※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子宮筋腫が小さいけど出産後に見つかり、授乳頑張れと言われた。授乳で自然に消えることはある?手術が必要でしょうか?

出産後に子宮筋腫がみつかりました。医師からは筋腫が小さいけど出来てるから授乳頑張って。生理が始まると3センチとかに大きくなるからしか言われませんでした。
これって授乳頑張れば自然に消えたりしないんですかね?やはり手術で摘出しかないんでしょうか?

コメント

®️ee

私も妊娠して子宮筋腫見つかりました😭
一年に一度は検診受けてねーしか言われてないんですけど、大きくなったら手術なのかかなりビビってます😭
回答になってなくてすみません😭

• まー

まー

いえいえ、ありがとうございます。
    手術になったら怖いですよねー。

• 1月16日
katomo

子宮筋腫の治療してました。生理が来ると筋腫が育ってしまうので、授乳してれば生理が来なくて筋腫が育たないから、授乳続けてねって事だと思います。生理痛が重くなったり生理中生理前後の不調が酷くなったり、筋腫が大きく(こぶしくらい)なれば摘出になると思いますが特に問題なければ摘出にはならないと思います(^^)

• まー

まー

そうなんですね!手術しなくてもいい場合もあるんですね!

• 1月17日
  • katomo

katomo

グッドアンサーありがとうございます✨
    いきなり筋腫あるって言われるとビックリしますよね。私も子宮ガン検診で筋腫あるって言われて、すごく動揺しました(^^;
    筋腫は大きくなったり、小さいのが何個もできたりと人によって症状が違うので、定期的に検査受けてくださいね(^^)私は大きくなりすぎてから摘出したので帝王切開でしか出産できなくなったので😅

• 1月17日