※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の教育について相談です。家でできるリトミックの方法を知りたいとのことです。

賢い子になるために何かやってることはありますか?
0歳からできることありますか?
私は何もできておらずテレビばかりみせて楽してます。。
みんな教室に通わせてるみたいなんですけど私は双子なので難しいです。歌は聞くのが好きみたいなのでリトミックに興味ありますが家でやってあげられることってなにかありますか?😅

コメント

ふるふる

絵本をたくさん読むことですかね、、、🤨❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絵本たくさん読ませようとおまいます!

• 3月7日
さとぽよ。

やってるかもですが4か月から図書館通っています😌
本や字が好きなコになりました😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

行ってみます!ありがとうございます😊絵本たくさん読ませます!

• 3月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに、絵本は毎日違うの読ませてましたか?

• 3月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

何冊か借りてくるのでローテーションで読ませてます!
    1歳半くらいからは自分で選んでくるのとわたしが選んだのを借りてきて、読んでます。
    2週間ごとに図書館通っているので、5、6冊ずつ2人分借りてます。
    今は息子が娘に読んであげたり、わたしや主人が読んであげてますが娘は誰かに読んでもらいたい!と持ってきますね😊

• 3月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!私も散歩がてら行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 3月8日

双子はもう生きてたら十分なくらい大変ですよね😅時間のある時に絵本を読んだり、聞かせる歌を英語にしたり、見せるテレビをお勉強系にするのも良いと思います✨私はいないいないばあとおかいつ以外には、結構Eテレの高校の数学とか、大人向けの英語番組とかを一緒に見てますよ☺️難しい内容なので全部をちゃんと見てはいないですが、聞いてるだけでも良いと思います✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!😅きつくて絵本も全然読んであげられてなくて、唯一おかあさんといっしょのテレビか童謡のYouTubeみてる時が大人しいので昨日はずっと見せてて罪悪感です。周りと比べて全然してあげられてないとまたまた罪悪感💦
    絵本は好きみたいで読み聞かせすると嬉しそうに手足ばたつかせたりじっと見つめます。
    いですね!せめてそういう番組を一緒に見るようにします。ありがとうございます😊

• 3月8日

退会ユーザー

時間があればって書きましたが、ほとんどないですよね😅双子のお世話と家事の合間に読み聞かせの時間を作ってあげられるようになったのって1歳近くになってからな気がします💦それでも今絵本大好きなので、焦らなくて良いと思います✨

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一歳近くになってからなんですね!焦らなくていいと聞いて安心しました💦ありがとうございます💦月齢重ねてから2人で遊んでくれる時間増えた感じしましたか?2人で早く遊んでほしくて💦

• 3月8日

退会ユーザー

6ヶ月頃は2人で寝転がって相手を眺めるだけって感じでしたが、9ヶ月頃からなんとなくお互いを意識するようになっていきました✨一緒に遊ぶっていうのはまだ先ですが、宇宙語で会話っぽいものが出てきて、ケンカするようになりました🤣

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

9ヵ月からなんですね!楽しみです!
    喧嘩まで😂ありがとうございます❤️

• 3月8日

大変だとは思いますがテレビは必要ないですね💦
歌が好きならママが童謡を歌ってあげる。絵本を読む。
あとはこれからどんどん本物に触れされる機会を与える。
0歳でもこの辺はすぐにでも出来るかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです😅親が楽したいがためなんです😅本物に触れさせる機会!これから色々やってみます。ありがとうございます😊

• 3月8日
いなりとおあげ

童謡なんて学校で歌って以来だし覚えてない、子供に聞かせるために自分が聞くのダルって思ってたんですが
姉からもらった童謡のCD車で聴いてたら
お風呂でも1人で童謡口ずさむくらい頭に残りました😂
家の中でテレビつけっぱより童謡のCD流しっぱなしのほうがいいかもしれないです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

童謡のCD流しっぱなしいいですね!私もやってみます。ありがとうございます😊

• 3月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

賢い子になるためにやっていたとかではないですが、絵本はたくさん買いましたし、読みました。年長くらいからは、私が読むのではなく、ママに読んで聞かせてと言って音読させたりしていました。

あとは、レゴブロックもたくさん買いました。想像力がついたなと思います。いまは一年生になりブロックもとても小さいものになりましたが、自分で説明書を見ながら、組み立ててます。そういう点も集中力が向上しているなと思いますし、完成したとき、達成感も味わえるのでいいと思います。

マママリリ

テレビみせない
スマホみせない
デジタル機器駆使しすぎない(想像力の低下や考えなくなる思考停止になる受身になるため)
絵本を読み聞かせる
規則正しい生活リズム
食事のバランス栄養を整える
自己肯定感を高める
褒めるでなく勇希付けをする

ですかね^_^習い事や早期教育に効果があるかと言われたら差はないそうですよ^_^
リトミックでリズム感タイム感とかが身に付きます^_^