※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
ココロ・悩み

義理のお母さんたちが再加熱したミルクを与えるのが気になり、衛生面でストレスを感じています。家族が集まるときは嬉しいが、ウイルスや衛生面で不安があり、早く帰りたい気持ちもある。

いつもお世話になります!
生後1ヶ月の赤ちゃん👶を
育ててます!
私の気にし過ぎなのかも
しれませんが、
義理のお母さんたちは
何時間かたったミルクを
また温めてのませたりします
しかし私的には衛生的に凄く嫌です。
でもそれが言えません
家族
集まるときたくさん可愛いがってくれて嬉しいし幸せなことなのですが衛生面がすごく私的にきついです。
でも言えない、、。

私が神経質だと思われてるみたいです

でも私的にはストレスがたまります
家族集まってもすぐ帰りたいのが本音です
この時期だしウイルスもすごいし
まだ1ヶ月…。これからいろいろとお祝いの
お返しも渡しに歩かないといけません。
本当なら行かずに宅急便ですませたいのが本音😢💦

私の気にし過ぎなのでしょうか?

本当にきついです

コメント

凜奈mam

私も温めてあげちゃう時ありますよ!!

もんもん

何時間もたったミルクは衛生的によくないですよ…(´;ω;`)
私も絶対やりません、1才過ぎても置いても30分でした💦
1ヶ月なんてなおさらです!
神経質なんかじゃないですよ、
私は義家族に何か食べさせられたり
飲まされたりするのすら嫌です😱
寒い時期ですし
連れ回すのもかわいそう😣
お返しも配達でいいのでは…(´;ω;`)

れーな

上の子たちは10月と2月出産だったので ほぼ冬だったこともあり 作って二時間くらいまでのミルクならあげてました☆それ以上ですか?それなら嫌ですね(>_<)
離乳食とか食べることが始まると もっともっと色んな事が気になってストレス溜まるので 頑張って言っちゃってください(>_<)☆

キャシー

残したミルクを温めるんですか?
飲みきれなかったミルクは捨てた方がいいと思います!!

てんこ

えー!!絶対嫌です!それ本当によくないですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ私は飲まなくなったらすぐ捨てます!作って持ち歩いたやつでも2時間以上経ったやつは抵抗あります😓
飲んで残ったやつをまた温めて飲ませてるんですか?

今2ヶ月ですが、ほぼほぼ外に出してません💦耳鼻科に通ってるのでその時ぐらいですね(°_°)年始は結構バタバタ連れ回しちゃいましたが…
お返しも近場の人はちゃちゃーっと顔見せる程度でまわっちゃいます♩
そこまで気にする必要もないかもですが、気にしちゃいますよね〜(ノД`)

グリコママン

わかります!周りに遠慮してしまう気持ちと、でも内心納得できない気持ち。

いま2人目育児中なのですが、1人目の時は周りに遠慮して、納得できないことも自分の中で理由をつけて無理やり納得していた気がします。
2人目の今は、とにかく子どもと自分優先!
(その分、周りに「え?」と思われているかもしれませんが、気にしない!)

どちらが精神的に楽かというと、断然いまです!!
何より子育てで大事なのは(特に乳児期は)、赤ちゃんの健康とママの精神的な安定だと思います。
納得できないことやおかしいなと思うことは、無理に周りに従うことはないと思いますよ♪

lovexxx

飲みきれないミルクは捨てたほーがいいです!
作っても飲まなかったのは
冷蔵庫なら1日、冷凍庫なら一週間とさんいんでいわれました!

私なら旦那に言ってもらったりするかもしれません…
それでもダメなら直接
さんいんでそーいわれた!
とか言ってしまいます😅

maki7

病院の指導では作ってから30分と指導されました!

病院の指導でと言ってみてはいかがでしょうか?

我が子が一番ですもん。気にしすぎじゃないと思いますよ!!

ラッコ

調べたことがありますが、作ったミルクは常温で2時間まで冷蔵で24時間保存が効くそうです(^_^)
ただ、これは一度も口を付けていないということが前提です!
一度口を付けるともう菌が移り繁殖します!
大人もペットボトルに一度口を付けたら八時間以内に飲まないといけないんです(^_^)
大人ですらそうなのに、赤ちゃんなんて免疫も弱いんですから一度口を付けた物なら絶対に絶対に捨てないとダメです(><)
それを伝えて見て下さい(><)

MOMO

一度口をつけたミルクは時間が経ってるならあげない方がいいですね(>_<)私は30分過ぎたら残ってても捨てます。

義家族とのつき合いは多かれ少なかれストレスありますよね。今の時期ウイルスが流行してるので神経質になるくらいがちょうどいいと思います!

おうちゃんmama

温めてのませてますよ。
病院でも大丈夫といわれましたし。
4時間以上常温は流石にすてますが。
物凄い神経質ですよ。
潔癖なんですかね?
ミルク代ばかにならないですし、すぐ残したのぽいとか考えられないですし、有り得ないなておもってしまいました。

飲み残しですか?😳
飲み残しは勿体無いけど
余ったら捨てちゃってました💦
1ヶ月の赤ちゃんなら尚更衛生的にも気をつけなきゃいけないのに…神経質とかの話じゃないですよね〜😔
ハッキリ言った方が良いですよ🙄
言いにくかったら旦那さんに言ってもらうとか💦