※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に1〜2時間おきに起きる悩み。添い乳で寝かしつけているが、夜間断乳は早いか悩んでいる。他の方はどのくらいの月齢で夜間断乳したか、どうやればいいか教えてほしい。抱っこ紐で寝かしつけできない。

今月で6ヶ月の娘がいます!
最近夜中、1時間〜2時間程でおきるようになりました😰
寝かしつけは添い乳です( ; ; )

添い乳のせいってわかっているんですが
自分の眠さにどうしても勝てず、、

夜間断乳はこの月齢からしたら早いですか( ; ; )?
みなさんどのくらいから夜間断乳しましたか?
夜間断乳ってどうやればいーのでしょうか?
質問ばっかりですみません( ; ; )
ちなみに抱っこ紐から降ろすと起きてしまうので
抱っこ紐で夜寝かしつけはできません(T_T)

コメント

m.i

夜寝る前だけミルクにしてみたらいかがですか?哺乳瓶拒否じゃなければですが😨

  • a

    a

    ミルクも哺乳瓶もダメなんです😓

    • 1月16日
  • m.i

    m.i

    そーなんですね😅これからなれさせるのもいいですね😢
    どんなにいやでもお腹すいたらミルク飲むと思いますが。
    日中はずっと抱っこですか?

    • 1月16日
  • a

    a

    預けるのに何回も試してみたのですがお腹すいていてもギャン泣きでおっぱいじゃなーーーいと怒りまくりでした( ; ; )笑
    日中は1人で遊んでいたり添い乳でお昼寝ささたり出かけたりって感じです!

    • 1月16日
  • m.i

    m.i

    抱っこが癖になってるわけだはないですね!!
    スポイトとかで徐々に少しでもいいのでのませたら寝る前ミルクにできるかもです!
    母乳だといろいろ大変ですよね(T_T)

    • 1月16日
  • a

    a

    スポイト!なるほど!!今度試してみようと思います♡
    完母なので大変です( ; ; )その分スキンシップとれていいかなぁとも思いますが添い乳がやめられないです😓

    • 1月16日
  • m.i

    m.i

    あたしは母乳がでなくなってミルクにしたんですがいまは夜8.9時間ねてくれて助かってます(T_T)
    母乳のときはあたしも添い乳してました😅
    楽ですもんね(T_T)

    • 1月16日
  • a

    a

    いい子ですね( ; ; )💕寝てくれると助かりますよね!
    そうなんです楽なんです(笑)

    • 1月16日
じゅじゅママ

うちの子も完母で哺乳瓶拒否
でしたよー!
よく私も乳丸出しで寝てました😂💦
でも哺乳瓶イヤイヤー!と
拒否されてもめげずに美味しいよー!
って言いながらあげてみたらある時
パクッと吸って飲むように
なってくれました( ´◡` )✨
もう離乳食は食べてますか?

うちの子は離乳食で出産前にミルク
買ってたんですけど使い道なくて
でも離乳食始まったときから
ミルク粥とかあげてたので、
味に慣れてくれてたのかもしれません👍
いきなりミルクと哺乳瓶の乳首に
慣れろ!っていうのは難しいと
思いますが、まず先にミルクの味に
慣らしてあげるのがいいかも
しれないですよー!!

寝れないのは本当に辛いですが
今思えばおっぱいを吸っていた姿が
懐かしくてちっちゃくて可愛かったー
なんて思いますよっ😌💕
(今でも娘におっぱいを1日2回くらい
あげてますが生理も来ちゃったし
量も少なくなったと思うのですぐ
プイっとされます💔😭)

  • a

    a

    返信が下になってしまいましたすみません😓

    • 1月16日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    ミルク粥少しずつ与えてみると
    いいですよ(•ᵕᴗᵕ•)
    栄養もありますし✨

    パクッとしてくれるようになってからは
    1日1回はあげてました!
    多く飲んでくれても80mlくらい
    だったと思います(´*ω*`)

    一度寝る前に160ml飲んでくれた
    ことがあり、
    あーよかった💓
    今日はよく寝るだろうな〜😏
    なんて思ってたら突然ミルクを
    噴水のように吐いてしまい
    見てた私も苦しかったし、
    自分の楽さを優先して慣れない
    ミルクを沢山飲ませてしまった
    事を本当に後悔しました!!( ・ ・̥ )
    焦ってしまったことで、
    私、娘でまたお風呂に入りなおしたり
    布団の片付けなど余計に負担が
    娘にも私にもかかることになるので
    とにかくゆっくりリズムを直して
    いくといいかもです😀

    寝れないのは辛いですよね💔😭😭
    私もずっと辛かったけど、
    今は大体22時から8時までノンストップ
    で寝てくれますよ💓
    色んな子がいるから何もしなくても
    沢山寝てくれる子がうらやましく
    思えてしまいますが、自分の子は
    ただ一人ですよーっ😌✨
    きっとMさんのお子さんも少しずつ
    沢山寝れるようになっていきます!
    辛い事ばかりですがいつかそれも
    いい思い出になりますっ💓🐣

    • 1月16日
  • a

    a

    色々教えてくださってありがとうございます( ; ; )ゆっくり私たちなりにやっていこうと思います❤️

    そのうち1人で寝ちゃうんだから今のうちですもんねー!おっぱい大好きマンもいつかは離れて行っちゃうって考えるとまだまだ頑張れそうです!ありがとうございます!!

    • 1月16日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    グッドアンサーに選んでいただいて
    ありがとうございます◡̈♥︎

    私も娘が1人目なのと実家も
    距離がありあまり帰れなかったり
    うちの旦那さんも多忙なので
    ほぼ娘と2人っきりの育児で
    大変で、もーやだ!!とか
    なんで〜ちゃんの子はいっぱい
    寝るって言ってたのにうちの子は…。
    なんてことも思った事も一時
    ありましたが、今はお布団に
    1人にすると大体5分で寝ます👶💤
    成長とともになのかいつも一緒
    だからなのかあ、寝るな!っていう
    タイミングもわかりやすくなりました☆
    本当に楽になりましたよー!😍

    夜間断乳するなら1人で寝させる。
    という環境作りも大切かもしれません!
    最初は泣きますがとにかく心を鬼にして
    危ないものなど撤去して、お部屋に
    布団1枚を敷いてあげてそのまま
    放置です!!
    泣いてるのを放置するのはとっても
    心が痛くなりますがオムツおっぱい
    足りてるなら大丈夫!✨
    すこしずつ慣れて子供の成長が
    感じられると思いますよっ😌
    頑張ってくださいっ!!!✨👋

    • 1月17日
a

1日一回は練習させてましたか?

離乳食食べてます!ミルク粥は
まだ試したことがないので試してみます!

今だけですもんね😓今のうちに目に焼き付けておかなきゃ!!(笑)
ギリギリまで
夜もあげていたいですが寝不足が
辛くて、、(T_T)

あや

うちも、未だに添い乳のためニ、三時間で起きています(*_*)
私も起きれないので、寝ぼけながらおっぱい出してそれに吸い付いてきて息子もそのまま寝るって感じなので辛いと感じはないんですが…笑
五ヶ月はちょっと早いかなと思います(*_*)
夜間断乳はまだ考えていませんが、三回食をきちっと食べれるようになったら始めようかと思います。
一度、夜間断乳試みたことはありましたが、いつも添い乳で寝かせて、夜もすぐおっぱいがあたっていたのでそれはそれはすごいギャン泣きでした。
いついつに夜間断乳するって決めて、この日から夜はおっぱいもねんねだよ〜等の声掛けをするといいと聞きますね!

  • a

    a

    やっぱりまだ早いですよね( ; ; )
    まだまだ頑張ります( ; ; )
    私もそんな感じなのですが座れている間寝れなくて娘が完璧に寝るまで寝れないんです😓

    そう考えると言葉を理解してくれるようになってから夜間断乳したほうが楽かもしれないですよね!

    • 1月16日
  • あや

    あや

    そうなんですね(*_*)
    添い乳だったら吸ってなくても加えてるだけの時もあるから結構な時間かかりますよね笑
    わたしもちゃんと言葉を理解できるようになったらまた始めようと思ってます♫

    • 1月16日
  • a

    a

    そうなんです(T_T)その時間自分が寝れたらいんですけどね💧
    気長に頑張りましょう( ; ; )!

    • 1月16日
チャン♡

私も夜中起きるといつも添い乳してました。

添い乳のせいか眠りが浅く頻繁に起きていて、私自身全然眠れなく疲労感が常にありました^^;
離乳食もよく食べてくれる事もあり昨日から夜間断乳チャレンジし始めました。

夜は寝る直前に座った状態で授乳し、その後すぐ寝かしつけました。
寝かしつけのみ添い乳で。

・21:00 就寝
・0:00-1:50 抱っこユラユラトントンで寝かしつけ
・5:40-6:25 抱っこユラユラトントンで寝かしつけ
・8:40 起床

こんな感じでなんとか夜間の授乳なしで朝を迎えられました◡̈⃝

抱っこユラユラトントンで寝る→布団に置くと泣く→抱っこユラユラトントン
の繰り返しで2時間程かかった時は心折れそうになりましたが^^;

抱っこ紐は寝てくれるけどやっぱりおろすと起きますよね^^;

  • a

    a

    夜間断乳お疲れ様でした( ; ; )
    2時間、、😓息子くんも頑張りましたね(T_T)

    夜間断乳するときは覚悟してやります!!

    • 1月16日