※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

育休からの復職日の決め方について相談です。①誰に相談すべきか、②どのように相談するかについて教えてください。

育休からの復職、復職日の決め方について

4月から娘を保育園に預けることになり会社に復職するのですが、復職日を決める際に誰に、どのように相談するのが良いでしょうか💦

①誰に相談すべきか
社員1000人くらいの会社で、所属している部は80人くらいです。部の中でさらに3つのグループに分かれています。
直属の上司はグループ長で、その上に部長がいます。
グループ長は育休中に異動があり、まだ会ったことがない方ですが、何度かメールでやりとりはしています。
この場合、まずはグループ長に相談して、復職日が決まったら部長に了承をもらい、その後人事に書類を提出するという流れで良いのでしょうか。

②どのように相談するか
皆さま、やはり直接会社に行って上司と面談して決める方が多いでしょうか?それともコロナ禍ということもあり、メールか電話で相談される方が多いでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですが、どちらか片方だけでも構いません!!!
お教えいただけたら嬉しいです😣

※遅くなるかもしれませんが、必ず返信されていただきます!!
よろしくお願いいたします🙏

コメント

①んー私なら部長→グループ長の順かなと思いました!
所属の部の1番上の人にまずは承諾得るのが良いのかなと!
②基本は直接顔合わせてだとおもいます!おっしゃる通りコロナ禍であったり、お相手の都合によってまずはメールか電話で軽く話した後詳しい話は後ほど面談で〜という流れもあると思いますし、まずは電話連絡で確認した方がいいかと思います!

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    とても勉強になります。
    やはり遺本は顔を合わせてが望ましいですよね😣
    行くのは大変ですが、直接伺う方向で話を進めてみます!
    この度はアドバイスありがとうございました✨

• 3月7日
えったん

まず保育園から慣らし保育が何日必要か言われていませんか?おそらく2週間は慣らし保育になると思うので、4/17〜復帰でしょうか🤔
①グループ長に相談で良いと思います。
②私の場合は、電話で相談しました。
保育園から慣らし保育が○日まで必要と言われたので、△日からの復帰を考えている。
まずは時短を使いたい。と電話で相談し、了承を得てから、人事に報告して処理をお願いしました。

• mi

mi

保育園の説明会、面談がまだこれからで、慣らし保育の日程がわからないのですが、やはり最短で4/17-復帰ですよね💡

電話で相談されて、その後人事にご報告されたのですね。
    私もその流れでやってみます!
    この度はアドバイスありがとうございました🙏✨

• 3月7日
S

①グループ長でいいと思います🤔
私の会社だと、上層部と下っ端(笑)が勝手に直接やりとりするのはあんまり良くないみたいで、
必ず直属の上司に話て、
上司がもっと上に連絡する…みたいな感じで間に入る流れになります💡

②上の子の時は職場が遠かったので電話でした🙆‍♀️今は異動で家の近くなので、書類のやり取りなどで直接会うこともちょこちょこあり、そのついでに話したりしてます👍
でも、会社としてはいつでもいいようで、保育園との兼ね合いでこちらが決めたらいいらしく相談ではなく何日から復帰しますっていう連絡に近いです😂

• mi

mi

私も下っ端がお偉い方にいきなり相談するのはどうなのかな?と思っていたところでした🙇‍♀️
    家の近くでちょこちょこ会社に顔を出せると復職もスムーズでら良いですね☺️

私は直属の上司が変わってしまったのでやりづらくて…
    とても助かりました!!アドバイスありがとうございます😭

• 3月7日