※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザやコロナの検査は自分から頼むものですか、それとも医師から提案されるものでしょうか?症状が続く場合、受診が必要かどうか悩んでいます。

インフルエンザとかコロナの検査ってこちらから頼んでする感じですか?
それともお医者さんの方からしましょうってなるんでしょうか?
以前のかかりつけ医が自己申告でしてもらう感じだったので別の小児科に変えました。
1週間前くらいからの鼻水と夜間だけ高熱になるのを3日くらい…結局検査の話などはなく風邪で様子見ましょうとなり鼻水の薬だけ出ました。
ですが、一向に回復する感じなく昨日今日は夜中だけでなく日中も9度代の熱が続いてます。

明日受診した方がいいのか?するとしたら検査してくれとこちらから話した方がよいか?
どう思いますか?

コメント

ルーパンママ

私が行ってるところは、先生の判断でしてます。
自分から頼んだことはないです。

はじめてのママリ🔰

受診はします。
さすがに、疑わしい病気はなくとも血液検査はしてほしいところですね、、

えりんぎ

うちのかかりつけは、検査したい人は前もってウェブの問診票に希望の旨を書く感じです。
でも症状を見たお医者さんから、しましょうって言われてした時もあります!
私は迷った時は問診票で前もって相談しておきます。
インフルやコロナの検査はした方が良いのか相談させてください。って感じで書いておくと、診察の際に答えてくれます。
問診票に書いておくか、診察の際に、コロナとかインフルの可能性ってありますかね?って聞いてみて、可能性あるなら検査する、とかどうでしょう?
心配ですよね…。
お大事になさってください。

ma

長女が年末にインフルエンザやコロナではなく、なんらかのとても強いウイルスにかかりました。

咳がとても酷く熱も1週間以上だらだらと続きました。血液検査と胸のエコーで検査してもらいました。4日以上発熱が続いた時は少し気をつけて診ないといけないとかかりつけ医に言われました。結果、うちは謎のウイルスでしたが、なんのウイルスかというよりも気管支炎や肺炎になっていないかがとても気になりました(´;ω;`)
子どもがしんどいのを見るのって本当に慣れないですよね。長い間の看病お疲れ様です。ママも体調にお気をつけくださいね。