※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琳果
ココロ・悩み

娘が幼稚園で仲間外れに感じている。声をかけることの大切さを伝えたい。口出しするべきか見守るべきか悩んでいる。どう伝えるかアドバイスをください。

年長さんの娘について相談です。長文になります🙇‍♀️

今までトラブルとかもなく年少さんから
平和に過ごしてきたのですが、
卒園間近になって、どうやら仲良しさんが
いなくなったみたいです。。。
先々週から体調不良、インフルにかかり
幼稚園を休みがちになってました。
2週間ぶりに幼稚園に行ったところ
元々固定の四人組で仲良かったんですが、
どうやらグループが変わってたみたいで
元々仲良しさんもグループが別れたようで
どこにも入れてないみたいです。
幼稚園も楽しくないとボソッと言うのが増えました。

先生曰く、今まで娘は誘われる側だったようで
いつも誰かに声をかけて貰えてたみたいです。

園庭開放でも2歳の弟とずっと遊んでおり、
他の子はわちゃわちゃすごく楽しそうにしてます。

とても心痛かったんですが、今日少し気付いた事が
あって、帰り道5人で帰ろうとなって
久々に友達と楽しそうにする娘を見て安心していたんですが、そのうち3人の子が走って前に行き、娘ともう一人の子が手を繋いでのんびり行ってたんですが、途中でもう一人の子も走っていきました。
そのとき娘がもう疲れたから自転車に乗ると言い、自転車に乗ってきました。
なので、 みんな前におるよ 追いかける?
と聞くと、誰も一緒に帰ってくれないもんと言いました。
その時に、別に仲間はずれとかじゃくて、娘の捉え方だなと初めて気付きました💦💦

3月産まれで少しみんなより幼いところもありますが、
そのまま娘も走ってたら皆んなと帰れたわけですし💧

長くなりましたが、ここで本題なのですが、
娘に みんながずっと誘ってくれるわけじゃないよ
   自分から声をかけないといけないよ
など、娘に対して声かけしたいのですが、
どういう風に伝えたらいいでしょうか😭
それか口出しせず、見守っていた方がいいんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

「仲間はずれにしてるわけじゃ無いから皆んなが走ってったときに一緒に追いかけないと1人になっちゃうよー」くらいはサラッと言って、あとは見守っておきますね。

自分から声掛けなくてもいいと思いますが、着いてって輪に入ってないと結局…離れた場所にいるわけですからってところを気付かせてあげたいですね。

伝えた上で1人でいいなら本人の好きにさせます。待ってれば待ってるでまた状況は変わったりもしますし!

  • 琳果

    琳果


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一応、その後娘には軽く話しましたが状況変わらずなのでとりあえず見守ってみます😣

    • 3月10日