※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

35週の妊婦が子宮頸管短いと言われて不安。安静指示で家事ができず、夫に手伝ってほしいが感情的になり、精神不安定。気持ちを切り替える方法を模索中。

マタニティブルーです。エールください。
妊娠35週です。昨日ついに子宮頸管が短いと言われてしまいそこからずっとナーバスです。一人目の時は同じ原因で切迫早産と診断され1ヶ月弱自宅で寝たきりで仕事も早期に休職し周りに迷惑をかけたことで落ち込みました。今回はここまでドクターストップなしに来れましたが、体質なのかまた安静指示が出ました。37週まで頑張ろう、一人目の時は安静指示出ながらも39週までは生まれなかったけど油断せず、と言ってもらえましたが、そう言われて急に不安になりお腹の張りも気になり家事もやる気が起きません。ずっと座ってるか寝てるかしてたいし、二週間だけ夫にもっと手伝ってほしいと思ってること察してほしいと思ってしまいます。夫は仕事もあるので掃除機とお風呂掃除は変わってねとお願いし、快諾してくれました。ですが皿洗いもやってる途中から不安な気持ちになり「結局お腹痛くなりそうだからやってよ!」と当たり散らしました。完全に精神不安定です。寝る前に「いろいろやってもらってごめんね、検診の結果で急にナーバスになってしまって」と謝りましたが、今日も引き続きナーバスです。ただでさえ妊娠してから昼寝したり、家事も最低限で休憩多めのダラダラした姿をテレワークの夫に日頃から見せていてうんざりしてるだろうなと思ってはいました。今までは娘がいるのでイライラすることだけはやめようと穏やか育児の本など読んで、神経質になりすぎて不機嫌にだけはならないようにしてきましたが、気持ちが動揺しすぎて一生懸命やってくれてる夫に冷たい態度で接してしまって自分でもどう気持ちを切り替えて良いのか困っています。文章まとまっていなくてすみません。

コメント

あお

こんにちは。あと少しで正期産ですね!ダラダラも昼寝も安静も、何も悪いことでは無いです!旦那さんの子どもでもあるんですから、色々やってよって私も思ってました。うちの旦那はほとんどの家事はできるほうですが、言わないと気付いてなかったりして、「こっちが指示しなくてもやってよ」ってイライラしてました😅指示してやってくれるならそれでもいいじゃんって思うけど、「変わろうか?」とか心配してほしかったです。
むしろ当たってしまったことを謝ったり、娘さんのためにもイライラしないように気をつけたりとされててすごいです😭尊敬します😭
私は溜め込んで夫に当たるのは良くないと思い、2人で話をする時間を作って思ってることややってほしいことを伝えました。家族の問題ですし、これから子どもが2人になったらもっと協力していかないといけないと思ったので。
無事にお産されるよう願っています😌お大事にしてくださいね。

• マックス

マックス

ありがとうございます😭指示しなくてもやってほしいって気持ちすごくわかります‼️たぶん自分は逆に夫の気持ち察して動くってできてないのでしょうけど💦
    お二人で話をする時間作ってるって素敵な夫婦ですね❣️面と向かって改まって話し合うってなかなかできることではないのでとても良い関係性で見習いたいです!ちなみに、その時間は「今から話し合いましょう」という感じですか?それとも二人になったタイミングでくつろぎながら話をする感じなんですか?👀

• 3月7日
  • あお

あお

夫は平和主義で喧嘩が嫌いなので良いのですがその分思いを表出することが少ないのが前から気になってました。私も話したら悪い雰囲気にならないかなとか心配だったのでなかなかフランクに話し始めることはできず、甘いものを買ってきて「今日上の子寝かしたらこれ食べながら家族会議しよー😊」って誘いました。「え、なんか怒られるんかな😅?」みたいな反応でしたが(笑)
    話す時もなるべく穏やかに話すようにして、夫にも普段気になってることや私に直して欲しいこととかある?って聞いて言ってもらいました!こちらが言いたいことだけを言うと怒られてるみたいになると思ったので🤣直して欲しいと言われたことは「ごめんね😅」と素直に言っときました。

• 3月7日
マックス

なるほど😊誘い方も上手だし相手に敬意も思いやりもあって素敵な奥様ですね❤️参考になりました!ありがとうございます✨

ママリ

35週まできたので、そこまでナーバスにならなくていいと思いますよ!!

とても責任感が強い方なのですね。なので旦那さんの負担も考えて少なめに家事を依頼してしまったのですかね🥺

私も切迫でいま自宅安静中ですが、旦那には申し訳ないので調子の良い時にやれることはやるけど、依頼する事はきっぱりと依頼してます😂

今朝もゴミ捨てに早く行ってほしくて(3日前から依頼している)、あったかくなってくさくなるから早めにおねがーいといいました。心の中では早く捨てろよってちょっとイライラしてましたが笑笑

どんなに優しい旦那でも同じ人間ですし、依頼する側も何クソと思われるより、やってあげなきゃ!というマインドを作るのが大事ですよね。

今回の件は、ちょっとイラッとしちゃっただけだと思うので、これからは一息ついてから旦那さんにお話ししてみることが良いと思います🤗

夫婦生活でヒステリックになるのが一番だめなことだと私自身思ってるので💦

男も一番嫌がるかなって思います。

普段横になってることをグータラしてなんて思ってないんじゃないですかね?優しそうな旦那さんじゃないですか。

あまり考えすぎなくて良いと思います😊

37週まではとにかくお腹の子を守りたいから甘えさせてください!!とお願いすれば良いと思います!!!

• マックス

マックス

そうですよね、唐突にヒステリックになるのは今後気をつけようと思います。一人目の時すごく神経質になってしまい夫に当たり散らした過去がありそれは二度とやめようと決めているので、上手に頼む言い方を工夫することの方が大事ですね😃頑張ってみます✨
    ママリさんも同じく自宅安静されてるんですね、もう少しなので頑張ってくださいね❣️元気な赤ちゃんを産めるよう祈っています(^^)ありがとうございました😊

• 3月11日