※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

育休中に二人目治療再開中。残っている胚盤胞2個、戻すか悩んでいます。先生は2個戻す提案。双子リスクや再採卵の不安があり、悩んでいます。

胚盤胞2個戻しするかどうか迷っています😢

現在通っている病院がかなり遠く、
仕事も休むのが難しい職業のため、
この育休中に年子を考えて二人目治療を再開しています。

先日6日目胚盤胞5ABを移植しましたが、かすりもせず陰性・・。
残っているのは、
6日目胚盤胞 4CB、3BC
の2つです。

先生から、「次、2個戻す?」と提案されたのですが、
確率あがる!と思う反面、双子のリスクはもちろん、
それよりも2個一気に陰性だったらまた採卵からやり直しか・・と思ってしまって、
すぐ返事ができませんでした😞

みなさんだったら、2個戻しされますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

できるなら迷わず2個戻します‼️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうですよね、せっかくできるチャンスですもんね😭
    そうしようと思います!!

• 3月11日
ひよこ

胚盤胞の2個戻しで1個着床してくれて継続しております🥹✨

2個戻し迷いますよね💦私でしたらですが、陽性判定をいただけた場合は、ただただ喜びたいので、少しでも不安があるのでしたら2個移植はやめておきます😣💦それか何周期かあけてでも答えが出るまで考える期間を作ります💦
今回の移植で6回目だったこともあり、それまでも初期胚と胚盤胞の二段階移植も2回行ってきたのですが、双子のリスク覚悟で挑戦しました☺️

私も2人目に挑戦できることがあれば頑張りたいと思っており、元々は3人希望なので、今回初めて上手くいった胚盤胞の2個移植をしたい気持ちと、双子だった場合、単児でも大変なのに、上の子の育児もありながら双子の妊娠生活、出産、子育てが私達夫婦に果たしてできるのかどうか、1人目を出産後、初めての育児をしながら、夫と話し合っていきたいと思っております😣✨
今回のように1個の着床であったり、陰性のこともありますが、可能性がある以上、ひとつひとつ大切な命なので、夫婦で納得のいく答えを出してからお迎えしたいなぁと思います☺️
kaeさんも納得いく答えが見つかりますように🥺🍀
長文ですみません🙇‍♀️💦

• ままり

ままり

むしろこんなに真剣に答えてくださって嬉しすぎます、本当にありがとうございます😢✨

まずは妊娠おめでとうございます🥺
    夫と話してみて決めようと思いますが、ひよこさんみたいに一個でも着床してくれる可能性が増えるなら、
    前向きに2個戻しやってみようかなと思えました😭!!

• 3月11日
  • ひよこ

ひよこ

こちらこそお祝いのお言葉ありがとうございます😭🙇‍♀️💓✨

保険適用になったとはいえ、(私は自費の薬が必須なので、移植全て自費でした😱もっと保険適用の範囲が広がってほしいです…😔)費用もかかりますし、あってほしくありませんが、陰性続きの可能性も0ではないので、少しでも早く授かりたくて、双子のリスクを覚悟できている場合は2個戻しもひとつの選択肢だと思います☺️✨

少しでも早く授かり、元気な赤ちゃんを出産できますようにお祈りしております☺️🍀

• 3月11日
あ  い

私なら2つ戻します😊

• ままり

ままり

背中押されました、そうしようと思います😭!

• 3月11日
 まま

双子をリスクと考えるなら私ならやめときます💦
どうしようってなると自分も子供もかわいそうになりそうで💦

• ままり

ままり

そうですよね😭
    双子ちゃん自体はきてくれたら嬉しいのですが、先生が話されていたリスクも少し怖くて😢

• 3月11日
ママリ

2個戻しします。
それで妊娠しなければ、一つずつしても妊娠しなかったと理解します。
そう思えば時間の無駄が省けたと思いますし、次に進めます。

• ままり

ままり

たしかに・・!その通りですね😢
    どの道採卵になるなら少しでも早い方がいいですしね・・
    2個戻す方向でいこうと思います!!

• 3月11日
  • くまこ

くまこ

過去の投稿に失礼します!この時妊娠されましたか?🥹
    私も2個移植迷っていて…

• 9月18日
  • ままり

ままり

いえいえ大丈夫です、迷いますよね・・🥲
    この時のが1つだけ着床してくれて、妊娠継続中です!
    1個ずつにしてたら2回無駄に時間がかかったかもしれないので、一気に2個移植してよかったなと思います😌

• 9月18日
  • くまこ

くまこ

返信ありがとうございます🥹
    そうなんですね🥺🥺🥺おめでとう御座います🥺🥺🥺
    私は
    4BBと3BBか
    4BBと4AC
    を2個移植する?と言われていて移植2回目なんですが本当迷ってます…28なので双子率高いと先生にも言われて…でも一つだとくっつかないかもしれないですし…
    本当迷います…

• 9月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私も29なので近いですね😳
    まだ若いし、Cがほぼなくてグレードも悪くないから双子率高いって言われてるんですかね・・。
    私はグレード低いのもあったかもですが、先生が割と2個移植いいと思うって言ってくれたのと、最悪双子でもいいか!!と最終的に思えたので2個戻しました🥺

治療も通院も辛いですし、少しでも早く妊娠したいですもんね・・
    リスクはもちろんありますけど、どうしても双子は困るって感じじゃなければ、2個戻しいいと思います🥺!!

• 9月18日
  • くまこ

くまこ

そーですよねえ🥺🥺
    双子は本当に可愛いしいーなあと思う反面母体リスクと障害リスクが上がるとなると悩みます…最終的に双子でもいいか!!ってなるまでもう少し悩んでみます!
    ありがとうございます🥺🥺🥺

• 9月18日
  • ままり

ままり

いえいえ、たしかに色々思うと簡単には決められないですよね🥲
    どちらにせよ、次の移植が成功されることを祈ってます😭✨

• 9月19日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます🥺🥺🥺
    頑張ります!!!

• 9月19日