※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨル🔰
子育て・グッズ

乳児期の授乳姿勢について、フットボール抱きの必要性や乳腺炎の心配、縦抱きの難しさ、授乳時間について相談したいです。

乳児期の授乳姿勢、左右の間隔を教えてください。
生後5ヶ月の娘を混合栄養で育てています。出産後から乳首付近にしこりがあり、産院の助産師さんからフットボール抱きを勧められました。左右5分×2セットで横抱き→フットボール抱きをあたまの向きを変えてずっと行ってきたのですが、先日インスタ等で授乳姿勢のリールなどを見たらフットボール抱きは勧めないという投稿をみてびっくりしました。5ヶ月やってきたものの、あまりフットボール抱きがうまくいっていないので、乳腺炎などの心配がないなら2セット目も1セットめと同じ方向での横抱きだけでも良いのでしょうか。
ちなみにしこりは全然消えないし乳腺炎にもならないのでエコーしたところ、乳腺の詰まりではなく良性の乳瘤だったことが最近わかりました。
また、縦抱きはフットボール抱き以上に難しく、首が座ってもあまり実行できていません。
そして産後ケアで相談した助産師さんからは3分×2セットで大丈夫と言われました。どうも短すぎる気がするのですがそんなものでしょうか?
近い月齢や先輩ママさんの授乳スタイルを教えていただければありがたいです。

コメント

ままり

母乳が軌道に乗るまでは、いろんな抱き方して、左右も時間測ってましたが、、、

今、テキトーです😂

おっぱいの張り加減みて、気分で横抱きしたり、フットボールしたりしてます🤱

夜間は眠すぎて、自分が楽な方向ばかりです😂

添い乳したら同じ方向ばっかりやし…

そんな感じです♡

• ヨル🔰

ヨル🔰

自由で大丈夫なんですね!?参考になります。ありがとうございます😊

• 3月6日
ママリ

左右4分ずつ、横抱きで授乳しています!

• ヨル🔰

ヨル🔰

なるほど!ご回答ありがとうございます😊

• 3月6日