※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達のお父さんが亡くなった際の香典について教えてください。3000円やお酒は適切でしょうか?お返しについて気を使っています。LINEでの連絡方法も教えてください。

友達のお父さんが亡くなった時の香典について教えてください。

この前、偶然友達とショッピングモールで会い、お父さんが亡くなった事を聞きました。もう、49日がくると言ってました。

友達とは保育園から一緒で結婚する前はよく遊んでました。結婚して子供ができてからは半年に一回会うくらいです。✨
お父さんとは、友達の子供が産まれたとき家に招いてくれた時に会ったのが最後です🌀もう、6年前くらいです。
お父さんは、私をあだ名で読んでくれて気さくに話してくれてました✨

3000円とお酒が好きだったからお酒とかでもいいのでしょうか?
亡くなってすぐ聞いてないので、お返しとか、気を使わせてしまうのではないかな?とか思ったりします。   
どうしたらいいのでしょうか?

もし、渡すならなんてLINEしたらいいんでしょうか?
無知ですみません😰😰

コメント

283

お酒は、ご家族も呑まれるなら、良いと思います。
私なら、「お線香あげさせてください」とラインして、ご自宅に伺っても大丈夫か、聞きます。来週末がお彼岸ですし、タイミングは良いかと。お坊さんがいらっしゃる日とかあるかもしれないので、都合がいい日時を聞くと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨ありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

自分なら香典とお花かお菓子送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考になりました☆

• 3月12日

49日が終わって少し経った頃に、お線香あげさせてもらっていい?と聞いて、いいと返事来たなら、仏壇にお供えするお酒と香典を持っていきますかね🌼
まだコロナもあるので気になるなら、郵送かその辺も聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考になりました✨

• 3月12日