※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診でトイレ練習を勧められて1ヶ月経過。補助便座について悩んでいます。今は抱っこして使っているが、将来的には邪魔になるか心配。補助便座の買い替えタイミングやタイプについて教えてほしいです。

補助便座について

1歳半検診でそろそろトイレに座らせる練習を〜と言われてそれから1ヶ月経ってます😭

そろそろ補助便座買わないと〜って調べたんですけど、ステップ付きとか、いろいろあって…

今は抱っこして補助便座に乗せるって感じでいいと思うのですが、だんだん自分で登ってできる様になって、そして今は真ん中の手すりみたいなのがあった方が安心だと思うけど、いずれは邪魔になって…って感じですか?💦

今くらいからずーっと使える補助便座じゃなくて、皆さん途中で買い替えてますか?

今はアンパンマンの補助便座とりあえず買おうかなって思ってるのですが、すぐ使いにくくなったらもったいないなぁと思っててどういうタイプを使ってますか?

買い替えた方は最初と今の両方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

買い替える前に補助便座使わなくなり、踏み台だけ追加しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座の出番って結構短期間なんですね💡
    ありがとうございました!

• 3月13日
mi

我が家は画像の下二つの組み合わせでした☺️
持ち手があるので踏ん張りやすそうでした。
3歳半くらいまで補助便座で、足が踏み台に届くようになったので補助便座も卒業しました。
ちなみにTOTOで、若干のかたつきはありましたが問題なく使えていました。

リッチェル?のシリコンのようなタイプも二階用で使っていました。持ち手がないので小さいうちは使いづらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    補助便座って結構すぐ卒業なんですね。
    踏み台の方が重要そうですね💡
    参考にさせていただきます😊

• 3月13日
ゆうとりん

一歳半でもう座らせる練習と言われるんですね😟

3歳6ヶ月の長男は同じアンパンマンを最初から現在まで使用しています😊
もう1人でトイレに行き、自分で座ってできるのですが
我が家はステップの購入を悩んで買っていないのですが、ステップなしでもこのアンパンマンの手すり?持ち手があることでよいしょと自分で座れています🚽

アンパンマンはトイレも明るくなるし、音楽もなりますのでトイレに行きたくなるようなキッカケになっていいと思います☺️
次男は1歳10ヶ月でまだ座らせてもいませんが
トイレにアンパンマンがいるので興味深々です🚽

私はこのアンパンマンにしてよかったなと思っています🚽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間検診時に言われました!
    やっぱりアンパンマン様様ですよね😂
    うちもアンパンマンで釣ってトイレに誘導する作戦です!笑
    ありがとうございました😊

• 3月13日
ママリ

アンパンマンも持っていますが、ステップ付きの方が使いやすいです。
アンパンマンの方だと持ち上げる労力がプラスされるんだすよね😅
どちらかといえば左上タイプをおすすめします。
でも座ってくれない(トイレ拒否)ところからのアンパンマン好きな子ならアンパンマンかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜!
    ステップ付きだと自分で全て完結する練習が出来るんですよね💦
    でも今アンパンマンにどハマり中で…って感じで迷ってます😅
    ありがとうございました♪

• 3月13日
なひまま

えっ💦💦
1歳半でトイレに座る練習とか言われるんですか?🤣
その子のペースなのに余計なお世話ですね😅

私はアンパンマンのはおすすめしません😑
長男の時にアンパンマンにしたんですけど、アンパンマンにおしっこが飛んだ時に洗えないんですよ😅
それで拭くんですけどやっぱり臭くなっていきます😩

で、スッテプが一体型になってるのはトイレの高さに合わないとぐらつくので、補助便座はシンプルで丸洗いできるものをお勧めします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月検診に行った時に言われました〜!
    朝起きた後や昼寝後から座らせてみてって言われて、みんなそんな感じでもうやってるのかと焦っちゃいました😅

思いました!!アンパンマン機械だから洗えないですよね💦
    拭けばいいやと思ってましたが、やっぱり臭くなるんですね😭
    うちも男の子だから飛ぶなら真っ先にアンパンマンです😱笑

ありがとうございます!
    もう一度考えてみます😭

• 3月13日
星

私は最初持ち手ついてるやつ買って
そのあと1人で行けるようにステップつき買いました!

下の子はステップ付きだとまだ不安なのかダメで下の子は持ち手のやつ
上の子はステップのとつかいわけてます😂
ステップのはパンツ脱がせなくていいのがメリットかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ステップ付きなら大人と同じくおろせばいいだけで済みますね😳
    確かに凄くメリットです✨
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • 星

下の子はシンプルやつにしてます!
    キャラだと気がそっちにいくかもです😂

• 3月13日
Ⓜ️mama

アンパンマンみたいな形のキャラ物はお勧めしません。
便座だけじゃなくてオマルになるタイプ買ったら使う前におもちゃになっちゃいました…
写真だと下の二つのセットがいいかなって思います。
同じ様感じの踏み台は今でも使ってます。(初めの頃は足がまだまだつかないかもしれないので底上げしてました。)
置いたままでも大人が使うのには特に邪魔にならないのと私もお通じ良くない時には私も使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキャラ物じゃなくてシンプルで実用的な方がいいんですかね〜!
    ありがとうございました♪

• 3月13日