※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦夫とのコミュニケーションが難しい状況で悩んでいます。旦夫は家族との会話が苦手で、話す機会が少なく、話しても理解されずイライラしてしまうようです。

久しぶりに9時すぎまで寝た…
最近、ほんっと疲れる…家庭の行事も、仕事の追い込みもキツイ…。

家に帰れば旦那は全く話を聞いてくれなくて逆にイライラされる。「なんでもっとポジティブになれないのか⁈」「その、いっぱい、いっぱいになる性格どうにかできないのか⁈」ってなる。
いやいや、そこで自分にできることないか聞かないのか?全部と言っていいほど家のこと子供のことをしている。

旦那は毎日19時半〜20時に帰ってきて、ご飯食べて風呂入って少しテレビ見て子供と20:45には2階へ行く。そこで、しばらく携帯ゲームをしてから寝る。

子供がいる前で話しにくいことも話す機会がなさすぎる。旦那に話があるって言うと嫌な顔をしながら、私が話をするのを待っている。「で⁈何⁈」ときつく聞かれることもある。それでも話をし始めると、いつもイライラした口調で返される。そして体も目線もこっちを向かず、テレビを見たまま「うん。うん。」と言うだけ。私が話を止めると「それだけ⁈もう寝ていい⁈」と言われる。

全く聞く気がないことに悲しくなり、私が泣くこともあるし、そのあと怒ることもある。だけど、さらに旦那は機嫌が悪くなる。

家族ってなんなんだろ。ってなる。
旦那は両親とも会話ができない。両親に対しての方がひどく、無視、全く目を見てない、適当な返事。すぐに立ち去る。という様子。
そこから原因がきてる気がする。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー多分ご主人発達系のご病気ではないですか?
すみません、うちと似てたので。

旦那も話が出来ないので
私は発達系の病気だと思ってます

  • えみ

    えみ


    アスペルガーでしょうか?
    前にそうではないかと調べました。その時は絶対そうだ!と思うんですが、旦那は認めてるようで認めてないし、病院にも行きたがらないので解決にいたりません。

    昔の自分に話してあげたいです。一生の後悔です。離婚するにも、うまく話がまとまるように思えないし、今よりも私や子供が不利になりそうで、進められません。

    せめて病気だと決定できる病院の判断がほしいです。そしたら、まだ病気だから仕方ないと思えるんですが…。

    • 3月12日