※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母に子どもの手の乾燥と洗剤について伝える方法を相談したい。

子どもの手が乾燥して、あかぎれができています。私と同じ乾燥肌です。

4歳の子どもを週に三回ほど、義理母に預けます。そのときに子どもの手を以前食器洗い用洗剤で洗おうとしていたことがあったので、それはやめてほしい、ハンドソープで洗うよう伝えたことがあります。

子どもは洗い物の手伝いも時々、しています。お皿一枚くらいです。

手が荒れている以上、食器洗い洗剤はあまり手に触れさせたくありません。私も手が荒れるので、食器洗いやお風呂掃除は、ゴム手袋をしてから洗っています。

義理母に言いづらいのですが、
・子どもの手が乾燥して、あかぎれしている。
・食器洗い洗剤は手が余計に荒れてしまうので、直接手に触れるようなこと(食器洗い、洗剤で手を洗う)はしないでほしい。
・必要があれば、子ども用のビニール手袋を用意するがどうか?

食器洗い洗剤は、病院で皮膚科の先生に手に触れないよう言われた。と伝えた方が納得できるかなと思うのですが、いかがでしょうか?

これらのことを義理母の気分を悪くすることなく、伝えたいのですが、うまく伝える方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリン

うーん、旦那さんから上手く言ってもらえないでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

旦那は単身赴任で週末のみの帰省ですので、普段は義理両親に会うことの方が多いです。

連絡や報告は普段は全部私からしています。

言われてあまりいい気はしないですか?

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

なるほど…
    言い方次第ですかね…😞
    姑の機嫌そこねたら一生怖いです😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。比較的中はいい方で、皮膚科の先生に言われたと言えば、納得してくれるかと。

何かあったんですか?

• 3月10日