決めて実行してから3日、彼の仕事が忙しく分担した家事ができず休日になりました。

その間でも空いた時間にできたのでは、もし後日やるつもりだったなら一言言って欲しかった。忘れてるのかと思ってしまうから。と伝えたりして少しいざこざがありました

結局しっかり家事をこなすということで話がまとまり休日

溜まった洗濯物を畳むといって畳み始めた彼は服を数着畳み服の上で睡眠

疲れてるのもあるだろうという思いと声をかけるのが面倒になり一時間放って置きました

一時間後起こすとごめんと謝ったものの布団に行き再度昼寝

どうしたらいいんでしょうか。

もう少し成長するか検討するべきですか。それとも距離を置くべきですか。別れるべきですか?

息子も彼をパパと認識しておりなかなか苦渋な選択です。

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務時間的に、分担はできるってことでいいんですよね??彼氏さんがめちゃくちゃ勤務時間が長いとかではなく💦
お洗濯物畳みながら寝ちゃうって相当疲れてらっしゃると思ったので😅

家事の問題だけなら、別れるべきとは思いませんが…毎日のこととなるとReRiRiさんがストレスに思われる気持ちも分かります😥

•  ReRiRi

ReRiRi

在宅と出社のパターンがあるお仕事で最初の段階で2つ家事分担のパターンを分けようかと提案したのですが、彼から一回関係なく分担しようとのことで話し合って決めました!

睡眠に関しては寝るのが大好きで四六時中関係なく寝れます...疲れてるのもあると思います。

この問題をどう解決したらいいのか何をしたらいいのか

息子の世話や家事もほぼ私がやり、プラス彼の事もやってあげて、息子が2人いるような感じです。それだったらシングルの方がいいじゃんと思ってしまう自分もいます...

• 3月12日
真鞠

分担するつもり、というスタンスを崩さない限りは、このまま入籍してもそのうち不満が爆発すると思います😇

割り切ってもうやってくれない物は自分でやろーってするしかないですよ、彼が変わることを期待するのはただのストレスになると思います🙄

菩薩になった私は、フルタイム正社員しながら家事はほぼ自分でやる事で家庭が成り立ってます😇

育児は旦那もそこそこ協力してくれますが🙄

まめ

彼氏さんは一人暮らしした事ないんでしょうか??
家庭を維持するのにする事はたくさんあります。自分も出来る事はする、助け合って生活するという意識のない人と暮らしていくのはしんどいです。
私も再婚なんですけど結婚ってする必要あります?私は同棲のままでも良かったなと思った事たくさんあります。人を変えるのって難しいです。家事してくれないのが不満なら別に同棲のまま自分の事は自分でっていうスタイルでもいいと思います!

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですよね💦
    一人暮らしの経験はないです
    一度全て諦めて全部自分でやろうと思ったんですがHSPな私は相手がいる状態で全て1人でというのは体力的にも精神的にキツくて...💦

最近の行動を見てるとADHD的なところも見られるので一度診断していただこうかと思ってます

そのような診断をした上で関わり方やできることを彼にもやってもらえればまだお互いしっくりくるのかなと思います

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

今悩んでいるなら別れた方がいいのかなと思います🥹
私もシングルですがもう苦労したくないので妥協する再婚はしないです😭!!
ここで我慢しても早かれ遅かれまた悩むことになるかと思うので
お子さんがいる以上、今悩んでるならそれが答えかなと思います😢