※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

4歳の長男がオムツを嫌がり、うんちは家でしかしない。トイレでのうんちは嫌がる様子。同じ経験の方いますか?

来月で4歳の長男
まだオムツです😔
園では午睡の時以外はパンツで
過ごしてるみたいなんですが
家ではパンツ嫌がってオムツ。
おしっこはトイレでしてくれる時ありますが
うんちは絶対オムツ。
うんち出そうと教えてはくれるんですが
トイレでするのは嫌がってオムツでしちゃう。
いつ取れるだろうか…
同じ方いませんかー??

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が3歳で、保育園ではパンツで過ごしてますが、家ではオムツです(笑)
家に帰ってしばらくしておしっこがしたくなるとオムツに自分で履き替えたりオムツにするって言ってききません。
長男はおしっこ完璧になってからもウンチがなかなかトイレでできず…結局5歳になってからやっとトイレでできるようになりました。
なのでまぁそのうちできるようになるからいいやって思ってます…😂

  • おま

    おま

    うちも一緒です🥺
    いつも自分で履けないって言うくせに、パンツで帰ってきて最近は自分で履き替えてるし😅
    うんちはさらに時間かかりそうですねー
    まぁー焦ってるのは親だけなんですけど、そのうちできるようになるかくらいで思ってた方が気が楽ですよね🥺

    • 3月9日
はじめてのままり

3歳半ですが同じような感じです🙋🏻‍♀️
このくらいの歳になると、オムツの方が楽だと本人もわかるようで中弛みしますよね😅

先日、保育園にも通っていない同じ年齢月齢の友人3人と会いましたが、みんな同じ感じでむしろその時もオムツなくらい、進めていませんでした笑
親も楽なので、ついついオムツ任せになってしまうこともありますよね😅

我が家はゆっくりでいいかな〜と思っているくらいです🫢💦
園で早く外してくださいと言われているとか、オムツ代がかかるのが嫌だとか、本人が周りから遅れをとって恥ずかしがっているとか、困っていることがなければ、べつにいいのではないかな〜とのんびり考えてしまうわたしです🙋🏻‍♀️

  • おま

    おま

    そーなんですよねー
    楽なんだと思います😂
    親も楽なのも分かります(笑)
    オムツ代かかるのは痛いですねー(笑)
    今のところ親が焦ってるだけなので今すぐって訳でもないんですが、そのうち外れるのかなって思ってるのもあるし、もう4歳になるし大丈夫かなーと思って心配ではあります🥺
    ママリ見てると早く外れてる人多いからびっくりしてます🫠

    • 3月9日