※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

言葉の教室に通わせたいと思っている女性が、息子の言葉の発達について相談しています。息子はサ行が言えず、言葉の幼さが気になる一方、他の面では問題がないようです。将来の不安や子育ての難しさについても悩んでいます。

皆さんのお子さんや知り合いのお子さんで、ことばの教室のようなところに通っておられた方はいますか?
我が子はこの4月から年長になります。
3歳の頃から滑舌がちょっと悪い感じがあり、毎年、市だったり、園だったりで相談してきました!言えない言葉はサ行です。
年中の時の相談では、その時点で獲得すべき音は全て獲得してる。サ行は一番最後に獲得する音で5.6歳までと言われているから年長の7月まで待ってくださいと言われました。

そして、つい最近、園からことばの教室が始まりますがどうですか?と言われて即答でお願いします!!と答えました。
私も早くなんとかしてあげたい気持ちもありましたし、何より子どもが自分の言葉が伝わらない時、もどかしそうにしてたり、

ママきいといて〜「チ!チ!(し、といってるつもり)」言えてる?

などと言ってくることが増えてきたからです😣
今のところ周りのお友達にも恵まれ、からかわれたりすることはないようですが、、どうしても言葉の幼さが目立ってしまいます💦

ことばの教室に行かせたい気持ちは山々なんですが、詳しいことを何もまだ知らなくて不安もあります。今の息子の状態を見るに行かせない選択肢はないとは思っていますが、まず、獲得すべき音が獲得できたらことばの教室卒業となるものなのか、1年間ずーっと通い続けるものなのか、、その辺に不安感を覚えています。あとはこれは本当私の勝手な思いだなと思うのですが、このまま息子は、詳しく見てもらうことであれが問題これが問題、とこちらが個性と捉えていることでさえも色々言われてしまうのではないか、と否定されてしまうような気持ちに私がならないかという気持ちで不安感が強いです。(すみません、言葉が変かもしれません💦)
たとえいろんなことが出てきても、そのために何かしらしていただけることは息子のためになることはわかってるんですが、、怖いんです。

私自身少し発達とかに関わる仕事をしていたこともあり、何かとそれっぽい特性に敏感です。でも、人ってみんなそういう特性多かれ少なかれあるじゃないですか😣わかっているんですが、いざ親になってみると子どもが大切で心配なあまり、いいところを見つけるどころか息子のできないところに目を向けがちな悪い母です。。決して何事もできる方ではないかもしれませんが本人は何も困り感なく過ごしているのに、勝手にもっとこうしたらいいのに💦ああしたらいいのに💦💦この子大丈夫かよ💦💦とか思ってしまうため、そういう心配を発達が、、と指摘されるのに怯えてるんだと思います。
本当に言葉のことだけで終わるのかな、、どうなるんだろうこの先、と何もわからないから余計に心配で🥲
皆さんの経験を教えていただきたくて質問しました。

すみません、本当言葉がまとまってないというか、あまりうまく表現できなくて、何が言いたいんやって感じの文になってしまいましたが、、😅
皆さんのお子さん、周りのお子さんの経験談を教えて欲しいです。

ちなみに今の息子はサ行が言えないこと、運動が苦手なこと、以外は特に園では問題ないようです。
息子の話を聞いてたり、お友達と遊んでる様子を見ていると、あまり周りに流されず自分のしたいことをするという感じがあって協調性ない感じか?!と思えば、園ではいろんなお友達と遊んでます!と言われたり、私の知らない息子の一面もある感じがします。

家では困り事ばっかですが😭😭
ああ、子育てって難しい😭
ただ幸せに生きて欲しいだけだけど、なんでこんなにモヤモヤしちゃうんだろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友の子何人かが、
言葉が出にくいとかで小さい頃
通ってたのは聞いてましたが、
年少以降、園などに行き始めたのもありすごく話してましたし
そもそも気になったことも無かったです🤣
よく遊んでましたが、そう感じたことは無かったし今はよく話してますし✨

• よーぐる

よーぐる

そんな小さい時に言葉の教室なんて通えたんですね💦💦
    言葉も出るの早い方ではありませんでしたが2歳ごろ言葉が出たと思ったらどんどん喋って、息子もサ行が言えない以外は普通に話してるので、どうなっていくんだろうと行先心配です😅なんでも心配しすぎなのもダメなんですが😢

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

4月から1年生になる長男が発音が悪くて3歳8ヶ月から言語教室に通っていて、昨年の10月に卒業しました!
結論を言うと、通って良かったと思っています☺️
元々言葉自体遅かったのですが、話し始めたら発音が悪くて何を言っているのか分からない事が多々ありました💦
3歳8ヶ月の時に保育園の担任の先生からお話があり、「歌の時間にお友達から発音が違うことを指摘されているんです。本人は気持ちよく歌っているけど、指摘され続けて本人が傷つく前に行かれてみてはどうですか?」という内容でした💦
元々発音が悪い事は気づいていて、3歳児健診でも相談していましたが年齢制限があり4歳2ヶ月からしか診てもらえないので様子見していたところでした。
そこで市の発達相談所に電話すると、上記の年齢に達していなくてもここなら診てもらえると思うと言われた耳鼻科を紹介してもらって診察を受けたのが始まりです。
当時はハ行→ア行、カ行、サ行→タ行になっていて壊滅的でしたが、そこから4歳半頃にはサ行を残すだけとなり、5歳になる頃にはサ行も言えるようになっていました☺️
そして、経過観察という事で半年後の去年10月に「もう大丈夫でしょう!」とお墨付きをもらえたのでめでたく卒業となりました💡

息子が通っていた所は発音がきちんと獲得できたら卒業というパターンでした!
ただ、一応発達検査はされました💦発達障害から発音が不明瞭になる事もあると言われたのでそれを見極めるためなのかもしれません💦

• よーぐる

よーぐる

詳しくありがとうございます!💦
    3歳8ヶ月から通えるなんてとても早いし本当に良かったですね🥺💕
    申し訳ないのですが、お子さん何月産まれですか?差し支えなければ教えてください😣

やはり発達検査されますよね💦
    何があっても息子にはきっといいことしかないと思うのですが、それを受け止める自分の心の準備ができていなくて、不安です🥲ほんと器量の小さい母親でごめんって感じです😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は12月生まれです☺️

私は何も知らなくて発達検査をされるとは思ってなかったのもありますが、初めてやった時はおそらく年齢相当よりやや下あたりだったと思います💦濁された所はあったので💦
    でも、昨年6月に受けた検査では年齢以上の結果が出ていて担当の言語聴覚士さんも驚いていました💡
    なので、子供って伸びるんだなと思いましたよ☺️

• 3月10日
はなさお

うちの下の子もこの4月から年長になります。
うちの子は
し→ち
き→ち
す→ちゅ
ど→ろ
になるのんです💦

ちょうど今日言語聴覚士に診てもらう予定です😌
舌の筋が短かったり、聴覚にも問題ないので舌の使い方や筋肉が弱いのかなぁと思ってます🤔

喋り始めるのは早くて1歳過ぎから喋ってましたが、喋る早さと滑舌とは別なんだなぁと思ってます‼️

小学生になるといじられたり早いと幼稚園でもあるみたいなのでなるべく早く通いたいと思ってました🙌

• よーぐる

よーぐる

我が子と似ているかもしれません!💦
    うちの子は本当運動もできなくて、特に鉄棒が苦手なんですが、筋肉の使い方が下手とは昔言われたことがあるんです💦それと関係してるのかなぁと素人ながら思っていて💦

本当そうですよね🥺
    我が子が言葉をいじられて、自信をなくしてしまう前に、できることをしてあげたいって本当に思います💦
    実際サ行は5.6歳と言えども多くの子がそれより前に言えてますし、年長さんで言ってくる子はいるかもしれないので、、😢
    そして皆さん早く見てもらえて本当に素晴らしいです😭

• 3月10日
  • はなさお

はなさお

うちの下の子も生まれながらX脚で足の筋肉が弱いので、もしかしたらその辺も関係あるかなぁ⁉️
    運動は1〜2学年下の子と一緒な感じです。

そうなんですよ❗️
    5歳で言える様になるのかもかもしれないけど、ほとんどの子が喋れてるので気になりますよね😭

私はママリでたまたま言語聴覚士さんにアドバイスもらって通う事に決めました🙌
    半年くらいで改善する事が多いと言ってましたし今より少しでもよくなって欲しいです

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

はじめまして🥺
    ことばの教室について情報を知りたく検索しておりました!
    その後お子さんことばの教室通われていますか?
    お話お聞きできたら嬉しいです🥲

• 9月11日
  • はなさお

はなさお

今ことばの教室に通って半年経ちます🙌

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    年中の息子はカ行サ行→タ行に変換されてしまったりと発音が苦手な音があり園から教えていただいて予定でいます😊
    園からは週一と聞いたのですがお子さんはどのぐらいのペースで通われていますか?また時間ってどの時間帯で通われてますか?🤔

• 9月11日
  • はなさお

はなさお

うちは週1回のペースで通ってますが予約が取れれば何回来ていただいても良いですよとは言われました🙌

時間は幼稚園が終わって耳鼻科の午後の診察時間に通っています。
    うちの子が通ってるところだと15時40分、16時40分、17時40分と1日に3枠しかないのでなるべく15時40分の枠でとっていますがもう予約埋まって無理な時は17時40分の枠になって家に帰るのが19時頃になっちゃう事もあります。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    場所が耳鼻科なのですね?私は調べたところ市内の小学校で行われてるようでした🤔
    午後なんですね!週一と聞いたのでもし午前中だったら毎週幼稚園遅刻していくことに抵抗があり…午後の場合もあるようで安心しました🥲こちらの教室も午後がやっているといいのですが💦
    お子さん半年通って成果はどうですか?✨

• 9月12日
  • はなさお

はなさお

市内の小学校で行われている場合もあるんですね
    今後小学校に上ってからは通いやすそうです
    うちの子の場合は年齢も大きくなってるのもあり最近半年前の滑舌聴かせてもらいましたが少しずつ良くなってます🙌
    でも意識しないと上手く発音出来ないのでまだ通って下さいと言われてます😌

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お子さん良くなっていってるんですね!すごいです✨
    まずは面談?のようなものがあるんですかね🤔
    ある程度問題ない発音ができるところまで行ったら終わりになるのでしょうか🤔?
    こういうのが初めてであまりイメージが膨らまず質問ばかりしてしまい申し訳ありません💦

• 9月12日
  • はなさお

はなさお

やり方などは違うかもしれないので参考までに

初回の1時間は私と子供と合わせて面談して、2回目は子供だけで、どの音が発音出来ていないか1音ずつマイクで録音しながら確認してリハビリが必要か判断する時間でした。

それで私が思ってたよりもかなりの音がハッキリ発音出来てない事が分かりビックリでした💦

3回目からはリハビリが始まり子供1人で通っています。

最後がまだどんな感じで終わるのか分からないですが、無意識でもきちんと発音出来るようになったら終わりなのかなぁと思ってます😌

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    先日問い合わせて今度面談の日が決まりました!
    うちは個別ではなく集団でやるようでした😔

幼稚園で軽くチェックした時点で20音ぐらいは発音できてなかったようです笑
    ちゃんと確認したらもっとだろうなと覚悟しておきます…

お子さんが通われたきっかけってありましたか?はなさおさんが自ら気になって相談しに行ったのでしょうか🤔?

• 9月14日
  • はなさお

はなさお

先生と一対一だと普通に喋るまで何ヶ月もかかったお子さんとかもいるみたいなので集団の雰囲気が息子さんに合うと良いですね😌

幼稚園でチェックとかしてくれるんですね‼️
    うちの幼稚園は良くも悪くも何も言ってくれないです💦

うちの場合は兄がいて2歳頃から下の子はなんだか滑舌がよくないなと気になってて相談した感じです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!個別の方が伸びがいいのではと思ってましたがどちらが合うかはその子によって違いますもんね🤔

幼稚園にことばの教室の先生が来てくれてチェックしてくれるんです!年中でも発音が気になる子は声かけられる感じです💦

そうだったんですね。息子も小さい頃から発音気になってました!年中ぐらいまでは様子見と言われ続けましたがやはり治らないか〜という感じです🙄

失礼な質問になってしまうのでお答えできれば結構なのですが、お子さんの発達成長で気になるところは発音以外にありましたか?ことばの教室について調べていると発達がゆっくりな子に発音が苦手な子が多いと知り、そのような発達の検査も受けるのでしょうか?

• 9月14日
  • はなさお

はなさお

下の子は歩き方も上の子と違って気になったので検査してもらったら1歳代は皆んなO脚でそれから真っ直ぐになるのが普通で、うちの子は最初からX脚だと言われました。
    X脚の子は筋力が弱いとネットで見ましたが転けたり階段を片足ずつで登ったりも遅かったです💦
    年齢よりも1歳くらい遅れてるかな⁉️って感じでしたが、年長になってからは20m走は平均より上になっていました。
    でも幅跳びは1番下のランクだったのでまだまだ追いつかない事もあります。

あとは色々気になる事もありますが本人の性格が陽気な自由人なので、発達に問題ありなのか性格なのか悩ましく思うところもあります😌

うちは耳鼻科でのリハビリなので特に発達検査したりはなかったですが、聴力に問題ないか検査はありました🙌

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうだったんですね🤔お子さんとても成長されたんですね!すごいです☺️

そうなんですね!発達検査をするわけではないのですね!
    息子は発音以外に気になることはなく落ち着いてるタイプで園でも問題なく過ごして今までも平均的な発達過程だったと思うのですが発音が教室勧められるレベルだし気付かないだけでもしかして何かあるのか??と調べてくうちに考えてしまいました💦

• 9月14日