※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

妊婦健診で歯科検診の予約を取りたい方が、以前通っていた病院での治療が途中で中断してしまった経緯があり、今後の対応について相談しています。転院後の病院で治療が完了すると元の病院に報告書が送られることがあるかどうか、次回の検診でお詫びすべきかどうか気にしています。

妊婦健診で歯科検診の予約を取ろうと思っています。悩み事があるのでアドバイスお願いします(ノ_<)

2年ほど前に個人の病院から複雑な処置(親知らず)ため、総合病院に紹介状を出してもらい通っていました。

しかし母の容態が急変したため付き添いで入院することになり治療を中断。落ち着いたらまた連絡しますと伝えていました。

痛みのあったところの治療がちょうど終わった段階でしたが、もう片方もついでなのでやっておきましょうと言われていました。
痛みもなく現段階での治療の必要性はないけれど、妊娠した時など痛くなると大変だからという理由でした。

しかしそのあと母が亡くなりバタバタしていたことや、今すぐ治療する必要性がなかったために、結局そのまま連絡せずにここまできてしまいました。

そしてここへきて妊婦健診です💦
紹介してもらった病院への通院が途中のままになっているので気まずいし全く別の病院とも思ったのですが、できるなら元のかかりつけの先生に診てもらいたいなと思っています。

紹介状を貰って転院したことがないのですが、転院後の病院で治療が完了すると元の病院へ報告書など持たされるようになっていますか?
もしそうであれば今度検診に行く時にお詫びをした方が良いでしょうか?(;_;)

コメント

(´・ω・`)

歯科衛生士です!
親知らずを無事抜きましたよってお手紙もらいます💡
お詫びというか素直に言ってもらえたらそれでいいと思いますよ👌🏻✨✨

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊

歯科衛生士さんに言ってもらえてなんだか安心しました✨
    勝手に通わなくなってしまった自分が悪いのですが今になってモヤモヤしてしまって💦親切な先生でこれからもお世話になりたいので、報告と合わせて軽くお詫びしたいと思います!

• 1月16日
ミナ

なるほど😄とりあえず痛みのあったところの治療は紹介先で終えて、もう片方の部分の治療はまだ始まってなく報告書ももらっていないのならば、
「紹介していただいた病院で親知らずの治療は終えて、もう片方もやっておきましょうとの事だったのですが事情があり治療が始まる前に中断してしまいました。もう一度そちらで診察お願いしたいのですが...」と予約の際か行った時に軽く話してもらえれば通じるので大丈夫だと思いますよ🙆🎵
報告書が無くても口頭で紹介先で親知らずは抜いてもらいましたって言ってもらえれば大丈夫かと😄✨
どんな状態であれ迷惑だなんてこれっぽちも思わないので気にせず堂々と行ってきて下さい😁✊

• ミナ

ミナ

追記です💦
    もし紹介先の総合病院でもう片方もやってしまいましょうって言われたのも親知らずならば、そこの親知らずのはえかたによっては再度複雑な処置になる場合があるので、紹介元の病院に戻ったとしてももう一度紹介状を出されて総合病院でやって下さいってなるかもしれません🙏💦なのでどちらにしろ紹介元の病院にどうしたら良いか一度電話で確認してみたほうがいいかと😄🎵
    とりあえず一度来て下さいって言われるか、紹介先の病院のほうに連絡してみて下さいって言われるかのどっちかになると思いますので✨

• 1月16日
  • トム*

トム*

その可能性もありますよね💦
    明日予約の電話をする時に確認してみます!
    ややこしい感じになってしまって後悔です(ノ_<)ちゃんとしなきゃダメですねー😅

わざわざ追記でもアドバイスして頂いてありがとうございました✨

• 1月16日
こーちゃまん

私も紹介状を書いてもらって別の病院で歯の移植手術を受けたことがありますが、治療後は、報告書をもらいました!
その後1年ほど経ち、報告書を提出しないまま妊婦検診を受けることになりましたが、その時に報告書渡しました!
そして、病院側からも報告書を尋ねられましたよ💦

事情をお話すれば大丈夫だと思いますよ!!
また様子を見て産後とかにでも治療の続きしていただけるのではないかと🙂
かかりつけ医は変えたくないですよね✨

• トム*

トム*

回答ありがとうございます!
    やっぱり報告書ありますよね💦

勝手に通わなくなってしまった自分が悪いのですが、抜歯後が思ったよりも痛かったので怖いなという思いと、今すぐ必要ないならいいかという思いもあって逃げてしまいました…
    今になってどちらの病院にも申し訳なかったなと後悔してます(ノ_<)

こらからもお世話になりたいので、きちんと説明したいと思います!

• 1月16日
かぉ

治療途中に連絡なく来なくなって、数年ぶりにいきなり来て治療再開する人はけっこう多いですよー!
だから気にせずに歯科検診行ってみてください(*^^*)

• トム*

トム*

回答ありがとうございます!

やっぱり私みたいな人もいますよね💦

皆さんに背中押して貰えたので歯科検診ちゃんと受けてきます✨

• 1月16日
ミナ

歯科です!
どんな理由であれ連絡無しで途中で治療中断される方なんてたっくさんいらっしゃいますし、気まずいとかお詫びしなきゃとか思わなくて全然大丈夫ですよ!😄✨以前お世話になっていたのですが事情があり中々行けずにすみませんて一言言ってくれれば、以前もこちらにかかられたことある方かんだなって話が早いのでそれだけは言っておけば大丈夫かと思います🎵
中断なんていくらでもある事なので気にせず行ってきて下さいね\(^^)/

• ミナ

ミナ

誤字ばかりでした😅すみません...🙏💦

• 1月16日
  • トム*

トム*

回答ありがとうございます😊
    途中で行かなくなった病院は紹介先(総合病院)の方で、実際に次回行くのは紹介元(個人)の病院なんです💦
    なのでどこまでやったのかとかわからないまま検診していただく感じになってしまうので余計にご迷惑かなぁと(ノ_<)

背中押して頂いてありがとうございました✨

• 1月16日