※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。授乳や昼寝の時間が不規則で、夜中に1~2時間おきに起きることが多いです。5ヶ月ごろには生活リズムが整うと聞いたのですが、不安です。

5ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のママさん、または5ヶ月ごろの生活リズムを覚えていらっしゃるママさん、1日のスケジュールはこの頃には整ってますか?また、どんなスケジュールか教えていただけると嬉しいです(>_<)
私の娘は、最近夜中1~2時間毎に起きるようになってしまい、昼寝も以前より少ないです。
そして授乳の時間,間隔、起きる時間が毎日バラバラです…。お風呂の時間と寝る時間は、ほぼ毎日一定です。昼寝の時間がバラバラなので、散歩も同じ時間で行くことができません。
色々調べると、5ヶ月ごろには生活リズムがついて授乳や昼寝の時間が決まってくると書いてありました。
急な変化にとても不安ですm(__)m

コメント

♡♡めー♡♡

うちは、その頃は、
完ミなので、起きる時間は7時、お風呂は20時、寝るのは21時、昼寝は12時前後。
ミルクはたまにずれたりしましたねー。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    だいたい昼寝の時間は決まってたとゆーことですよね?💦
    私は母乳なので、それもあってかなかなか定まりません…

• 1月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは保育園に早く入れるつもりだったので、早めに負担にならんことは、決めてました笑笑
    今は、御飯食べながら、寝ることもあります笑笑

• 1月16日
  • とまとま

とまとま

なるほどです!
    私も起きる時間決めたいなと思いながら、朝起きれずズルズル…m(__)m

• 1月16日
かっしぃ

今日5ヶ月になった息子がいます!

わたしもまだ生活リズム整いません( ´•д•` )💦
授乳間隔とお昼寝が定まらなくて(><)
不安になりますよね😭

• とまとま

とまとま

私の娘も今日で5ヶ月です!
    誕生日同じですね!🌷
    授乳間隔はどれくらいですか?

• 1月16日
  • かっしぃ

かっしぃ

5ヶ月おめでとうございます👏( ˊᵕˋ )
    偶然ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

基本3~4時間にに1回なんですが、たまに2時間ぐらいの時もあります( ´•д•` )💦
    とまとまさんはどれ位ですか?

• 1月16日
  • とまとま

とまとま

私も同じです💦どこかに出掛けていたり、旦那が相手をしてくれていたりすると3~4時間ですが、平日の昼間とか私と2人きりだと、2時間とかで欲しがります😥昼寝もその日その日で寝始める時間も、睡眠時間も違うし…
    かっしぃさんのお子さんは、夜中は起きないですか?💦

• 1月16日
  • かっしぃ

かっしぃ

全く一緒ですね( ´•д•` )💦

夜中は決まって1回起きるんですが、日によって時間が違います(><)

• 1月16日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね、うちはなぜ夜中こんなに起きるのか…m(__)mおかげで毎日眠いです💤もう少し大きくなったら、リズムがついてくるんですかね!

• 1月16日
  • かっしぃ

かっしぃ

それだと寝不足になっちゃいますよね(><)
    体調気を付けてくださいね😭

お互い早く生活リズムつくといいですね!
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月16日
ろんろん

うちは、
7時 起床
9時〜10時 朝寝
10時 離乳食&授乳
12時〜13時 昼寝
13時半 授乳
15時〜15時半 夕寝
17時 授乳
18時 お風呂
20時 授乳 おやすみ
って感じです!

起きてる時はいいのですが…5ヶ月に入って頻繁に夜に起きるようになってしまいました…( ;∀;)
歯が生えてきそうでかゆいのかな?って感じです!ツライけど頑張りましょう!!

ちなみに昼は時間になったら無理やり寝かしつけてたら寝るようになってきました!

• とまとま

とまとま

詳しくありがとうございます!
    私の娘も4ヶ月半を過ぎた頃から夜中何回も起きますm(__)m寝返りができるようになったり、歯が生えたり色んな変化があったので、刺激が強いよかなと思ったり……
    お昼寝もちゃんとするんですね!
    参考にさせていただきます!✨

• 1月16日