※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のお母さんです。癇癪に悩んでいます。癇癪の時の対応が難しく、イライラしてしまいます。対処法に悩んでいます。

生後8ヶ月の男の子のお母さんしてます。癇癪が酷くて悩んでます(¯―¯٥)
癇癪起こしてる時のおむつ替えは(特にうんち)はそれこそ大変で(反り返る・うつ伏せ)オモチャや好きな曲やDVDかけても癇癪の時はどうも耳に入らない、目に入らない感じで困ってます。
昔からあるひやーきおーがん?飲ませてみようかと考えたりもするけど何か罪悪感があり飲ませていません。
私も苛々してしまって癇癪の時は心が無になって無視してしまったり。初めは抱っこしたりあやしたりするけど全く効果がないんですよね。
毎日一回はあるので疲れます。
情けない母親ですよね?気が短いからつい苛々してしまって。余計に悪化させるだけだと分かってるんだけど。

コメント

あーか

樋屋奇応丸うちも飲ませてましたが気休めな気がしてやめちゃいました(-。-;
癇癪のときくらい無視せちゃっていいと思います!

• けい

けい

あまり効果がなかったと言うことですよね。
    凄く泣き叫ぶし反り返るし本人も辛いだろうなぁと思ったり。
    成長と共に不安になります(笑)
    今でこんな状態なのでイヤイヤ期が恐怖です。

• 1月16日
  • あーか

あーか

うちの場合は成長とともに思い通りの動きができるようになり落ち着いたという感じで、樋屋奇応丸の効果ではないかな(-。-;と。
    ただアレは飲ませたということでお母さんの精神が安定し子供にもそれが伝わり落ち着くみたいですが( ̄▽ ̄)

• 1月16日
  • けい

けい

いいですね(≧▽≦)
    甘やかしてたらダメって思ってたから少し気持ち楽にして子供の気持ちに寄り添ってみます。

• 1月16日
サチコブライダル

うちも着替えの時に、泣き叫びながら逃げまくり、私がヘトヘトになります。
特にこの時期、風邪を引かせてはいけないと思い焦ってしまうのがよくないのか、クタクタです。

こちょこちょしたりしながらしますが、あんまり効果なしです。。。。

• けい

けい

着替えはうちも嫌がります😣何をしても嫌みたいで。

初めはオモチャやDVDでごまかせてたけど今はダメですね。

• 1月16日
はる☆ゆい

上の子が癇癪持ちでした。
親は疲れ果ててしまいますよね😢
樋屋奇応丸、飲ませていましたよ!
気休めなのかなと思ってやめたときより、飲んでいるときのほうがマシな気がしました。
昔からある薬ですし、全く効き目がなかったら売れないと思います😊
罪悪感はいらないと思いますよ!
体に害のない精神安定剤みたいなものですから😌
ちなみにうちの母は、孫たちがちょっときゃーと言うだけですぐ「奇応丸飲ませなあかん!」って言う人です(笑)
娘は癇癪持ちではありませんが、オムツ替えは嫌いで泣き叫びます…泣き出したら何を見せても泣き止まないので本当困ります😢
イライラする気持ちわかりますし、情けないなんて全然思いません!
奇応丸、効かないかもしれないけど、もしかしたら効くかな?と思って一度試してもいいと思いますよ💓

• けい

けい

上のお子さんはイヤイヤ期とかどうですか?私は今の時期だけで済むなら言葉が分かるようになった時にしっかり躾ようとは思ってるんですが(笑)

とにかくうちの子は生後4ヶ月ぐらいまでは本当に育てやすくてビックリしてたんです。物音で起きることもなく何をしても笑ってる子で。それが半年も立てばあれは嫌これは嫌で毎日睡眠も浅くすぐ物音で目が覚め1日グズグズ言ってるんですよね。夜泣きは無く時々目を覚ましてはグズグズ言いますがおしゃぶりさせてトントンしてると寝てくれます。
    みんなそんなものなんですかね?
    高齢出産で一人目なので何も分からず周りは育てやすい子供だったらしく時々うちの子は・・・と思ってしまいます。

飲ませてみようかなぁ?(笑)

• 1月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも高齢出産です。
    上の子は28、下の子は38で産みました笑
    上の子、イヤイヤ期ひどかったですよ💦
    ですが、小さいときに手がかかった子ほど後が楽になると聞いていたのは本当で、そのあとは育てやすい子です😊
    どこかで手がかかる時期がくるみたいですね。
    けいさんのお子さんは、今なのかもしれませんね😢
    うちの下の子も、新生児期は全く手がかかるなかったのが、今は夜泣きもしますし人見知りはひどいですし、それなりにかかるようになっています😭
    周りのお子さん、育てやすそうに見えますよね😅
    でもきっと、それぞれ何かしらあるのだと思いますよ☺

ものは試しで、一度奇応丸どうでしょう(笑)

• 1月16日
  • けい

けい

私は40で出産したんです(笑)結婚して8年なかなか出来なくて2度流産し諦めてたんですがビックリでした😅でもはる☆ゆいさんは先輩なので有難いです。凄く救われました😊

一度罪悪感なんて気にせず試してみます!必ず我が子に効果あるとは限らないし期待せず気楽に考えてみます!

• 1月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうでしたか😌
    待望の赤ちゃんだったんですね!!
    うちも10年間一人っ子と思い諦めていたら2人目ができました😌

そうですね!
    期待せず気楽に、いいと思います💓

• 1月16日
  • けい

けい

良かったですね😄兄妹?ですかね?私の理想でした(笑)

はい😊やってみます!
    有難うございましたぁ😉

• 1月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

兄妹です😄ありがとうございます。

お互い年に負けずがんばりましょうね!
    わたしは今年が40です😆

• 1月16日
ラビ

ふかふかカフカの歌とか、そっち系でもダメなんですか??

• けい

けい

グズグズ言ってる時とかはカフカくん効果あったんですが癇癪の時は効果ないですね。
    グズグズの時でも効果ない訳じゃないけど最近は飽きてる感じです😣

• 1月17日