※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

大手ハウスメーカーでお家を建てられた方!着工から引き渡しまでに行った…

大手ハウスメーカーでお家を建てられた方!

着工から引き渡しまでに行った工事関係者や営業さんなどへのお礼について教えてください。
我が家が行ったものを記載するのでそれより多いか少ないか、いいねで教えてください。

・週1.2回現場に差し入れ(お茶とちょっとしたお菓子)
・上棟日にお茶とクッキーの差し入れ、手土産にビールとおつまみのセット人数分(15人分)
・上棟式の日に参列者へGODIVAの菓子折り(受託メーカー3名のみの参加だったので不参加のインテリアさんや設計さんの分も営業さんへ渡しました。)
・今後はあくまで予定ですが引き渡し時にお礼の品を渡そうかなと思っています。

ネットで調べると大工さんにご祝儀を渡すとか色々出てきて不安で、、
木造ではないので釘とノコギリで作ります!みたいな感じではなく、工場で作ったものを運んで作る感じです。

やはり上棟時にお金を包んで渡すのがマナーでしたか?
無知故に一般常識がわからず。非常識だったかもしれません。

地方の公務店だとまた話が変わってくると思うので大手ハウスメーカーで建てられた方のみ回答をお願いします。
いいねだけではなくコメントでも大丈夫です。
宜しくお願いします。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

着工から引き渡しまでに行ったお礼はもっと多いよ!という方

ポケモン大好き倶楽部♡

同じくらいだよーという方!

ポケモン大好き倶楽部♡

もっと少ないよって方!

ポケモン大好き倶楽部♡

むしろ何もやってません!という方

ポケモン大好き倶楽部♡

他何かあればコメントください

かんママ

すごくしっかりされていますね‼️うちは地鎮祭はやりましたが、上棟式はなく一応営業さんに上棟の日にお弁当等差し入れした方が良いか聞いたら、要りませんよと言われて何もしませんでした。
建築地も少し遠い為、1か月に1、2回飲み物とお菓子の差し入れをしただけです😅
引渡しの日もどうしようか迷いましたが結局何も渡さず終わりました😂

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーから
「一切しないで大丈夫です」
と言われたので何もしていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、家を見学するときに
    差し入れは必ずしました、

• 3月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 3月9日
もこもこにゃんこ

ハウスメーカーから、お礼とか差し入れとかは無しで良いと言われてました。
担当営業が旦那の幼馴染と言うこともあり、社交辞令とかでもなく、本当にいらない、仕事してるだけだから、って感じで言われました。
担当営業さんには引き渡し後、お友達と言うこともありお互いお祝い、お礼にちょっとした物は渡し合いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 3月9日