※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
ココロ・悩み

鼻の不調で鬱っぽくなる方いますか?鼻の問題で悩んでおり、睡眠障害や不安を感じています。風邪をひくと症状が悪化し、同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

鼻の不調で鬱っぽくなる方はいませんか?

子どもの頃からずっと鼻の調子が悪く、詰まったりサラサラの鼻水が止まらないなどに悩まされてきました。
昔はそういうものだと思って過ごしてきましたが、大人になって薬を飲めば治るのだと気づいてからは調子が悪くなると耳鼻科に行って薬を貰っています。

しかし下の子妊娠中の頃から鼻の調子が悪くなって寝られなくなると動悸や不安に襲われるようになってしまいました。
そのまま鬱っぽくなってしまったのでメンタルクリニックに行って寝られるお薬をほんの少し処方してもらって飲んでいました。

それからは調子が悪くなっても日々の育児で疲れていて寝られないなんてことはなかったんですが、今日久しぶりに寝られません。
後鼻漏になっていて息がうまくできません。
いつもは効く鼻うがいも今日は効きません。
首の後ろをあっためる、少し枕を高くする、ヴェポラップを塗る、マスクをして加湿するなど色々やって眠気は来るんですが、ウトウトして自分のいびきにビクッとなってすぐ起きてしまいます。

これから先風邪をひくたびにこうなるのでしょうか…
メンタルクリニックはいつでも行けるわけではないし…
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

くじゃこ

全く同じです😭
私も子供の頃から鼻詰まりには悩まされ、大人になって治療出来るものなんだと知りました…
慢性の副鼻腔炎でした。

妊娠中はなかなか耳鼻科に行けず、鼻が詰まるとイライラしたり苦しくなったり、心臓がドキドキしたりしました!クリニックには行ってないですが、鬱ぽい感じです。

耳鼻科からの提案でレーザー治療をしました!それからは嘘のように詰まらなくなり、風邪をひいても軽くて済むようになりましたよ☺️

• ほう

ほう

全く同じですね😭大人になって薬飲んだ時の衝撃凄かったですよね笑
    レーザー治療👀なんて言ったらしてくれそうですかね?調べたらレーザー治療とかBスポット治療とか色々出てきますが通っている耳鼻科には一度も提案されたことがありません🤔

• 3月12日
くじゃこ

私がしたのは鼻粘膜レーザー治療(鼻粘膜焼灼術)というようです!
15分程で終わりました☺️

先生いわく、結構慢性でひどいので薬を飲み続けるよりレーザーをした方が楽だと言う事でした!
なので鼻の状態によって提案されない事もあるようです!

鼻詰まりはほんとストレスですよね😭

• ほう

ほう

なるほど🤔詳しくありがとうございます✨
    これをうってる今も息できなくて苦しいです😭
    ほんとストレスですよね😭

• 3月12日
  • くじゃこ

くじゃこ

ご飯の味もしないですよね💦
    どうやら子供も遺伝で鼻詰まりがひどいようです😭
    自分の二の舞にならないように子供の頃から耳鼻科に通わせています😂

• 3月12日
  • ほう

ほう

うちも同じく2人ともアレルギー体質で可哀想です😭!!!
    そしてうちの埃だらけの実家で体調崩してます😇
    ほんと通わせてあげるの大事ですね。
    お互い鼻通りのいい生活を送れますように😭🙏

• 3月12日
  • くじゃこ

くじゃこ

分かります😭
    うちも実家に行くと、咳き込みだして鼻水出てきます💦

はい!お互いストレスのない日々を送りましょう!
    ありがとうございました😊

• 3月12日