※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
家族・旦那

別居、離婚、養育費について相談させて下さい。昨日荷物をまとめて家か…

別居、離婚、養育費について相談させて下さい。

昨日荷物をまとめて家から出て行きました。
現在2歳半の娘がいます。
もちろん離婚するつもりです。
原因としては、旦那のお金の問題・モラハラ・子供に対する態度の積み重ねで、2年半考え出て行きました。

話し合いもまともに出来ない旦那だったので、
置き手紙を置いて出て行ったところ、
それを読んだ旦那からのLINEが、
『離婚は別にいいけど、先月末に渡した生活費11万を返せ、
 養育費は保育園料が無料になる3歳まで4万支払う』
旦那は大工で働いてはいますがとにかくお金に
だらしなく税金払わないとか家賃滞納の
悪びれなくするタイプです。
これを私と両親に話すとよっぽどお金に困っているんだろうと…
そんな金さっさと返してもう終わりにした方が良いと。
きっと養育費も払ってくれないと思う。との意見でした。

もちろん私もそう思いますが、なんか煮え切らないし悔しいです。
旦那からのLINEには子供に関する言葉や心配は
一切ありませんでした。

今現在、そんな自分の貯金も無く弁護士や
離婚調停に持ち込むお金も気力もありません。

しかも旦那は自営業の為、節税対策で
自分の収入をかなり低くして確定申告していたので
きっと養育費もあまり取れないかなと思います。
月40〜50万、多くて120万とか稼いでましたが
低く書いてました。

保育園の事も心配で、柏市の保育園に通っていて
野田市に来たのですがその場合、市が違うので
退園ですかね…?
子供の保育園は変えたく無かったなぁと思っています。

何かアドバイスや参考になる事を知ってる方がいれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

調停って数千円の印紙代だけでできますし弁護士雇わなくても大丈夫ですよ

はじめてのママリ🔰

婚姻費用調停、離婚調停をして離婚しました。
両方とも弁護士付けずにしました。


私の元旦那もおそらく払わなくなるだろうなと思いましたが、後悔すると思い、裁判所通して離婚しました💦

今は早く終わらせたい、気力がないという気持ちもすごく分かりますが、何もなしで離婚するよりしっかり残して離婚した方が良いと思います。
実際元旦那は婚姻費用未払いでしたが、一括差し押さえをしてそれでやっと理解したのか養育費は期限内に払っています!

おそらく旦那さんの言い分は調停では通らないです💦

話が通じない人なら先に婚姻費用を決めてしまえば、離婚成立まで旦那さんは生活費を支払い続けなければいけないので、養育費の件含め早めに成立するのではないでしょうか?
私はその作戦で、「離婚に応じないなら毎月6万(婚姻費用)を払うか、私の離婚条件に応じて毎月3万(養育費)で離婚成立するかどっちか」と言ったら即離婚成立しました🤣

保育園に関して、私の地域では市外になると基本的に転園、親の職場が市外の場合そちらの市の保育園に預けられると言われました!