※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が言い訳や反抗が増え、自己主張が強くなって困っています。友達との比較や言動にイライラし、注意しても改善されず困っています。親や友達にしか言っていないが、これからの対応に不安があります。

4歳になり言い訳やら反抗がめちゃめちゃ増えました
まぁ3歳過ぎからあったけど最近特にひどいです
(イヤイヤとは違う)

かっこいいことが好きで自分が1番カッコ良くないと
嫌で少し前まではお友達と同じ物持っていても
自分のはかっこいいけど◯◯君のはかわいいかな?など
若干の気遣いはしてましたが今はそんなの言えません


例えば私が美味しそうといえば美味しくなさそう
とかです。実際は好きなくせに。

まぁ私に言うのは別に良いんですけど
幼稚園でお友達に言ったらどうしようという焦りから
なんでそんなこと言うんだろってイライラします。
で何回も怒ってしまいます。の繰り返しです。

実際公園でとっても仲の良いお友達には
◯◯くんは意地悪!などお互いそういう時期なのか言い合ってます。
1番仲良しのお友達に◯◯くんのはかっこよくないなども言われてるので
うちの子も言い返してます。


何回もそう言うことを言ったらダメな理由を言いました。
でも効果ないです💦
どうしたら良いんでしょうか😭
一応親と1番仲良しのお友達にしか言ってない感じですが
これからどうなるかわからないし、、
なんなら1番仲良しのお友達の方が酷くて
それに影響されてる感じもします😭

コメント

yuki

お友達がらみの時で私もいる時は、わざと私が標的になるようにしてました😄

○○くんのこれかっこいい!
□□のこれもかっこいい!
じゃぁさ、ママのこれもかっこよくない?
どうどう?

みたいな😂
その時期って良くも悪くも相手を意識しているので難しいですが、園は園でもう先生に任せるしかないかなぁ〜と🤔

とりあえず、私は「みんな違うしそれぞれの良さや好みがある」を伝え続ける事しかできなかったです😅

因みに天邪鬼言動は「あっ美味しくなさそうならママが貰っちゃお〜🎶」とわざと子どもの意見に乗っかったりしてました。笑