※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の言葉の遅れについて、夫との違いで悩んでいます。どのように接していけばいいでしょうか?

言葉の遅れがありそうで心配です😓
昨日、支援センターへ行ったら11ヶ月の男の子がお母さんを名前で呼んでました👏
うちの子はまだママパパすら言えないです🥲
私は一日中声をかけたり、歌ったりしてなるべく接していますが、夫が無口で遊んでてもシーンとしてます…
どのように接していけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、全然焦らなくていいと思います😊
出来ることと言えば、本読んだりしてあげるのもいいかもしれませんね😂

• ゆい

ゆい

絵本読んであげます☺️ありがとうございます😊

• 3月11日

10ヶ月で焦ること全然ないです😂
おしゃべりな家系ですが、下の子は最近ようやくママ、パパ言えるようなりました。
その子のペースがあるのであせらなくていいです。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    焦らずいろいろ話しかけながら見守ります☺️

• 3月11日
プリママ

歳が近い子でできていたりするのを見ると、焦っちゃいますよね(^◇^;)ですが、11ヶ月で名前で呼べるのはかなり早すぎると思うので、まったく焦る必要はないと思います✋
以前子供の検診の時に言語の相談をした際には、とにかく絵本の読み聞かせが言葉の収穫には効果的だと言われましたので、出来る時に読み聞かせをしてあげるといいと思いますよ😊
とにかく、まだ全く焦る必要はないですよ😁

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    早過ぎますよね😳
    絵本たくさんあるので読んであげようと思います☺️

• 3月11日
おかゆ

えー!
11ヶ月でママの名前呼ぶってすごくないですか😳

うちの下の子はあと数日で11ヶ月になりますが、そんな気配はないです🤣

上の子がいる分、上の子の時よりは言葉に触れる機会も多いから早めに覚えるかな?なんて思ってますが、まだ焦る段階でもないと思ってます☺️

焦り出すのは1歳半くらいで充分ですよ👍🏻

• ゆい

ゆい

すごいですよね😳
    私も友達の子供で3歳でダーっとかしか言えない子もいたので、昨日はすごくビックリしました💦
    うちの甥っ子は一歳のうちにたくさん話せるようになってたので早い子とも比べてしまいます💦
    できるだけ読み聞かせしたりしておこうと思います😊

• 3月11日
ねこ

言葉の遅れがあるとは全く言えない月齢なので気にしなくていいと思います!

あと普段通りの接し方でいいと思いますよ〜過度にやりすぎて「こんなにやっても話さないなんて!」って余計心配になっちゃうと思います😢
その子の性格で言葉を貯めてる可能性があるので全然心配いらないですよ。ちなみに絵本とかは月に1回ペースくらいでしか読んだことないです笑 うちの子は話すのが周りに比べて早そうな感じがしますが、育児のおかげではなくこの子の性格だなって思ってます〜