※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(′ᴗ‵)
ココロ・悩み

プールで息子がケンカに巻き込まれ、沈められた。相手のお母さんに伝えるべきか悩んでいる。要相談。

プール教室で幼稚園年少の息子が、体が大きいお友達とケンカになり、肩を押してプールに沈められてしまいました。ほんの数秒の出来事だったので怪我はなかったものの
良く見える場所からガラス越しに見ていた私は、
やっと水にもぐれるようになった息子が苦しそうにしていた顔を何度も思い出して泣きそうになります。

どちらがケンカを仕掛けたかわかりませんが、
プールに沈めようとするくらい相手のお友達を怒らせてしまったかもしれないので、息子に話を聞いてから
プールの着替え中にお友達にやんわりごめんねを言いました。

同じ時間のクラスのお友達なので、また同じような事があると危ないし、中にはもっと小さい子や女の子もいるので一応プールの先生にも報告までにその出来事を伝えました。ケンカしていた時、たまたまコーチと相手のお友達のお母さんは見ていなかったけどギャラリーの親御さん達はざわついていたので、それもふまえて、、、

子ども同士の事なので、親がズケズケ入るのもどうかと思い、プールに沈められて恐かったという気持ちのケアは
私と息子で話をして、それはやっちゃダメな事なんだよ、苦しくて死んじゃったり、脳死をしてしまう事もあるから気をつけないといけないよと話をしました。

息子はすぐ忘れて気にしないで過ごすかもしれませんが、
私は初めての事で、ショックが大きいです。

このことは、直接、お友達のお母さんに伝えるべきだと思いますか?

多分、そのお友達はいくつか年上で体がすごく大きな子です。プールに通って間もないのですが、息子と楽しそうに過ごしてる姿を何回も見てます。きっと気が合うのかとは思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親御さんには言えないです。。

2回目以降もあるようであれば伝えます

ショック受けそうな内容ですね😞
もう2度とありませんように🙏

yuki

それは、怖過ぎます💦💦

ただ、ケンカ内容もハッキリ分からないですし怪我がなく先生にお伝えしお子さんともきちんと話したなら今回は相手の親御さんには話さないです。

次回なにかあるようなら動きます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

相手の親へ話のはコーチの役目です。
直接保護者同士でのやり取りは避けた方がいいと思います。

でーる★

直接はトラブルになるかもなので
コーチに話してもらった方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

コーチの他に監視してる方いないんですか??
うちのスイミングはコーチ以外に全体を見る方が1人、その他にそれぞれのクラスにプールサイドから見てる方が1人います。
あと親の観覧席にも中にお知らせする緊急ブザーもあります。

相手の親というより、スイミング教室のほうに沈められるなんて命に関わることは2度とないようにお願いする事かと思います😣💦

コーチはたまたま見てなかったでは済まない事だと思います。

(′ᴗ‵)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました‼️
ご家庭によって様々な考えがあると思いますが、とても参考になりました。
今後、プール側の対応を見て冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。