※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

離婚手続きで子供の親権を取得する方法や財産分与について教えてください。

離婚が決まりそうです。子供の親権は私がもらおうと思っていますがどう手続きすれば自分の戸籍に入れられますか?

また子供が苗字を覚えているのですがそれでも旧姓に戻しますか?
金も貯金もない財産分与できる金もない
不安しかありません。
色々わかる方教えてください

コメント

ゆゆゆゆ

戸籍謄本を持って家裁裁判所に
行って手続きすれば戸籍変えれます!
そこは子供が名前変わってもいいよ!
って言うかどうかですね💦

はじめてのママリ🔰

離婚後家庭裁判所に行かれたら教えてくれますよ😃市役所でも聞けます😃
苗字はお子さんと相談ですかね🧐私は子どもが嫌がったので旦那姓のままにしました😊特に不自由なかったですが、再婚した今は子どもだけが苗字が違うって変な形式です😓もうすぐ大人なんで本人の意思にしました😊

ryk

離婚届けだけでは、親権はさくさんでも戸籍は必然と旦那さんの方に子ども達は残ります。

なので、子どもの所在地の家庭裁判所に行けば色々教えて貰えると思います😊必要書類(皆の戸籍謄本)切っていくら分、収入印紙いくら分が必要だったと思います🤔

私は上の子の希望で苗字は変えず離婚届けの用紙に夫のせいを名乗るみたいなのに丸して出しました🙆‍♀️