※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母がガンになり、遠方で一人暮らし。治療の場所やサポートに悩んでいます。親戚も頼れず、弟は学生。どうすればいいか考え中。

一人暮らしの母がガンに。

娘の保育園入園と私の育休復帰が決まった矢先、田舎で一人暮らしをしている50代の母がガンになりました。
仕事を休職し、まもなく抗がん剤治療が始まりますが、今後どのように母をサポートしていくか悩んでいます。

母は車で3時間程離れた場所にいます。
本音を言えば、何があってもすぐ駆けつけれるように私の近くで治療してほしいと思っています。
しかし、治療の経過次第で仕事復帰できるかもしれない事、縁もゆかりもない場所に無理矢理連れてきて治療をさせるストレス、母の経済的負担を考えると、このまま今の場所で治療を続けていくのが一番ベストなのか…?と考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、遠方で一人暮らしをしている親が病気になった際、そのまま一人暮らしで治療を続けた・続けているという方、いらっしゃいますか?

ちなみに、頼れる親戚はほぼ居ません。
私には弟がいますがまだ学生で、父の実家でお世話になっています(父と母は数年前に離婚)。父は精神病を患っており、父の両親(私の祖父母)も高齢のため、弟を頼ることは現実的ではありません。
また、母の兄夫婦は母の家から車で2時間程離れたところに住んでいますが、親の介護で厳しい、という状況です。

コメント

ママリママ

私の親族の話ですが、癌は最新医療ができる所が限られてるので病院の場所を選ぶのが困難なことが多々あります。
なかなか気軽にお見舞いにいけない距離の病院で治療しないといけない人はたくさんいましたが、手紙のやり取りなどで寂しさを紛らすこともあったり、同室の人と仲良くなったりして大丈夫だったと言う人もいましたよ。

あと、お母さんに今のうちにやりたいことを聞いておくと良いと思います。仮に軽症だったとしても万が一のことがあるかもしれませんし、後悔ないようにどう過ごしたいか本人に聞いてみるのが1番です。

そして本当に困ったら、地域のソーシャルワーカーさんやケアマネージャーさんに問い合わせて助けを求めてください。