※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半過ぎの子どもの言葉の発達について相談があります。息子は単語をいくつか話すようになり、真似っこもするようになっています。他の子供と比較する機会が少ないため、心配しています。

一歳半過ぎ(1歳6.7.8ヶ月)、どのくらい喋りますか?
あと、言葉が増えた時期やきっかけ(絵本やTVなど)とかあればそれも教えて下さい!

私は一歳8ヶ月になったばかりの息子がいます!
はっきり単語として成り立っていて言えるものは、
パパ、ママ、ブーブ、葉っぱ、バイバイ、あーけーて、ちゅちゅ(ちゅんちゅん)、ねんね〜、わんわん、にゃにゃ(にゃんにゃん)、あわあわぁ〜(お風呂で体洗う時)、

なんとなーく言えるものは、
ゆーゆーた(救急車)、あとたー(パトカー)、おーぼーさ(消防車)、うーうーた(収集車、ゴミ収集車のことです)、てーてーてーてー(ピーポーピーポー)

全く言えてないけど本人は言ってるつもりなのは、
あーぱーぱ?(抱っこして?)、ごちそうさま(あっば!) 笑

真似っこはかなりするように最近なってきて、

特に他の発達で気になることは無いのでかなり心配!ってほどまで心配はしてないのですが、
他の子供を見る機会があまりないので、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しうちの子は単語少ないよ〜
って方、こちらにいいね、お願いします!

はじめてのママリ🔰

同じくらいだよ〜
って方、こちらにいいね、お願いします!

はじめてのママリ🔰

もっと単語多いよ〜
という方、こちらにいいね、お願いします!

はじめてのママリ🔰

2語分話すくらいおしゃべり上手だよ〜というかた、
こちらにいいね、お願いします!

はじめてのママリ🔰

増えたきっかけはくもんのあいうえおボード(押すと単語と50音読み上げてくれるやつ)ですね😳
あれで単語たくさん覚えられました☺️