※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
ココロ・悩み

母親としての罪悪感や子供の児童クラブに関する悩みがあります。夏休みの対応も心配ですが、職場は要望に柔軟に対応してくれるようです。

最低な母親だと思います。
娘が最近児童クラブの行き渋りが最近あり、私も仕事のストレスから前々から休みたいと思っていた為、子供を理由に職場に時間を短くしてもらうよう話をしました。そのあと罪悪感が拭えません。
同じ部署に同じ学校に通うお母さんもいらっしゃるので子供のことを聞かれ疲れてきちゃいました。
子供は時間を短くしたりお休みの日を作ったりしてなんとか行ってくれるようになりましたが夏休みは児童クラブどうしようか悩んでいます。頑張ったら行ってはくれそうですがまたこの前に爆発しそうで、、職場は割と自由でこちらの要望聞いてはくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん??どのへんが最低な母親なのですか?🤔

お子さんのために仕事を休んだことですか?

• かしこん

かしこん

なんか自分が仕事行きたくないのを子供のせいにしているみたいで罪悪感があります

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

全然良くないですか?子供優先だし。ママも仕事減らしたいと思ってたんだよねって言えば子供もワガママと思わずちょっと救われるのでは?😌
他のお母さんにいろいろ聞かれるのが嫌なんですよね?児童クラブは義務じゃないし、学校行ってくれてるからゆっくりやるわ〜くらいに適当に流しましょう😆

• かしこん

かしこん

そうです。朝バタバタでやっと職場ついたら今日どうだった?って毎日聞かれるのも、しんどくて、、
    なんか常に見られているというか、居心地悪くて辛くなってきます。

• 7月3日
m a ★

自分のこともあると思うけど
娘さんのことを考えて
時短をお願いできるのは
ステキなことだと思います❣️
仕事のストレスから
余裕がなくなったりも
あると思うから
時短にしてもお給料面で
不自由ないなら
全然いいことだと思いました!
要望を聞いてくれる職場なら
尚更よかったです🫶🏻🫶🏻

• かしこん

かしこん

給料面は確かに痛いのですが最近メンタルが自分でもやばいなって思って行って、、旦那も気がついていてお金より身体が大事だから自分が楽な方を取りなよって言ってくれますが私がウジウジ悩んじゃってます

• 7月3日
ミミ

何の罪悪感ですか🤣
どこか最低なんですか?
普通じゃないですか?

私も復帰後時短にしたし
学童は仲の良い友達が辞めてから行き渋りありました
先生との相性もあって
別の学童に変える子もいますよ
友達時短は学童高いからって長期休暇もひとりっこさせてますよ
弁当作ってエアコンつけてたら1年生でもひとりっこしてる子もいます!
学童嫌ならひとりっこ出来るかとか話し合ってみてはどうですか?

ちなみに私も同じ部署にいますが、時短、フルタイムどちらもいます。
フルタイムの方は旦那さんがご飯作る人、洗濯片付け担当の人、など協力的な人が多い印象です。
私はワンオペなので時短にしてますが、子供との時間はなかなか作れてないですね

ぽこたん

全然最低じゃないですよ!

自分の人生も一度きり子どもと過ごせる時間も今だけ⏰
いい選択をしましたよっ💓

• かしこん

かしこん

ありがとうございます。もともと気にしいな性格でずっとモヤモヤしており、ママリに相談させて頂きました。

• 7月3日