※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけぽけ
ココロ・悩み

友達がいない幼稚園に入ることが不安で、ママ友作りが苦手です。幼稚園入園時に友達はいますか?

4月から幼稚園に入園します。
一緒に行く予定だった友達が急に転勤が決まってしまい友達がいない幼稚園に行くようになり心細く不安で仕方ありません。みなさん、幼稚園に入園する時に友達いましまか?ママ友作るのが苦手で今から悩んでいます。

コメント

ひよこ

現在ママ友はいて、幼稚園どこにする?って話をしてますが
お互いの都合や子供の性格で決めるのでその友達が行くからって言う理由では決めてません。
今の所、違う幼稚園の予定です。
なので入園時には友達0です!

というか、友達0の方の方が多いと思いますよ(ˊᵕˋ)

居ませんでしたよ。
お母さんもお子様もこれから人間関係を築いていきます✨
そんなに深くお付き合いをすることって私はないので、気を楽になさってはいかがでしょうか?
私は子供が年長前に引越し、
1年だけ幼稚園に入れました。
周囲の方からも良くしていただいて
助かりました。
素敵な幼稚園生活でありますよう。

いませんでしたよ〜
今年長ですが、いまだに園のママで友達はいないです!出会ったり行事の時はお話ししたりしますけど( ;´×`)

れあり

私もママ友作るの苦手でしたが幼稚園は家の近所にして園開放にも行かずに知ってる人0のままでしたが長女が年長さんになってから1人はママ友出来ました!
クラスやママさん達にもよりますが茶話会を企画してるれるクラス代表の方もいますよ😊

しかのこちゃん

一緒に入園するはずの友達が急に居なくなり、心細い気持ちも分かりますが、入園するのはママではなくお子さんですよね?
私もママ友作るの苦手なので、ママ友はいませんよ😁
昔からの友達がママ友みたいな感じです😊

きっとぽけぽけさんと同じように、知り合いが全くおらず、不安に思っている方もいらっしゃるはずです!!
気の合うママにも出会えるかもしれないので不安にならず、むしろ新しい出会いを楽しみにしましょう😆💕

ミーラ❤︎

うちも四月から幼稚園に入園します( ^ω^ )
友達や知り合いは居ないです。どんな人がいるか仲良く出来るかちょっとドキドキしますよねw
でも主役は子どもで、お母さんは脇役と思って補佐的な立場でひっそりと見守りたいです。
むしろお弁当や送迎がちゃんとできるか心配です(笑)

ブリオッシュ

同じ園にはいませんでしたが、通うようになれば親睦会や親子遠足があるのでママ友出来ましたよ😄
ママ同士より、園で子ども同士が仲良くしてるパターンの方が話が弾みます😊

でも園ママより、それまでのママ友の方が気軽に付き合える感じがあります笑

ぽけぽけ

みなさんありがとうございます。
友達が行くから一緒の幼稚園にした訳ではありません。たまたま同じで仲良くさせて貰ってていろんな事相談してたので心細くてなりました。主役は、子供ですよね。子供も不安でいっぱいだと思います。子供も私も園生活が楽しめるように頑張りたいと思います。いろんなアドバイスありがとうございます。