※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

ママ友がいないので、幼稚園で息子の友達やママと浮くか心配。息子は発達が遅いため、周りとの関係が不安。

ママ友居ないって人は、
子供の仲良しなお友達もいないってことですか😭??
4月から幼稚園なのですが、
私もママ友出来るようなタイプじゃないだろうなぁと思ってて、、😣💦
息子は発達が遅いということもあって週2の登園から慣らしていくので周りのお友達、ママ達と浮くかなぁとか思ったり🥲

コメント

ママリ

子供は仲良しな子がいます!
お友達同士でお土産交換やお手紙交換したりします!ですがプライベートでは遊ばないです、、笑

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊お土産交換やお手紙交換とっても微笑ましいです🥹うちの子もそんな経験出来るといいなぁ、、😂
    子供同士が仲良くなると、お家きて!や今度遊ぼ!みたいなのがありそうで不安です😂💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園なので、お互い仕事しているし、お迎えの時間も様々なのであまりそういう機会はないですねー!
    子供同士はお家行きたい!とか話してますが幸いそれができない環境で助かってます🤣

• 3月8日
  • りぼん

りぼん

保育園だとそうなるのでいいですよね😂子供同士仲良くなるとお家行きたい!って気持ちになるのも分からなくもないんですけどね😂

• 3月8日
はじめてのママリ

子供は仲良しの子いますよ🥹その子のお母さんとは行事とかで会ったらいつも遊んでくれてありがとうございます~とか言うくらいの仲です🙆‍♀️あんまり親しくしても面倒なのでこの位がちょうどいいなぁって思ってます☺️

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊
    その位の距離が1番いいですよね🥹なんか子供同士が仲良くなる分にはいいんですけど、プライベートまで一緒に遊ぼ!ってなったら、それもそれで、、って思ったり😣もう完全に私の都合で考えてしまって最低です🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります😂上に小学生の子がいるのですが学校から帰ってきたら遊ぼってことがかなりあって😂相手のお母さんも土日とか誘ってくれるので行きますが結構気を遣います😂

• 3月8日
  • りぼん

りぼん

やっぱり小学生となると放課後遊ぼうってなりますよね🥲実際自分もそうだったしなぁって思います😂土日はゆっくりしたいですね😂月イチくらいならいいかもですが😂💦

• 3月8日
おかゆ

早いと年少さんくらいから、固定の仲良しのお友だちが出来たりしますよ〜🙆🏻‍♀️

そうなると、そのママさんと挨拶する場面も必然的にあるでしょうし、そのママさんと馬が合えばいわゆる「ママ友」になり得ると思います💡

でもみんながみんな、つるんでるわけじゃないでしょうし、1人が好きな子もいれば、なかなかすぐには馴染めない子もいますし😊

あまり気負わず、息子さんの楽しい時間になるよう見てあげたら良いと思います😆

• りぼん

りぼん

固定の仲良しのお友達、出来たらできたで嬉しいですよね🥹
    昨日、幼稚園とは別で通ってる所で約1年かけてやっと仲良くなれたお友達に、帰り際遊ぼ!お家行く?みたいな事言ってて😂💦
    ママとはいい距離感でいたいなぁって勝手に思ってしまいます🥲
    でもまずは息子の楽しいと思える時間が大事ですよね😆

• 3月8日
mini

保育園ですが、子どもは仲良しなお友達います🙂
その親御さんと特に仲良しなわけじゃないってだけで、会えば「いつも遊んでくれてありがとうございます」くらいの声はかけます。
連絡先は知らないです😊

• りぼん

りぼん

ママとはそんな感じなんですね🫣お友達のママとも仲良し!みたいな感じにならなきゃなのかなぁって思ったりしてました😂💦
    程よい距離感大事ですよね🌟

• 3月8日
もあきゅん

保育園なので皆バタバタしてるので保護者同士は挨拶のみですが、子どもたちは一緒に仲良く遊んでますよ😌
私が荷物仕分けてる時に好きなお友達のとこ行って遊んでます。

• りぼん

りぼん

保護者同士、挨拶するくらいで特別仲がいい!とかじゃなく程よい距離感がいいですよね☺️
    まだ息子には特定の仲良い子、好きな子、が居ないのですが息子には上手くお友達付き合いしてほしいです😂💦

• 3月8日
  • りぼん

りぼん

コメントありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

仲良しなお友達いますよ😊私はそのお友達のお母さんとは面識ないですが😂
逆に私がよくお話するお母さんのお子さんとうちの子は特別仲良しってわけではないです😂

• りぼん

りぼん

ほんとですか😳!!
    仲良しなお友達のママとは、がっつり仲良くなるのかなぁ💦って思ってました😂
    未経験の世界で不安ですが息子には上手くお友達付き合いできると嬉しいです😂💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートでも遊ぶ関係なら親子共に仲良くなることが多いと思いますが、園の中での話なら親同士の仲の良さは関係ないですよー😊

• 3月8日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね😳
    それを聞いて安心しました🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の母がそうでしたが、幼稚園以外で遊ぶことがなかったのでうらやましいきもちはありました

• りぼん

りぼん

子供自身からしたら、お友達のお家やお友達と公園で遊びたかったりしますよね🥲
    親となると色々な心配事があって考えちゃいますね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで友達いないのか不思議でした

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私はママ友1人ぐらいしかいませんけど子供たちは各々で仲良しのお友達何人かいます😁
全員のお母さんに会ったこともないし、学校や幼稚園で会っても挨拶程度で終わる関係です(笑)

• りぼん

りぼん

そんな感じの付き合い方なんですね💫お友達のお母さんとは自然と必ず深い仲とは言わずともそうなるのかなと思ってました😂💦

• 3月8日

私はママ友いないし、いらない派なので関わることもないです!
子供達は幼稚園行ってますが、上の子も下の子も特定の仲良しのお友達いるみたいです!!お手紙交換してるみたいです!
うちも発達のんびりでしたが、幼稚園でとっても成長しました!

• りぼん

りぼん

そうなんですね😳
    お互いママ同士気が合えば仲良く出来たらなぁとは思ってるんですが挨拶程度で程よい距離感がいいですよね😣
    特定の仲良しのお友達とそういったやり取り、羨ましいです🥹♡
    幼稚園で急成長してくれる事を期待して頑張ります😂💦

• 3月8日