※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
妊娠・出産

マザークラス後に右下腹部痛み、ルテオニン処方。張りが治らない時に飲むべきか、飲むタイミングがわからない。強弱の痛みあり。飲むタイミングは?

こんばんは!今19wの初マタです(^^)
先日、病院でのマザークラスの後、右下腹部がキューっと痛み廊下に座り込んでしまいました。
せっかく病院にいるし診てもらったら安心だからと助産師さんに言われそのまま診察へ。
診てもらった結果、流産などの心配はないよ〜とのことでしたが、ルテオニンが頓服で5回分処方されました。
先生には、休んでも張りが治らなかったら飲んでね〜と言われましたが飲むタイミングがよく分かりません…
張っては治ってを繰り返しますが、張りっぱなしとゆうことはありません。少し横になれば良くなります。下腹部のキューっとした痛みは強かったり弱かったりしますがたまにあります。
このような状態の時は飲んだ方が良いのでしょうか?
また、頓服で処方されている方、どのようになったら飲んでいますか⁇

コメント

♡バンビニ♡

18週です♡
私は切迫流産の診断をされてるので、1日3回(食後)3週間分にリトドリンを処方されて飲んでいます。
私は張りやすい体質みたいでそのように飲み方の指示がありましたが、
張っててもすぐに治るようなら大丈夫だけど
子宮頸管も短くなってるしちゃんと飲んでねって言われました。。
5回分でしたら張った時でなかなか治らないなぁ〜って時に飲むか、またお腹がキューってなった時に飲む感じでいいかと思います。
お腹がキューってなるのは子宮が収縮してるそうで、子宮が収縮しちゃうと赤ちゃんが苦しいこともあるそうなんです。。
焦りますよね( ; ; )ゆったりして過ごしてくださいね。

• ちん

ちん

お返事ありがとうございます😊
    副作用が怖くてできるだけ飲みたくないな〜と思っていたのですが、赤ちゃんが苦しいなら怖がらず飲んだ方が良さそうですね!
    バンビ二さんはリトドリンとのことですが副作用はありますか⁇

• 1月16日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

産婦人科から出されてる薬は赤ちゃんの安全も保障されてるので大丈夫な物を出してくれてますよ(^ ^)
    以前貧血の薬をずっと飲んでたんですが
    「妊娠中も貧血の薬飲んでて大丈夫なんですか?」と聞くと、先生がい分厚い医学書みたいなのを持ってきてくれて、薬の名前が載ってるところを見せてくれて妊婦も服用可能と書いてあるのを見せてくれました。
    赤ちゃんのために出してくれてる薬なので飲んでも大丈夫ですよ(^ ^)
    リトドリンは子宮の収縮を抑えお腹の張りを緩和させる薬だそうで、とらさんが貰ってるものと似てると思います。
    副作用は全くないですよ^_^

• 1月16日
  • ちん

ちん

バンビ二さんの先生はとても丁寧な対応をしてくださるのですね😊
    副作用ないんですね!ちょっと勇気出ました!
    今仕事中で、もし副作用でると困るのでお腹が張ったら横になって様子みようと思います😊
    今のところ仕事も張りも落ち着いているのが幸いです♪

• 1月16日