※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理初心者向けの方法や本について相談しています。具体的なアドバイスを求めています。

家計管理の初心者におすすめの本や方法を教えてください。

家計管理がこれまでずさんでした。どんぶり勘定でやりくりしていましたが、子どもも産まれ、いつかはマイホームを持ちたいと思うと(現在賃貸です)、いい加減にきちんと管理しなければと焦ってきました。

『正しい家計管理』(林あつむ/WAVE出版)という本を読みました。理路整然と書かれていて納得はできるものの、到底自分にはできそうにない方法でした。かなり大雑把にまとめると、会社のように年間の予算を立て、純資産を1円でも増やしていくといった内容です。源泉徴収票を見て〜などを読むと、やる気がへにょへにょとなくなってしまいました。

とにかく、来月だけでも収支をはっきりできたらいい。こんな考え方だからどんぶり勘定から抜け出せないのかもしれませんが、今の私はそのひと月すら管理できていません。とりあえずひと月分の家計を管理するために、おすすめの方法や本などをご存知でしたら、優しく教えて頂きたいです。批判などはご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本は読んでないですが、、
私は月1しか家計簿書きません!

適当なノートに給料日に
給与 〇〇円

固定費 〇〇円
→家賃、住宅ローン、保険、wifi、奨学金など絶対固定でかかる美用をかきます

変動費 〇〇円
→光熱費、スマホ代 

予算
→食費 〇〇円 
 日用品 〇〇円
 ガソリン 〇〇円 
を記入します!

次の給料日に残ったお金を記入して、余った分は貯金して、1ヶ月に使う予算を振り分けしスタートしてます☺️

文章にするのが下手で申し訳ないですが、月一しか記入しないので、めんどくさがりやでも続けれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。月1ならわたしでも無理なく続けられるかもしれません…!シンプルでわかりやすいです!参考にさせて頂きます😊ありがとうございました🙏✨

• 3月18日
つき

私は永岡書店のすっきり家計簿を使っています。
細かく書こうと思えば書けるし、ここはいいやーみたいな部分はやらなくていいという感じのやつです。

あとは、アプリの家計簿の方が楽な人もいると思うので、
自分に合った方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。市販のものは自分で枠組みを考えなくてよいので、いいですよね!アプリは向いていませんでした😂💦色々試してみます!ありがとうございました🙏✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

本は分からないですが
とりあえず収入と支出を
把握するところから始めてはどうですか?

アプリで家計簿付けるといいです👌
管理するためにはまず分からないと管理できないので!

何にどれだけ出ていっているのかが分かれば、
次に固定費優先で高い項目を見直し
そういう見直しを繰り返していって、無駄を無くしていきます👍

支出が把握出来たら
月予算が立てられると思うので、
収入-予算=先取り貯金です!

給料入ったら貯金用口座へ即移す!
もしくは、
給料口座から引き落としなどなければ、
月予算分のみ引き出して、
あとはそのまま貯金していくと
いいと思います🙆‍♀️

そこから先は
ライフプランニングしたりして、
本当に必要な貯金額をだし、
毎月の貯金額を設定します。
節約や見直しで足りない場合は収入を上げるか、
生活水準を下げるなどして見直していきます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。徐々にステップアップしていくといいですね!わたしは一気に予算を考えて…までをやろうとしていたので無理だったんですね😂アドバイス通り、小さなステップで管理していきたいと思います!ありがとうございました🙏✨

• 3月18日