※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供の遊びを見守る過保護な様子についての相談と、他のママ友との関係でのストレスについて質問があります。

過保護ですか?

年少さんの子供がいて降園後園庭で遊びます!
入園してからずっと子供がどこにいるか目で追って
喧嘩になりそうな雰囲気だったら近くに行って様子見てます。大きい子たちもいて(年長さん)猛スピードで走って来るのでハラハラしてます💦
高さがある遊具もあるので落下も怖いし
お友達を怪我させても嫌なのでこんな感じで1年が経ちます。

でもママ友同士でずっと話してる人がいて
なんだかなぁって‥。
こういう人って深く考えないんですかね‥。


我が子がこういう事があって嫌だったって言いに来るのは分かるけど、別の子Aが来てBが〜してきたの〜って言って来る子供の相手をしなきゃいけないのはなんでですかね😮‍💨
ストレスです‥。

コメント

🫧

過保護じゃないと思います!
私も同じような感じですよ☺️

逆にずっと話してて全然みてない人の方が私は苦手です💦
そっか〜大丈夫?ママに言ってきな😊って言ったりします😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も全然見てない人苦手です😂
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

投稿者さんのしていることが、母親として当たり前のことですよ✨
年長さんになろうと、このまま子供を見守るべきですよ😊✨

お前ら喋るんなら家帰ってからにしろって思います😅
最後の内容もかなり面倒ですね💦
その子供に罪はないけど、無視していいと思ってしまいます😇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    母親としての当たり前の事、そうですよねこれでいいんだと安心しました😢

    無視したいんですが厄介な子で
    無視してきた!って言いかねないので中々難しそうです😭

    • 3月6日
にこ

私も子供の告げ口?相手になったことあります🥲

子供見ずに話に夢中なママいますよね〜〜周りが見えてないんだと思います。過保護なんかじゃありません😓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    告げ口相めんどくさいですよね😔自分の親に言って欲しいです

    ありがとうございます✨

    • 3月6日
myumyu🍉

見てない人はほんっと見てないですからね😩
目で追ったり近くで様子見るのはぜんぜん過保護じゃないと思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます✨

    • 3月6日
deleted user

過保護じゃないですよ!!
保護者がいて見てないの方が問題です!
プレの帰りに園庭で遊んでたら1つ下の学年の子が滑り台逆走してて子供達が危ないよと行ってでお喋りに夢中で全く子供を見てないお母さんがいてえ??ってなりました😔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    逆走いますよね。
    ルールを守って遊ぶように言って欲しいですよね😢

    • 3月6日
ゆず

自分の子見きれてないだろう
放置子のように、話に花咲かす保護者いますよね😥

過保護ではないと思いますよ
私も同じような感じで、たまにママと話す事あっても、基本子供が移動したら、私も近くに移動するし
なんなら一緒に遊べるお友達がいない時は、私が一緒になって遊んでます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も近くに移動してます!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ちぃママ

年少の息子がいます。
(2年保育なため、年少、年長となります)
遊ぶのは子供に任せてます。
園庭開放は年長と年少と交互になるので、被ることはありませんが、たまに話しまくってる年長のママが子供放置で子供が遊びまくってることも。

私はママと話してる事も多いですが、話しながらも自分の子の事はずっと見てます。
何かあればすぐに行くし、下の子にも気を配って遊んでますよ👍
それプラス、うちの幼稚園は他のママが違う子を…と、何か合った時は各々見てたりしてますね🤔「こういう事あったよ」とか、「ダメだよ」と話したり。「あれ?うちの子どこ行った?」って時に「○○君向こう行ったよ」とか。なので、ママさん同士色々と目を配ってるかなと。
お互い様な所はあるし、それはお互いきちんとやってるママさん同士な気がします🤔
放置で話しまくってるママさんはうちの方は年長さんで多いです💦
今日は年長さんがうちの娘に砂かけてて、息子が「うちの妹いじめんなよ!」と怒鳴ってました。それを聞いてたはずのそのママさんは何も言わずに「帰るよ!」と。

それは公園とかでも同じです。
多分深く考えてないのかと思います💦
公園で、「なぜ私はほかの家の子の相手してるんだ?ママどこ行ったんだよ…」という事よくありますよ💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    息子さん偉いです😭✨
    ママさんスルーなんですか?
    そこはしっかり自分の子を怒らないとですよね!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
deleted user

全然見てない親御さんいますよね😅
ちょっとは見といてくれってなります💦
別の子に言われたらそっかぁ、ママに言ってごらんって言います☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    降園後は親の責任なので
    きちんと見て欲しいです😢
    私も次からそう言います!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
2児のママ

いますよね!保育園内だから大丈夫であろう的な😂😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全然大丈夫じゃないですよね笑
    自分の子なんだから見て欲しいです(笑)

    • 3月6日
ままり

ん〜主さんの時期も経験した上でですが、我が子が年少さんの時はそんな感じでした笑
今年長になり、目で追ってはいますが正直ずーーーーーっとおってるか?と言ったらたまに見えてない時もあります😂

というのも勿論その子によるし、完全に我が子を信用してる訳じゃないの前提で聞いて欲しいのですが、年長になったらそこまで危ない遊び方しないのもあります。走り回ったりしますが、小さい子いたら気を付けながら遊んでるし、ぶっちゃけ多少の怪我は相手に怪我させなきゃ別に経験だって思ってます😂

勿論中には周り見えてなかったり、危ない遊び方する子はいるのでそういうのは見て欲しいですけどね・・・

主さんみたいな時期もあったのでお気持ちは分かりますし、過保護だ!!とも思いません。

ただ年長さんのママとかだと結構ずーっと張り付いて見てる方はうちの地域では少ないかもです💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かにその子の性格ですよね✨
    年長さんでも年少さんでも危ない遊びをしてる子はいますが、やっぱり年長さんだと身長も体も大きいので猛スピードでぶつかったら大怪我するなあと思ってました😢
    私もお友達に怪我をさせなければある程度の怪我は仕方ないな男の子だしこれで強くなればいっか!って思ってます🙆‍♀️

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

基本的には見てますが、先生や役員さんに話しかけられたりして追えないときもあります‪‪💦‬
そんなときに限って遊具の上で泣いてたりして誰かが知らせてくれて、あー‪‪💦‬ってなります😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そういう時に限って
    何か起きますよね💦
    でも普段きちんと見ていれば、他のママさんも理解してくれると思います✨
    うちの園のママさん(苦手な人)は基本放置なので子供が泣いたら、かけよって何があったの?って子供によく聞いてて周りのママさんが〜事があって‥と教えてます😔見てないからトラブルを食い止められなかったんじゃん‥って私は思ってます😔💦

    • 3月6日