※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘の離乳食で悩んでいます。他の人の育児話にプレッシャーを感じ、完璧な育児ができない自分に落ち込んでいます。

妊娠30週で1歳の娘がいます。

○○(会社の同僚)の嫁さんは、○○が夜勤とかの時は、嫁さんが朝仕事前に弁当作ってくれてそれを持ってきてる。とか、会社の人の子どもは、1歳2ヶ月くらいで大人と一緒なもの食べるようになったとか、
最近1歳になった娘がいるのですが、離乳食後に泣いてしまう時があって、もっと増やせとか、
今は月齢に合った量をあげてて、私も泣かれると滅入ってしまうし、もっと量を増やした方がいいのか色々とネットで検索したりしてどうしたらいいのか悩んでるし、
娘はまだ下の歯が生え始めたばっかだし、消化器官がまだ未熟だし、大人と同じようなものはあげれない。
最近よく、「会社の人の子どもは~」「会社の人の嫁さんは~」って言われます。
私も、家事育児完璧にこなしたいけど、思った通りにできないし、疲れてて弁当も時々しか作ってあげられなくて、
ほんとに、あなたの思った通りにできなくて、理想の嫁さんじゃなくてごめんなさい。
涙が止まらないです

コメント

おうちゃんmama

わたしもそんなかんじです。
完璧にはこなせないですよね。
よそはよそですし、理解してほしいですね

• あ

ほんとに理解してほしいです。
    毎日毎日休みなしで色々とやってます、、ってかんじです。

• 1月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

言えればらくですが、言えないですよね。
    そゆ時はこゆとこで愚痴かいたり、相談するのが1番ですね

• 1月15日
2      かよ

毎日お疲れ様です😌💕
育児に休みなんてないし、
家事もあるし大変ですよね😖
自分のペースで頑張りましょ😌✨
完璧なんて皆無理ですよ〜〜😁
寒いし、体調気をつけて下さいね\(^_^)/💕
娘チャンはママの笑顔が大好きですよっ🎵

• あ

ありがとうございます(T_T)❤
    涙が出ます(T_T)(T_T)

• 1月15日
みっきー!

うちも歯が生えるのが遅くて1歳のときなんて二本しか生えませんでした。離乳食も食べが悪くて歩き出したのも周りより遅くて…子供のことが心配で旦那そっちのけでした!うちは夜勤のときだけごはんを持たせてますが、私たちの夜ご飯をそのままもっていってもらってます!しかもカレーとかシチューとか簡単のばっかり笑笑
30週ならもうお腹もでてるし思うように動けないですよね。人と比べる必要ないと思いますよ。ましてや、1歳の子もいるし…

• あ

歯がないと、離乳食もどのように進めたらいいのか分からなくなります(T_T)
    いやいや、それでも持たせてるだけじゅうぶんじゃないですか😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢💓

• 1月16日
こてつ

私の娘はもうすぐ一歳3ヶ月になりますが、大人と一緒のものを食べるなんてとんでもないです。ちょっとでも硬かったりすればすぐにペッと出してしまうし、味付けだって大人と一緒では塩分が気になります。早く大人と一緒のものを食べたからって何も偉い訳じゃないと思います。
食事量は大人の茶碗一杯くらいのご飯におかず、バナナくらい食べちゃってます。私もこんなに食べさせていいのかと思ってたんですが、医師にバランスよく食べさせれば好きなだけ食べさせていいと言われました。成長曲線に入らないくらい体重が増えてしまうと別ですが、、、
お弁当、私なんかオニギリしか持たせてません😅一歳の子育てと妊娠中なのに、たまにでも作ってあげてるだけスゴイなぁ。

• あ

硬かったらちゃんと出してくれるんですね!
    うちの子は、一回喉ににんじんが引っ掛かったことがあるのでそれ以来怖くて全部柔らかくして細かくしてます、、😢
    しかも子どもの成長は家庭によって違いますもんね(T_T)
    そうなんですか?!じゃあちょっと増やしてあげようと思います(T_T)❤
    いやいや!おにぎりだけでもじゅうぶんだとおもいます(T_T)

• 1月16日
はる☆ゆい

旦那さん、人と比べたりよその奥さんを引き合いに出してあれこれ言ってくるのは嫌ですね。
妊娠中で、まだ小さな娘さんもいて、よく頑張っておられると思います。
そんなに自分を卑下しなくていいと思います。
できることを精一杯、一生懸命していたらそれで十分ですよ!
今はお身体大切に💓

• あ

友達の嫁さんは旦那を信用してるから、飲み会でいくら遅くなっても何もいわないらしいよ!とか他にも色々と、遠回しに私を否定しているような言い方にしか聞こえなくて、すごく嫌になります…。
    暖かいお言葉ありがとうございますございます(T_T)(T_T)❤

• 1月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那さんを悪く言って申し訳ないですが…遠回しに嫌味のようなことを言うなんて男らしくて陰険だと思ってしまいました。
    離乳食のことも、なにもわからないのに言ってほしくないですよね。こちらはほんとに苦労して試行錯誤しているのに…。

言われっぱなしではストレスもたまりますし、言い返すのはムリなら、
    「へぇーそれはすごいねー、そんな人もいるんだー」など感情を込めず素で言うのはどうでしょう。
    嫌味には嫌味返しでもいいと思います😣

• 1月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

男らしくなくて、ですね💦

• 1月16日
しょうこ

ご主人の会社の話ですが、本当に質問者様に求めてるものなんでしょうか?直球な言い回しはないのですよね?
ただ、月齢が近いから話題にしてるだけかもしれません。それでも無神経な発言ではあるのですが。求められてるとは限りませんよ。悪く考えてるだけという事はないでしょうか?

もし、遠回しで求めてるなら、嫌味の一つくらい言いたいところですね。きっと同僚の方は奥さんに協力的なんでしょうね。

ちなみに、大人と一緒の食事とありますが、大人が子ども寄りに合わせて作っているのでしょう。煮物やおひたしや味噌汁を大人も薄味で柔らかめに作れば一緒に食べられます。和食は比較的薄味で美味しく作りやすいです。
お弁当も冷凍や作りおきのおかずを作る時間を同僚の方が作っているから実現してるのであって、お嫁さん一人で頑張っているとは思えません。ご夫婦で協力してるのです。

自分の体を大事にしてくださいね。完璧求めなくて大丈夫。多少栄養偏っていようが、汚くても死なないですから!

• あ

確かに私も考えすぎてしまう性格でもあるので、そうかもしれません(T_T)
    その奥さんとこないだ話をしたときに、うちの旦那さんは結構手伝ってくれる方って言ってたので、結構協力的な方なんだと思います。
    アドバイスありがとうございます😢
    あまり、気にしすぎないようにしたいと思います😢

• 1月16日
エンナ

平気平気。私は妊娠30週4日ですが、上の子6歳で、夕食と朝食はほとんどコンビニか外食です。
人の言うことはあまり気にしなくていいです。
完璧なひとがいないし、どれが正論なのかわからないんですから。

• あ

私は30週6日です✨近いですね✨
    あまり、気にしすぎないようにしたいと思います(T_T)
    コメントありがとうございました😢✨

• 1月16日
みう

私なら
「はっ?wwぢゃあ、それ位自分ですればいいやん(°Д°)
他の嫁と比べるなんて、最悪~悲しいわーーww」
って言ってキレるか旦那が謝って機嫌取りに来るまで、あからさまにふてくされてます\(^^)/笑
私は毎日旦那より寝てて、家事も最低限のご飯でさえ気が向かない時はご飯を作らず、食器洗濯旦那任せですが、それでも何故か旦那はいつもありがとうって言ってくれて、休日は私より早く起きて家事育児してくれてます\(^^)/
そんな旦那だから、私も感謝したり誉めたりしてて、旦那も嬉しそうで 笑
男は、しつけ?次第で変わりますよ!
まずは、自分の感情や気持ちは大切にして喧嘩してでも伝えるべきです
自分を大事にしてる人は旦那からも大事にされますよ\(^^)/