※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

糖尿病の再検査について心配です。初回で引っかかった方、再検査は大丈夫でしたか?再検査の内容や経験を教えてください。

糖尿病の検査引っかかって病院から電話が来てしまった( °_° )
次27日2時間かけて再検査( ¯−¯ )
尿糖も-でずっときてるのになんでー( °_° )

いきなり甘いぶどう糖入りジュース飲んだから上がっちゃったんかな...
次の検査が怖い...

1回目引っかかって2回目大丈夫だったって方いますか?
1回目はやっぱり引っかかりやすいんでしょうか...?

2回目した方はどんな再検査しましたか?教えて下さい(´இωஇ`)

怖がりなもんで..すみません( ・_・̥̥̥ )

コメント

わさび

糖負荷試験っていうのをやると思います!
空腹状態で甘い炭酸ジュースみたいなのを飲んで、空腹状態と1時間後と2時間後の血糖値を測ったり採尿したりしました!
私の場合は耳たぶから血をとって血糖値を測ってもらいましたが病院によっては採決の仕方が違うかもしれません🙄
3つ血糖値を出してその結果で妊娠糖尿病かどうか判断されると思います!
わたしは一度も尿糖出たことないのに2回目も引っかかって妊娠糖尿病だと診断されちゃいました(p_-)

• ゆぅ

ゆぅ

糖負荷試験ですか?(´•̥ ω •̥` )
    なるほど...細かくありがとうございます(´இωஇ`)
    病院とかって変えられたりしました?(´⚲﹏⚲`)

• 1月16日
  • わさび

わさび

わたしは個人クリニックに通ってそこで分娩予定だったんですが、妊娠糖尿病って診断されたことでもし生まれたあと赤ちゃんに低血糖等なにかあったり、出産までの間の血糖コントロールとかを管理するために内科も新生児科もある総合病院に紹介で転院になりました😢
    もし妊娠糖尿病と診断されたら医師によっては食事療法運動療法だけを指示したりプラスでインスリンの自己注射を指示されたりすると思います(>_<)

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

なるほど...私も個人の病院なんで次引っかかったら転院なっちゃいます( °_° )予約金いれたからそれだけは避けたいですけど..

なるほど...食事とかってなんか気をつけたりする事ありますか..?

• 1月16日
  • わさび

わさび

それは避けたいですね😭😭

わたしは遺伝性の糖尿病体質らしくて検査引っかかる前から食事には気をつけていたんですが妊娠後期に入った瞬間血糖値爆上がり、抵抗の甲斐なくインスリン生活です、、、。
    今は医師の指示で1日の総カロリーは変えず5回の分食と食前にインスリンの自己注射してます💉
    食べる順番も野菜などの食物繊維→タンパク質→炭水化物の順番にしたほうが血糖値の上昇が穏やかになりやすいらしいですよ(^O^)
    あとはよく噛んでゆっくり食べて、なるべく体を動かすようにしてます🍃

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

はい(´இωஇ`)

そうなんですか?(´இωஇ`)
    やっぱり後期になると上がりやすくもっとなるんですね...文食はやっぱりいいんですかね?
    なるほど..そうしてみます、今はサラダ→炭水化物(タンパク質の物があまり出ない)になってるんで変えてみます( ・_・̥̥̥ )
    明日からお母さんが仕事夕方からなんで送りだけ歩いて行くんです(´•̥ ω •̥` )帰り遠回りしてなるべく歩きます( ・_・̥̥̥ )

• 1月16日
mami26

一人目の時も引っかかって再検査、二人目の時は初期の血液検査で引っかかり再検査してきましたが2回とも再検査では問題なしです💧
直前のご飯を食べてから行くと必ず引っかかります💧

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね(´இωஇ`)
    初期のは私は引っかかってなくて今回だけ夕方からだったんでお昼サラダ食べて行ったら引っかかりました(๑•́_•̀๑)シュン…

え、そうなんですか?(´இωஇ`)だから再検査の時は前日の決められた時間以降ダメなんですかね(´•̥ ω •̥` )

• 1月16日
  • mami26

mami26

サラダで引っかかっちゃったんですね💧
    数値わかりますか??
    そんなにオーバーしてなかったら心配する必要ないみたいですけど……

もうすぐ中期の血糖値の検査なのでその時は炭水化物は抜いていくつもりです(тωт。`)

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

はい..多分ドレッシングかなって今思ってます( °_° )ノンオイルの胡麻を使ってたんですが結構油分とか親に聞いたらあるらしいんで知らずに使ってて...

数値は教えてもらえなかったんです..単に詳しい検査が必要ってでてるって言われただけでした(´•̥ ω •̥` )だから余計に怖くて..

私もそうしてみます(´இωஇ`)

• 1月16日
  • mami26

mami26

そーなんですね💧
    果物とかも結構出るので検査前は食べないことをおすすめします👍

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

もう何を食べたらいいのか笑
    なるほど...食べない様にしてみます(´இωஇ`)他にも何かあれば教えてください(´இωஇ`)

• 1月16日
  • mami26

mami26

私も何がダメなのかよくわかってないんですけどね💧
    でも本格始動が始まるまでは気にしなくていいと思いますよ💧
    ストレスは赤ちゃんに一番良くないので👍

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

なんかわかんないですよね(´•̥ ω •̥` )何も食べれなくなりそうです笑
    そうですかね...?( ・_・̥̥̥ )
    はい(´இωஇ`)

• 1月16日
  • mami26

mami26

甘いものや間食を控えて検査前日までは栄養いっぱいとってくださいね👍

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

はい(o´罒`o)ニヒヒ♡そうしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月16日
そまる

妊娠糖尿引っかかり食事制限していました。
産後順調に血糖は下がり問題なくなりました✨
一回目、二回目検査内容は同じでした。
私は飲んだ直後と二時間後は問題なく一時間後のみ引っ掛かりました💦
どこかの時間一つでもわずかでも引っかかるとoutみたいですよ~
私の場合は4回食になり、昼御飯と夜ご飯の間にノンシュガーのコンフレークに牛乳かけて(砂糖なし)食べ血糖の上がりをコントロールされました
参考になるか分かりませんが💦💦体験談です

• ゆぅ

ゆぅ

1回目は引っかかりやすいんですかね?( °_° )

厳しいですねちょっとでもoutって...私は今日電話で詳しい検査が必要って言われちゃって..怖くて怖くて( °_° )

なるほど...なんか予防とかってないんですかね..これ...1回目の時昼ごはんにサラダのみ食べて病院で甘いの飲まされたんで上がったのかなって思って....

• 1月16日
  • そまる

そまる

産院での指導では本当にこまめに食べてコントロールするのがベストだと言われてました。
    あの検査のサイダー結構きついですよねデカイんだよー(笑)

大丈夫ですよ今はどうしても胎盤から血糖の上がりやすくなるホルモンが、でているんですって。
    普段なんともなくても引っかかると言われてました💡

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

なるほど...私も回数分けてみます( °_° )
    キツいですよねー次再検査だからもう少し増えるらしいですー( °_° )

大体の人が引っかかるんですかね..
    なんか前日の食事も何たべていいのか悩みます(´•̥ ω •̥` )

• 1月16日
  • そまる

そまる

私の場合は食べ合わせ指導でかなり改善されました💡
    バランスよく上がりにくい組み合わせがあってその中のから回数増やしドカ食いせず血糖のコントロールしました✨
    参考になればいいのですが😵

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですか(´•̥ ω •̥` )私はなんも言われてないんでわかんなくて(´•̥ ω •̥` )

• 1月16日
  • そまる

そまる

再検査でも引っかかると多分栄養士のかたとお話になるかと。
    再検査でも同じ所で引っ掛かり内科に飛ばされました😵

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

内科..そうなったら怖いですー(´இωஇ`)

• 1月16日
  • そまる

そまる

高血圧は大丈夫でしたか?

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

あ、それは大丈夫でした\( ö )/

• 1月16日
  • そまる

そまる

私はダブルで引っ掛かり大変でしたー😭
    検査をとりあえずリラックスして待ちましょう✨
    ストレスもよくないらしいですから💓

• 1月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうだったんですね(´இωஇ`)
    そうですよね( ・_・̥̥̥ )
    リラックスしてみます( ・_・̥̥̥ )

• 1月16日
おにく

赤ちゃんやお産に影響あるので、きちんと調べてもらって対処していったほうがいいですよ(゚ω゚)

1人目のときに引っかかり、今回は糖負荷試験をして引っかからなかったんですが、尿糖は一度も出たことないですよ。
肥満なので、1人目のときも最初から糖負荷試験でした。
前日21時から絶食、水のみ飲んでオッケー、朝食をとらずに病院へ行き採血、サイダーみたいなのを飲んで1時間後・2時間後に採血して血糖値をはかりました。
普通に腕からの採血で、全部で3回とるので左右交互でした(笑)

妊娠糖尿病だからっていきなりインスリン注射になるわけではないですし、出産までの辛抱なので頑張りましょう(⌒▽⌒)☆

• ゆぅ

ゆぅ

そうですよね( °_° )

私も元々からぽっちゃりで...糖負荷試験ってどんな事するんですか?( °_° )
    3回...キツいですね笑
    前日とかって食事どんなのを食べてました..?

• 1月16日