※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。夜中に泣く子供に対し、旦那からのプレッシャーもあり、どうすればいいか迷っています。

断乳についてです。
先ほど断乳について投稿して、断乳を決意しました。が、結局いま子はおっぱい飲んでます😓
寝る時は旦那と2人で寝室に行ってすんなり寝ましたが、夜中オムツを変えようとしたら起きて、いつもはすぐおっぱいのをのんで寝るのですが、おっぱいあげないのでギャン泣きで抱っこしても反り返ってだめ、トントンもだめでしばらく様子見てようと思っても、旦那がめちゃくちゃ文句を言ってきます。
自分の睡眠を邪魔されるのが嫌なんだと思います。もうおっぱいやったらいいじゃん、泣いてる子供が可哀想、お前が今までおっぱいやってたのが悪い、事あるごとに飲ませてたからこうなった等です。大きくため息ついてくるのもほんとイライラします。
結局それでおっぱいあげてます。
私的には断乳となればそら今まで飲めてたものが飲めなくなるから泣くのは仕方ないと思ってました。そこを乗り越えてこその断乳だと。そこで泣くからと授乳してしまえば、断乳なんかできるわけありません。ほんと旦那にイライラします。
どうしたらいいですか?どうしたら断乳できますか。

コメント

はじめてのママリ

うちは断乳前に旦那に「この日から断乳するから!夜中に泣いてうるさいと思うけど我慢して!」と伝えてました!

私はまず日中の断乳から始めて夜は普通に授乳してました😌
日中の断乳に慣れた頃から夜はお茶に切り替えました!

  • ママリ

    ママリ

    断乳で旦那とも戦わないといけないとはって感じです😓
    伝えても文句言ってきそうなので明日から別の部屋で寝ようかなとも考えてます😞

    普段もう昼間もお昼寝前とか自分が眠い時にしかおっぱいは欲しがらないのですが、夜中でもおっぱい欲しがる時にお茶を飲ませる感じですか?😫

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別室があるならその方が気楽ですね😇

    夜中は抱っこしてもトントンしても泣いて寝てくれなかったらお茶飲ませてました!
    意外とお茶で満足してくれて割とすんなり断乳できました!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    お茶で落ち着いてくれることがあるんですね😳
    私もどうにもならないときは飲ませてみます!!

    • 3月12日
ぽむぽむぷりん

上の子の時に断乳するときは旦那が連休で寝不足になっても良い日にしました!
初日はギャン泣きでしたが3日目には朝まで寝てくれるようになりました😊
旦那さんには別室で寝てもらうか、難しいなら数日我慢してもらうしか😭

  • ママリ

    ママリ

    今日は休みなのに、くそ文句言われました😤
    朝起きてもまだ無性にイライラしてます(笑)
    よく3日が勝負って聞きます😭
    がんばってみます😭

    • 3月12日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    それはイライラしちゃいます😤笑
    いっその事、ママリさんが別室で寝て旦那さんにお子さん任せちゃうのも作戦です!
    うちはおっぱいがあると諦めが悪かったので泣いてるのを見るのもツラいですが心を鬼にして泣いても旦那に任せてました😁
    うちも下の子をそろそろ断乳しようかと思っているところです!頑張りましょうね😌

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに!それができれば1番いいですね!うちも私がいなかったら、すんなり寝るみたいなんですよね😇
    でも、今まで生まれてから1度も子供と離れて寝たことはなくて、旦那はよく寝たいからって別で寝てるんですよね😤
    だから、たぶん旦那が協力してくれなさそうです。
    お互いがんばりましょう!!ありがとうございました🥺

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。断乳、おっぱいなしで寝てもらえるようになるまでが大変ですよね💦
我が家挫折して3回目にやっと成功しました。
夫が寝れないと嫌がるかなと思い、3回とも連休の時に始めました。お正月、ゴールデンウィーク、お盆など…
あと、人手がある状態にして家族に宣言しました。ずっと1人で対応して滅入ってしまったので💦
状況によるとは思いますが、もしご参考になれば💦

  • ママリ

    ママリ

    3回目ですか💦1回目で成功するとは限らないですよね🥲
    もう旦那が横にいると絶対失敗するし、文句言われてイライラするだけなので1人で頑張ろうと思います😇
    職業柄連休がないので、もし夜中ギャン泣きで大変だったら次の日つらいなあ(笑)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか、連休ないとお願いしずらいですよね💦
    断乳のタイミングで風邪引いて何も食べず飲まずでおっぱい再開したり、心折れたりでした💦
    大変と思いますが、無理しすぎずでトライされてください🙏

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は連休あって私が連休ないんです😫
    旦那がこんなだから、なかなか難しそうです🥲
    ぼちぼち頑張っていきたいと思います!ありがとうございました🥺

    • 3月12日