※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍
ココロ・悩み

上の子が癇癪を起こし、ドレスを引きちぎってしまい、自分の育て方や性格について悩んでいます。癇癪が収まるか心配で、幼稚園や保健師に相談しても解決策が見つからず、気持ちを整理するためにここに投稿しました。

上の子の癇癪が酷くてどうしたらいいかもうわかりません。

今日、20時頃下の子が夜寝していて、さすがに起こしてミルクしないと思い起こし上の子と一緒に下の子と遊んでいました。
しかも今日初めて寝返りをして一緒に喜んでいました。

でもだんだん下の子がお腹が空きはじめて泣き出したました。

上の子があやす様にほっぺを両手でグイグイし始めて上の子は
4歳なったばかりなのでまだ力加減が、わかっていない為、強めだったので私も注意の口調が強くなり上の子のキレスイッチが入ってしまいました。

そうなるともう止められません。

一応キレても考えて下の子に当たらないように周りのおもちゃなどを無言で私に投げつけ、凄い目つきで私を、睨み、更に昨日届いたばかりのドレスのレースを噛みちぎり手におえなくなりました。

ドレスは2月のお誕生日の日に着せたくてネットで購入したのですが欠品で納期が伸びて昨日届きました。

昨日、本当に喜んでくれて今日も着たい!!って事で着せてあげていました。

そのドレスのレースをたった1日で引きちぎられました。
(一部ですが動くと目立ちます。)

私は泣いている下の子を抱っこしており、止める事が出来ず旦那が携帯ゲームしてたので、慌てて「引きちぎってる!止めて!」っと言いましたが間に合わず。

ドレスが引きちぎらた時に私の中で何か壊れるような感覚が湧き出てきて涙が出ました。

まさか…お気に入りのドレスにそんな事するの?なんで?

もう、元に戻らないです。新しくまた買い直せばいい、っという気持ちにはなりませんでした。

私の育て方が悪かった…私の性格に似たせいでこんなに気の荒い性格なんだ、私が上の子が小さい時余裕がなくてイライラばっかりして当たり散らしたから。

もう、そんな事ばかり考えてしまい寝れません。
涙が止まらなくなって、鼻をすするだけで下の子がモゾモゾしだすので一旦寝室から出ました。

みんな言います。上の子の癇癪の話すると、私に似てる、って。
旦那も義母も、友達も。

義母は言いました。うちの子達はこんなに気性荒くないわ。

わかってます。自分が短期なとこ、喧嘩っぱやいとこ。

若い時はほんとに気に入らない事があると顔に口調に出て困らせた事もありました。

でも、そんな事損になるだけって事もわかり少しづつ相手の事も考えながら、笑って誤魔化したり話したり気をつけてやってきたんですが…

つくろった時間は結局、バレバレなんですよね。

特に自分の子供は分身ですもんね。

なんだかどこでこの気持ちを発散していいのか分からず結局ここにしました。

早く寝ないと下の子がいつも早いので…寝たいのに本当に寝れません。

旦那は、夜勤でこの出来事の後出勤していきました。

上の子もまだ旦那がいる時に「ママドレス破ってごめんね」って言いにきたのですが…

いいよ〜ママもごめんねって言えませでした。

上の子はキレるといつもそんな感じで物投げたり叩いたり、噛んだり、いつかこの癇癪が落ち着くんでしょうか?

懇談の時に様子聞きましたが幼稚園ではそんな事ないようです。

保健師さんにも相談した事ありますが、下の子が出来て余計に癇癪起こしてるとも言われました。

幼稚園では、頑張って家では素が出るのでしょう。っと。

今日は寝れる気がしません。でも、ここで吐き出せて少し気持ちも楽になったような気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
うちも全く同じ状況だったのでコメントしました!
イヤイヤ期終わったと思ったけど最近また保育園から帰ると毎日何かしら気に食わなくてぐずぐず泣いて怒ります、毎日。こっちも疲れてるし忙しいし毎日となると本当に苛々して怒鳴ってしまいます😢
落ち着くと泣いてママごめんね、大好きだよと言ってくれます。いつになったらなくなるのか、そもそもこういう性格なのか、保育園で頑張りすぎてる反動だから受け止めなくてはいけないのかなどどうしたらいいのか最近悩んでました😭

• 𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

メッセージありがとうございます。
    同じですね😭昨日の晩はほんとに涙が止まらなくなって、どうしようもなくなって書き込んでしまいました💦

2人子供がいるからといって、上の子は本当に初めて育児で毎日毎日模索しながら生活しています。

下の子も出来て、なかなか上の子の相手も1人の時のようには出来なくて🥲

上の子も一生懸命お姉ちゃんしてくれてるのわかってるのに……。

本当にどうしたら、いつになったら理解して癇癪が収まっていくんでしょうね……😭

同じように悩まれてるんですよね。
    いつになっても子育ての悩みはその時その時にでてくる、っと言われた事あるのでこういう事か…っと思いました😭💦

寄り添って、メッセージありがとうございます😭😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

園で落ち着いているなら、むしろ賢いと思います✨育て方でいえば100点ですよ!
外では頑張って、家では発散するって、ちゃんと周りを見ての行動だと思います☺️
赤ちゃんいての癇癪は大変だと思いますが、娘ちゃんも言葉には表せられない感情を癇癪として出しているんだと思います。たまたま目の前にあったドレスを引きちぎってしまったのは残念ですが、娘ちゃんもそれはきっと同じ想いでいると思います🥺
ママが後からでも、「大丈夫だよ!」って言ってあげるだけでも娘ちゃんは救われると思います💓
ママにとっても二人育児は始まったばかり、娘ちゃんにとっても急に家族が増え、守らなければいけない妹が出来…と環境が大きくかわっているので、この時期の癇癪は多めに見てあげると良いと思います😄
イライラもするし、怒ってしまうこともあるかもしれません。でも、寝る前に一言「ごめんね、大好きだよ!」って伝えてあげれば翌朝には笑顔で迎えてくれると思います☘️

→ちょっと悪口言います…
旦那さん、ママが大変なのにゲームしてるとは何事ですか?!ママも子供も不安定なんだから、ここはパパの頑張り時でもあると思うんです!
そして義母も、自分の息子がこんな感じなのによくも人様の娘(お嫁さん)のことを悪く言いあがって(# ゚Д゚)
子供を育てるってどれだけ大変か忘れちまったんか!!
嫁にも孫にも寄り添えんのか💢

って、読んでて思いました!
ママは昨日も今日も明日もその先も、ずっと100点満点ですよ💯✨

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

ありがとうございます😭読んで涙が出ました。そんな風に言って頂けて気持ちがすーっと楽になりました。

なんか……欲しかった言葉を頂けた気がしたました。

まだ、上の子に言えてないので言いたいと思います。
    朝もドレスの事を触れて話してきたのできっと私がまだ怒ってると思っていると思うので💦

旦那、義母の事もメッセージ読んで少し笑ってしまい元気が出ました😭
    ありがとうございます😭

今日からまた、頑張れそうです🥹

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    少しでも元気が出て私も嬉しいです✨
    まだまだ続く子育て🙄私も二人育児していますが、お互いに毒吐きながらやっていきましょ👍

• 3月11日
210

お子さんの年齢が似ているのと、私自身も短気の性格で読んでいて分かるなぁ…と、胸が苦しくなりました。

私自身も今上の子可愛くない症候群のようになっていてしんどい渦中です。
ですが、最近少し長女も私も若干落ち着いてきたかなと思っています。
これまで上のお子さんにとって家族の中ではいちばんのアイドルだったところに下の子がきて、その状況を少しずつ受け入れてる途中でいっぱい頑張ってるからこその癇癪なのかなと思います。
先輩ママに私もこのことをアドバイスしてもらって少し気持ちが楽になったので…

色々と大変だと思います、本当にお疲れ様です。
何にもならないコメントですが、、、
眠れない時ありますよね。少しでも目をつぶって横になられてください〜

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

昨日の晩はすぐお返事出来ずすみませんでした💦

私の話に寄り添って頂きありがとうございます🥲
    そうなんですよね、私も下の子が生まれて1ヶ月過ぎくらいから上の子がワガママ言い出したりすると…同じように可愛く思えない事増えました。

話には聞いてたのですが、まさか、自分がそんな風に思うようなるなんて。

正直…上の子の機嫌を伺いながらなんで、生活しなきゃいけないの?って思ってしまっています🥲

これが、短期な性格なんですよね…💦
    おおらかなママになりたいです😵‍💫

• 3月11日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

おはようございます🥲

みなさん……メッセージありがとうございます。
今は朝早いのでゆっくりの時に個々にお返事させて頂きます。

一旦こちらから、いち早くお礼をしたかったので送信させて頂きました。