※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

離婚調停を経験した方に、NGなことややった方がいいことについて教えていただきたいです。体験者の具体的な声を聞きたいと思っています。

離婚調停された方いますか?
NGなこと、やった方がいいこと
教えて頂きたいです。
SNSでは、ありきたりのことしか書かれていないので体験者様の声が聞けたらと思っています。

コメント

deleted user

現在進行形で2度目の離婚調停中の者です。(1度目は一昨年行いました)

基本的にネットに載ってるものになるかもですが...

調停は基本的に調停委員との質疑応答の形になります。なので聞かれていないことを長々と話す。感情的になる。相手を非難するとかそういったものは心象悪いです。

中立といえど相手は人間なのでいかに味方してもらうかだと思います。そしてどれだけ調停委員の関心を引けるかですかね。

  • れの

    れの

    やはりそうなのですね。

    そしてかなり時間がかかるものなのですね💦

    子供達との生活のために
    自分が落とし所をしっかりと決めて臨まないとなとは思いつつ、、

    夫はかなり計画的で計算高く、細かい人で

    私は逆でざっくりなので
    自信が無くて正直不安で

    ママリではリアルな意見が聞けると思い質問させていただきました。

    早い回答をありがとうございました!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    書き方が分かりにくくてすみません💦

    1度目の時は相手が離婚拒否したので3回目(約5ヶ月)で不成立になってます。
    今回は時期を見て改めて2度目の調停の申立をし、今離婚争ってる最中なんです。

    そうですね。
    希望〜落とし所までは3段階くらいで決めておかれるといいです。

    あとは相手次第なところありますが、向こうにある程度先に条件出させると少し楽かも知れません。どちらが申立人かわかりませんがまずはれのさん側の第一希望(気持ち高めで設定)で条件を出し、その上で相手にどこまで同意出来るのか。また細かい条件あれば知りたいと言って次回提示してもらうと進みが早いかなと思います。

    • 2月18日
ママリ

私も現在、離婚調停中です。もう1年くらい続いてます🥲内容としては、旦那の不貞・婚姻費用・養育費・財産分与をしてます。

旦那さんの収入は把握されてますか?

貯金等があったら別居日に入ってた貯金額が、財産分与の対象として見なされます。
腹立ちますが、子供の通帳や児童手当も対象です。

もし聞きたいことがありましたら出来る限り教えます☺️

  • れの

    れの

    ありがとうございます😭

    夫の不貞行為が原因で
    私から離婚を切り出しました。
    夫は離婚を望んでいませんでした。

    今は別居中で半年経ちます。

    持ち家のことが決まらず
    夫が申し立てをしていて
    通知を待ってる状態です。

    財産分与は家以外済ませましたが
    夫が細かい性格で
    こそこそお金貯めてた分もあり
    そこはかなり折れた部分はあります。
    ひとまず子供の貯金は死守しています!

    収入は、別居前に課税証明を取ったので一年前までのは分かります!

    養育費もよくよく調べると相場よりやや低く
    夫から出してもらっているのはただ毎月のローンを返済してもらってるだけです。(養育費、婚姻費として)

    当時は、子供も小さく癇癪がひどかったため、今の一戸建てを出て行く決心がつきませんでしたが

    今は子供も成長してくれたので
    就学前に公営住宅にでも移りたいと思っています。

    調停になった原因の
    持ち家は
    売却しても数百万円のローンが残る可能性が高く
    ⚫︎夫→売却して残債を折半
    ⚫︎私→売却してもOKだが
    折半は資力的に無理なので割合変更希望
    or
    夫が住んで全ての権利を夫に譲る

    と意見が割れて調停となりました。

    夫は計画的で用心深いので
    正直どんな感じで来るのか心配です。

    今までもそれっぽい事を言われて押され負けてきたと後悔しています。

    子供の未来がかかってますし
    それではダメなので
    絶対譲りたくないのですが
    不安で仕方ないです😅

    落とし所をハッキリとしておくためのメモを取ったりはしているのですが。


    実際に感情的になったりしますか?
    準備しておくと良いものはあるのでしょうか?

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    考える事が多くて心身疲弊しますよね🥲

    課税証明は3年分が出来れば良いです。(個人事業主の場合は5年間分です🙇‍♀️)

    婚姻費用調停は別居したら出来れば起こした方がいいです。払われなくなった場合も後に請求することができ、算定表に基づく形になりますが...きちんと金額を決めて離婚までの期間ちゃんとした金額を受け取ることができます。
    (婚姻費用調停を起こさなかったら未払い分は取れません。)


    弁護士さんに相談などは行かれましたか?

    私の夫も計画的で口が上手かったりで、調停が中々進まず、結果的に弁護士をつけました🥲

    れのさんの、収入や専業主婦かでも変わってきます🤔


    もちろんイライラしたり悔しくなったりしますが、調停委員さんの前ではなるべく感情は出さないようにしました🥲

    家関係の資料くらいでしょうか、

    売買契約書
    住宅ローン契約書
    ローン残高証明書(最新)
    固定資産税の評価額
    不動産の査定書(できれば2社以上)は必要です。

    • 2月21日
  • れの

    れの

    ありがとうございます😊
    返信が遅くなりました💦

    色々と必要なのですねს

    今度、弁護士相談へ行きます。
    どんな事を準備すべきか
    落とし所の再確認など
    してこようと思ってます。

    裁判所からの通知がいつ届くのか…と毎日ポストを見るのがドキドキします😅

    あとは感情を出さない様に頑張ります。

    同じ様に悩んでいる方や経験されている方がいらっしゃるだけで
    ほっとします。

    ご丁寧に
    ありがとうございました‼︎

    • 2月24日