※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
ココロ・悩み

子供はプレに通っているが、落ち着きがなく、集団生活に不安を感じている。公園では友達と遊ぶが、幼稚園や公園ではママから離れたがらない。同じ経験をした方いるか心配。

今年の4月入園で去年10月からプレに月2.3回1時間ほど通ってます。
とにかく元気いっぱいで終始興奮してしまいじっと座っていられません。
たまに参加するときもあればいっさい参加できない時もあります。私が声をかけるとより1人で走って逃げます。。
毎回プレにいってはなんでうちの子はできないのかなって落ち込みます。
お話は得意でお友達大好きで挨拶などは積極的にできます。公園にいけば知らない子に積極的に声をかけ一緒に遊ぶことが多いです。
家の中だとママっこですが外でお友達がいるとママはここにいてねと言われ近寄ることを嫌がります。
ママと離れたくないって子はよくみますがうちの子は幼稚園や公園にいくと逆です、、、
同じような状況な方いますか?
このまま集団生活うまくできるのかと不安でしかたありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度から幼稚園、昨年4月からプレ通っています。同じく月2〜3回短時間のプレですが最初は全然座れず悩んでました🥺

性格もいっしょで家の中だとずっとままままなのに公園や幼稚園行くとままは待ってていいよー!っと走って行ってしまいます。お友だちと話したり遊ぶ方が良くなるみたいです。

幼稚園に関しては回数を重ねてそういう場所だと分かってもらう、家ではワーク等して座って作業する習慣をつけました。いきなり幼稚園でだけ座れって言われても無理だと思うので・・・

最近先生とお話しした時に、ままが絶対離れていかないっていう安心感があるから外で思いっきり遊べるんですよ、泣いてままから離れられないより幼稚園が楽しいと思える方が園生活で困らないです!と言われたので少し安心してたところです。

本当に似たような状況なのできっと大丈夫だと思います☺️

• えびぴらふ

えびぴらふ

コメントありがとうごさいます^ ^本当今日のプレはよりひどく先生に申し訳ないくらいでした🥹
    声かけてもやめないし、私の言葉にはきにもとめない感じで😥
    回数を重ねて集団生活になれて協調性みにつけてほしいです😭
    家のなかだとわりかし落ち着いているんのですが、飽き性なので集中力つけるためにも娘にも座って作業する習慣付けようかと思います!

• 3月9日