娘、ナッツアレルギーが発覚しました。確認不足でピーカンナッツが入っ…
娘、ナッツアレルギーが発覚しました。
確認不足でピーカンナッツが入ったクッキーを渡してしまったのが原因。
湿疹と息が荒れて、アナフィラキシーショック状態に。
注射も頑張って、初めての点滴に血液検査。
一泊入院にはなりましたが次の日から本人は元気でほぼいつも通りに戻れました。
検査結果聞いて、エピペン処方して貰って、保育園にも相談と書類提出して。
二週間たってやっと色々なことが落ち着いて来ました。
職場など周りの方のエピペンの知名度に驚きつつ、両家祖父母にも報告。
うちの子はナッツ全除去。
洋菓子に入っているアーモンドプードルなども除去。
私の父がお酒のあてにナッツをよく食べるので細かく説明。
母は一言。「食べさせんかったらいんやろ。」エピペンの説明をしても「私やって持病のやつでお腹に同じようなのうっとるけん大丈夫。食べさせんかったら大丈夫やろ。クッキーも。」
「ナッツ何て小麦や卵みたいに食べれな困るって食品でもないのに大丈夫やろ。」
命に関わるんです。万が一が起きる可能性があるからちゃんと説明したいのに、はいはい分かってます。って感じの母に凄くモヤモヤします。
ナッツ、以外といろんな所で見かけます。特にクルミの反応が高いんです。
アイスのトッピングとか、パンなど、お買い物中改めて確認して買えないもの結構有りました。
洋菓子も成分表みてナッツが無ければ食べれるんです。
市販のクッキーも今まで食べてたものだってあります。
「ちょっとづつ慣らして食べれるようになる子もいるやん。」
会社の人にも母にも言われました。
その方のお子さんや甥っ子がそうだったのもあると思います。でもアレルギーの度合いって人それぞれなんです。
娘の場合はもしナッツ食べさせるならもう少し身体が大きくなってから入院して、万全の態勢で。とお医者さんから言われています。
母の言うように私が気にしすぎなのでしょうか。
事が発覚してまだ2週間、進捗を話すたびにモヤモヤします。
不安をはける場所がなく長文になってしまいました。
すみません。
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ナッツアレルギーの18歳の子いましたが、あの症状見て少しずつ食べさせようとは1mmも思わないですね。
ほんとナッツってこんなとこにもいんの?!!てくらいいますよね。
ちなみにその子は寮にいたのですが救急車に運ばれました。
友達からもらったチョコに微量入っていたナッツに気づかず食べてしまったからのようです。
アレルギーの出方には諸説あり、今まで蓄積した分が急に症状として出たという考え方や、少しずつ慣れられるという考え方もあります。
お母様とは同居なのでしょうか?
そんなに理解する気がないならもう何もあげないでほしいと伝えるしかないかなと😥
はじめてのママリ🔰
我が家は小麦と卵アレルギーでナッツとは違いますがアナフィラキシー既往歴ありの子供がいます🙋♀️
最初は両家の親含む親戚の誰も信用していませんでした。
アナフィラキシーは命に関わるので、気にしすぎはあり得ないです🙂↕️
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
小麦と卵…、ナッツよりも遭遇率がお高い食品…。
ご苦労も気苦労も多いと思います。お疲れさまです。
うちの子も小麦と卵白も数値としては出ているので、いま量に気をつけながら生活しています。
気にしすぎはあり得ない。その言葉に救われます!!- 20分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
母とは別居ですが、近くに住んでいるので体調不良時に預かって貰ったりがあります。
食べさせんかったらいんやろ。
スタンスなので疑わしいものは全部除去!してくれるとは思うのですが、落ちているものを娘が拾って口にいれる、など摂取する可能性は無限に有るので本当に命に関わる事なんだよ。は理解して欲しいですね。
そうなんですよ!!
意識するとめちゃめちゃ居ますよね。
今までは私だけで食べたら~ってアーモンドチョコとかクルミパンとかガンガン買ってたんですが、何の拍子に摂取してしまうか分からないので、大きくなるまでは大人も家ではナッツ除去かなぁと。
ナッツもチョコも与えないようにしてきてたので今はそこまで娘自身食べ物で大きな変化はないのですが、大きくなればそうは行かなくなりますし…。
こういった不安を実母に相談出来ないのもモヤモヤの1つかもしれません。