※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
お仕事

1人目の子供が保育園に入園し、時短で復帰予定。2人目の保育園入園について悩んでおり、時短だと点数が下がるため、一時的にフルタイムに戻ることを考えている。自治体の状況や兄弟加点を考慮し、2人目の保育園入園についてアドバイスを求めています。

【2人目の保育園入園について】

だいぶ気が早い質問ですみません笑 気になったので質問させてください🌸

現在1人目育休中、4月から保育園に入れて仕事復帰しようと思ってます。時短かフルタイムか悩んでいます。

もう年齢も若くないので今後を考え、泣く泣く1人目を0歳で保育園入園させようと思ってます。
復帰後もできるだけ子ども優先で動きたいと思っていて、時短を利用するつもりでした。が、この先2人目を産んで保育園に入れようと思った場合、時短だと点数が下がってしまいますよね?

とりあえず時短で復帰し、2人目保育園加点のため少し生活が落ち着いてから早めにフルタイムに戻し、2人目の産休育休に入る、とされてる方はいらっしゃいますか?

うちの自治体は保育園数が多い&第一希望の園の最低指数から、共働きフルタイム+兄弟加点があれば1歳入園でも第一希望の園には入れそうです。今回は点数がギリギリだったので0歳で入れましたが、もし2人目を授かれたら1歳過ぎるまで自分で自宅保育してみたいなあと思い質問させていただきました。

もし経験のある方、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あんどれ

我が家は上の子が早生まれだったので1歳4月入園でしたが、最初は時短復帰して1年後にフルタイムに戻しました😊

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️1年後にフルタイムに戻されたんですね!それは生活に慣れてきたから金銭的な面を考えてですか?それとも2人目の点数も見据えてでしょうか?

• 3月8日
  • あんどれ

あんどれ

コロナ禍で在宅勤務になったので、時短にするメリットないなーと思ったのと、金銭的な面を考えてです😊

• 3月8日
  • 沙耶

沙耶

お答えいただきありがとうございます❣️

• 3月8日