※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーめかか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないことについて相談中。固形食べさせるべきか、異常かどうか不安。

7ヶ月になる女の子のママです。

食べ物に興味を示すのが早かったので、5ヶ月から離乳食を始めました。
最初は順調だったのですが、2週間もするとイヤイヤで泣くようになりました。無理やりあげると食事が嫌いになると聞いたので最初の頃は無理せず嫌がればおっぱいをあげて済ませていたのですが…
7ヶ月になった今も、調子がよいときでご飯大さじ1、野菜小さじ2程度。。調子か悪いと一口くらいです。裏ごししたものをあげてるのですが、口に入れるとおえっとしています。

あんまり焦ることもないかなと思っていたのですが、同居してる義母に
「いつまで裏ごししたの食べさせてるのよ。歯も生えてきてるんだから、固形あげなさいよ」といわれます。

食べるのになれていなくても、歯が生えてきたら固形であげるのがいいんでしょうか?
7ヶ月で全然食べれてないのは異常なんでしょうか?

コメント

ベビーフードに抵抗なければ7ヵ月のベビーフード買って食べさせて食べれるようなら、柔らかくした固形の物あげてみるとかしてみてもいいと思いますよー(๑˙³˙)

でもまだ、あやめかかさんが心配ならもう少し裏ごししたやつあげてからでもいいと思います( ᐛ )

異常じゃないので大丈夫ですよ!!
ウチもゆっくりペースでやってたので( ˙꒳​˙ )

• あーめかか

あーめかか

早々の返信ありがとうございます。

ベビーフード食べさせてみようと思います(*^-^*)

ママママンさんは、どれくらい食べれるようになってから2回食にしましたか?

• 1月16日

退会ユーザー

ウチは6ヵ月から始めて2回食にしたのは9ヵ月近くくらいからです!
    7ヵ月.8ヵ月は全然食べなくてお休みばっかりだったんですがベビダノン食べさせるようになったら小さじ2.3だったのが大さじ2.3くらいまでパクパク食べるようになったので勢いで2回食にしました!笑

• 1月16日
  • あーめかか

あーめかか

そうですか(о´∀`о)

2回食にするタイミングもよくわかってなかったので(´Д`)

• 1月16日
ハロッズ

うちは最初食べる事に興味がなかったのか、
6ヶ月からスタートしたのに全く食べませんでした💦
7ヶ月になっても手作りはもちろん、
ベビーフードもベビーダノンも食べなくて、
結局1ヶ月お休みして8ヶ月でちゃんと始めました。

最初はベビーダノンやヨーグルト、
7ヶ月のベビーフードを少量ずつあげました。
種類は何でもいいから、とにかく食べてーって感じでした。
ホントに食が細かったです。
うちは歯が生えたのが11ヶ月と遅かったので
月齢にあったベビーフードで食べられるのか心配でしたが、
前歯で噛んでるわけじゃないから大丈夫だよと言われ、確かにそうだと思ったら気が楽になりましたよ。
実際ちゃんと食べてました😊
ちなみに、1歳過ぎまでほぼ毎食レトルトで
手作りは食べてくれませんでした😖
今はごはんも普通ので、ハンバーグも大人と同じモノをパクパク食べてます。
リンゴはまだ噛めないらしくダメでした😅

7ヶ月で食べなくても大丈夫ですよ。
いつか絶対食べるようになります❗️

• あーめかか

あーめかか

なるほどー!
    裏ごしでもおえってなるのにって思ってましたが、月齢にあったの食べさせてみようと思います。

いつかは食べるようになると思い、気楽にやります。
    なんか、楽になりました(*^-^*)
    ありがとうございます。

• 1月16日
MAXとき

食に興味があるかどうかで随分進みが違うと思いますよー!
おっぱい大好きだと離乳食の進みで悩んでるお母さん多いなという印象です
試しに歯茎でつぶせる硬さまで茹でた野菜をあげてみたらどうでしょうか?おえってなったらまだ早かったんだなって義母さんもわかってくれそうですし、もしかしたら裏ごししたのが嫌なのかもで、すんなり食べてくれるかも?!

• あーめかか

あーめかか

離乳食をはじめたら、よりおっぱいに執着するようになりました(´Д`)

義母に「私の頃は…。」と結構きつく言われていたので、なんか滅入ってしまって。

試してみます!

• 1月16日
  • MAXとき

MAXとき

義母の離乳食がうまくいってただけで、その頃もあんまり食べないこはいたとおもいますよー!
    でも今みたいに情報社会でもないし、少し人と違うってなると隠してた時代だと思うので
    みんながみんな食べるわけ無いじゃんと思いますw

• 1月16日
  • あーめかか

あーめかか

レトルトに頼ってみたら、案外食べるようになりました(^^;)

気が楽になりました(*´ω`*)
    ありがとうございました(*^-^*)

• 1月24日