※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達に意地悪をしたことについて悩んでいます。過去の出来事も含め、どう子供に伝えるか考えています。

小学一年生の娘のことなのですが、、
先日、お迎えに行った際にお友達に意地悪をしたと聞かされました。
内容はAちゃんとBちゃんどちらが好きでどちらが嫌いかを決めるゲームというのを複数人でやっていた。とのことでした。
娘はBちゃんを好き、Aちゃんを嫌いと答えたようです。
ですが普段はAちゃんととても仲良しで、一緒に登校したりよく遊んでいます。
BちゃんはそこにいなかったようですがAちゃんはその場にいて
とても傷ついていたと聞きました。
そして先生がそれを聞き、娘に謝るよう促したものの最初は謝りたくない。だってみんな私を責めるからと言いだし先生がよく話をしてその後娘は謝ったそうです。

帰宅して、娘に今日ママにお話しすることない?と聞くと
自ら先生と聞いたことを話し始めました。

娘には同じことされたらどんな気持ち?それはいじめだよ。
謝ったって一度言った言葉は取り消せない。Aちゃんの心の傷は消えない。みんなに責められておかしくないことをしてる!と強く叱りました。
娘は泣きながら聞いており、Aちゃんにもう一度ごめんねのお手紙を書きたい。ママも悲しい気持ちにさせてごめんね。と言われました。

ただ今となってはこの叱り方は間違っていたのではないか、
娘の心も傷つける言い方をしてしまった。
母として娘にもっと寄り添ってあげたらよかったのかな。と
悩んでいます。

というのも過去に娘は朝の登校中AちゃんとCちゃんに泥棒がきた!変態がきた!などと言いながらいつも走って逃げられると
泣きながら言ってきたことがありました。
それも聞かされたのはされ初めて2ヶ月経ってからでした。2ヶ月間1人で耐えていたのだと思います。変態じゃないよ!などと
伝えてもやめてくれないとのことでした。
ですがその時、私としては子供同士の喧嘩だし、自分で解決できるようになって欲しいと思い、悲しい気持ちになるからやめて!!とはっきり言ってごらんと言いました。それでもダメならママが解決してあげるからまずは自分でやってみようと。
結局、それで解決はしたのですが、娘にも思うとこがあったのかなというのもあったり、、
もちろんだからと言ってそんなゲームをするのはダメですが、、

長くなってしまいましたが皆様なら子供にどう伝えましたか?

コメント

まずはなんでそんなゲームをしたのか?
そのゲームをすることをどう思っていたのか?
なんでAちゃんを嫌い、Bちゃんを好きと答えたのか?
から聞きますかね💦
答えによって、こちらの返答も変わります💦
すでに聞いていたらすみません😭💦

あと、文中の
みんな私を責めるから
というのが引っ掛かりました。
娘さんはやりたくてやったのではなく、やらされたのでは…?と感じました。
もしそうだとしたら、先生は全員を注意してそれぞれに嫌いな子に謝りましょうと促したんだろうか…?というところも気になりました。

そういうのを全て聞いて理解した上で、あなたがしたことは人を傷付けることで、してはいけないことだよね?
もしあなたが同じように嫌いと言われたらどう思うかな?という話をします🤔
叱るというより、話し合い…という感じですかね💦

• ママリ

ママリ

まずそのゲームをしたことについてはよくルールを聞いていなくて面白そうだと思って入ってしまった。

そして嫌いと答えた理由を聞いた時はううん。と首を振るだけでした。
    みんなが責めると言うのは、みんなにあの子は意地悪だと言われてしまうからだそうです。
    先生からは他の子のことは何も言われておらず、両者に娘に謝るように言ったと聞いております。

娘に問いかけはしましたが、責める言葉ばかり言ってしまいました。

• 3月10日
はな

娘さん偉いですね!👏
最初はすぐ謝れなかった気持ち分かりますし先生とお話ししてちゃんと謝ってお友達とお母さんにも悲しい気持ちをさせてしまった。と🥲ママリさんから娘さんに言ったことも間違っていないと思います!私でもそうやって言うと思います。
私も同じ1年生ママです!女の子色々ありますよね🥲💦うちの子も一昨日にお友達にキツい言葉を今まで何度も言われ何回も気にしないでいいよ!など色々アドバイスしてきましたが、「嫌だって言ってるのに何回もやってくるもうどうしたらいいの?」と言われたので初めて先生に相談をして昨日娘とお友達と先生で話し合いをしてくれました。お友達も自分のしたことを認めて謝ってくれて仲直りしたようです。いじめは小さいものから段々と大きくなっていくだろうし悪い事すれば必ず自分にも返ってくるからね!と娘に教えてます🥲もうすぐ1年生も終わりなのでお友達と仲良く過ごして欲しいですね🥹

• ママリ

ママリ

娘の気持ちにも寄り添って頂きありがとうございます😢
    私も同じように意地悪をしたら同じように意地悪をされると言うことを伝えました。
    そしていじめられた人は命を断つ人もいる。それほど言葉は人の心を傷つけるってことをよく考えなさいと
    よく伝えました。
    小学生の女の子には本当頭を抱えることばかりです😢
    本当にとにかく仲良く楽しく過ごして欲しいと願うばかりです。
    少し安心しました。ありがとうございます😭

• 3月10日