※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の幼稚園退園勧告に悩んでいます。療育を考えているが、個別療育をやめるべきか悩んでいます。将来への不安があり、息子の成長について心配しています。

涙が止まりません。

息子が幼稚園を退園勧告されました。色々ありますが、刺激に興奮してしまいどうにもならないからだそうです。

4月から通わせる療育は決めています。でも個別療育はやめないといけないかもしれません。療育1本で通う場合、1箇所(生活型)できちんと生活リズム作るべきでしょうか。個別の日は1時間程度なので家にいる時間、どうしよう。

息子、将来ちゃんと大人になれるかな。就職もさせてあげたい。環境が整っていれば学ぶ力もきちんとあります。けれど、今後不安すぎる。疲れた。頑張った。ここまで長かったなあ。

コメント

みーたん

特性のある子にも対応してくれる幼稚園を探してみてはいかがでしょうか?
役所に行けば教えてくれるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

幼稚園は調べ尽くして今の状態です。

• 3月11日
  • みーたん

みーたん

療育週3・幼稚園週2の利用などはできますか?
    園長と要相談…という感じになるとは思いますが、集団生活なしで小学校へとなると不安ですよね…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そのような利用の仕方をしておりましたが、現状厳しいようです。

• 3月11日
はじめてのママリ

療育園はどうですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在1日預かりの児童発達支援を利用しています。

• 3月11日

年少さんですか??
療育園か療育を増やすかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日預かり1本にするか、並行で個別に通うかを検討中です。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は心から歓迎してそういう子を受け入れていて、本当に先生がここまでする?というぐらい対応していますよ。
毎年いますし、学年に何人かいます。
ただ、あんまり知られていないです。
おそらくうちの園以外は断ってるところ多いと思います。
調べ尽くしたとのことなのですが、ネットだけでなく、電話などもかけていますでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。近くにそのような園があると心強いですね。

電話の問い合わせは近隣・それ以外含めて30件以上しています・・。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ちなみにですが、何県ですか?差し支えなければですが。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、そこは差し控えさせていただきます🙏

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😢
私もお母様のお気持ちを考えると、胸が苦しくなります。
でも、ある意味ちゃんと見てくれない園にずっと居させるほうがお子さんも苦しかったのかもしれません。
園の事情も分かりますが…
お子様の学年や療育の空き情況にも寄るのかもしれませんが、一日見てくれる児童発達支援があれば一先ず何箇所となってもいれてよいと思います。
平日は長い時間の療育+土曜日を1時間の療育とは出来ないでしょうか?うちがそうしてるのでもし可能だったらと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち汲み取っていただき嬉しいです🥺

園はしっかり対応してくれていたようです。でも、うちの子の場合は多動傾向が強いため難しかったようで・・

お子さんは幼稚園のかわりに児童発達支援に通われていますか?お差し支えなければお子さんの成長含めて教えていただけますと幸いです。

平日に個別療育の日を作るか悩んでいます。現在は土曜日にも個別を入れてますが、平日1日型の児童発達支援をメインで入れますと受給者証の日数が厳しくなってきます・・

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

次女も発達障害があるんですけど今の幼稚園は本当に発達障害がある子がクラスで何人もいます。療育に通ってる子もおそらくどの幼稚園、保育園よりも多いと思います。
すごい人数が少ない幼稚園はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数も含めて見てますね。なかなか難しいです😅

• 3月12日
まろん

朝からお昼まで預かり可能な療育園はありますが、お近くにありそうですか?バス通園のところが多いかと思います。

療育園にいたことありますが、就学先は小学校だったり特別支援学校だったりと様々でした。

ままり

子どもがベストな場所で学べるのが1番ですよね。
通われてる園で環境が揃わないなら他でも全然ありだと思いますよ。
うちは年少から療育園に通わせつつ、並行して病院でOTとSTの訓練を2回ずつ受けていました。
一応保育士で、我が子に遅れがあること、何かしらもっていることは0歳の時点で薄々わかっていたので、とりあえず幼稚園に入れてついていけなければ検査でも良いかなって思ってたらまさかの定員オーバーでどこにも行けなくて、それなら検査を受けて診断もらって療育園で手厚く見てもらおう!ってなりました😊
結果グレーですが、特性を持っているのは間違いなくて、未来への不安はあります。年齢的な大人にはいずれなりますが、就業は難しいかもしれないなぁと思っていて(とはいえまだ未就学児なので何もわかりませんが😂)今本人ができること、好きなことを伸ばしている状態です。
これが収益になるようにぼちぼち調べたりしていこうかなぁって考えています。
学校に普通に通い続けることができるのか?っていうのすら分からないですしね。
なるようになる!と思って、できることはしようと思っています。

クマリン

息子が自閉症スペクトラム傾向で、発達検査をしてくれる専門の園に通っています。

息子は今は週4日9:00から13:30まで通い、母子通園2日、単独通園2日、給食とバスありです。

住む場所により違いますが、発達検査をしてくれる専門病院に通われてはどうですか?
また、区役所の保健センターの担当と話してみては?

住まいにより息子の通う発達園の情報教えます😊

はじめてのママり

うちの娘6歳も自閉スペクトラム、軽度知的、多動があるんですが保健師さんに言われたのは幼稚園より保育園がいいと言われ保育園に入れました。子ども園でもいいと思います、やっぱり幼稚園はルールとか色々多いし、子どもにとっても辛くなるかもと言われました

その幼稚園が息子さんに合ってなかっただけですよ。
密に関わってあげられる親だからこそ、自分の子がどこまでなら、なにならできるかよく分かっているので、適切な関わりをしてくれたらと思うこともおありでしょうし、社会ってそんなに手厚くフォローがあるわけでないから将来不安にもなりますよね。

mayuuuu

市役所の保育課に相談してみてほしいです☺️

はじめてのママリ🔰

皆様

様々なご意見をありがとうございました。

実際に現場にいらっしゃった方のお話や、お子さんの経験されたお話は大変参考になりましたし、気遣ってくださる優しいお言葉もとても嬉しかったです。

子どものことを第一に、今後のことを検討していきたいと思います。