※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりさん
ココロ・悩み

孫を落としてしまい、怖くて自信を失った女性がいます。

今日、孫の2歳に2月でなる、女の子を預り、寝かしてと言われていたのでいつも車で走り寝かすんです。娘のやりかた。それで今日、上棟式だったので、お酒を買っていかなくちゃと思って
車から降りて孫を抱きながら、キーを取ろうとして、縁石につまずき、可愛い孫をアスファルトに落としてしまいました。(涙)(涙)
すごい泣いて泣いてどうしようと、思いながら店に抱いてはいり、頭や顔を調べました。血はでてなくて、頭も切れていませんでした。顔も。本当に良かったです。たんこぶみたくなったみたい。それから、しばらく泣いて泣き止んで、こっちゃんごめんね。といいながら、ガチャガチャをやり、お菓子をかいました。そのときはもう普通でガチャガチャもやれました。たまたま、そこに娘がきて、事情を話しますと、かなり、怒り、  もういい!!といって帰ってしまいました。わたしが、わるいんですが。いつも、怪我をさせると怒り。あとからメールで、わたしは、怪我をさせて、大変だから預かるのはもう辞めますと、メールしたら、むこうから、もう結構だ。と怒りメールがきました。わたしはいつもちかくに住むので、たのまれるとすぐに行って手助けをしてきましたが。自分の体に自信がなくなりました。本当に
あたまを切らなくて良かった。神さまありがとう。と言う思いです。わたしはもう、自信がなくなりました。あの孫をみることが、できません。なんか自信がないし、もしものことがあったら、責任とれません。本当に怖いです
(涙)😢(涙)😢

コメント

ロフティ☆

つらい思いをされましたね。でも子供を寝かすのは親がすべきことなので、これでよかったと思いますよ!

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。いつも、わたしに頼りいいように使われてしまっています。娘が怖いです。

• 1月15日

私は正直なところ、ひまわりさんのお嬢さんが甘えているとおもいますよ。いくら親だって歳はとりますし昔とは体力も注意力も異なります。自分が見ていられないからと人にたよってみててもらったのに、怪我させられたと文句言うのは筋違いです。厳しいことをいえば、自分が家でしっかり見てれば子供は怪我しなくてすんだんですから。人に預けるということは預けている間に何かあっても文句は言えない。そういう立場であることを認識すべきです。文句言うなら保育園にお金はらって預けなさいっていっていいとおもいますよ。無償でやっていることに文句つけるなんてとんでもないことです。
でも一方で、子供に何かあったらそのとき面倒見ていた人をせめたくなるのは親としては当然ですよね。だから私はなにかあったときに絶対親をせめたくないから親には預けません。信頼していて、関係を崩したくないからこそ任せないようにしてます。
もちろん孫ですから気にしてしまうのは仕方ないことですけど、お嬢さんにもそのように認識していただいた方が今後のためだとおもいます。

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。本当にありがとう。涙がでてきました。気にして気にして。娘はわたしにひどくあたります。いつもそうです。助けたいの一心でやたたことなのですが、アスファルトに落とすって。どうするつもるですかね、わたし。本当に怖い。娘が、皆様のような方だったらどんなにいいか、いつも、すぐにとんでいき、手助けするのですが。心配です。

• 1月15日
ザト

頼まれてももう預からない方が良いですよ。
可愛いお孫さんですが、寝かしつけも面倒をみるのも親の役目です。
怪我をさせて怒られるのは当然だと思いますが、責任が持てないというのも仰る通りだと思うので、預からないのが一番良いと思います。
今後は娘さんがいらっしゃる場で一緒に遊ぶのが良いと思います(●´人`●)

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。もうそうします。あたまを切らなくて良かった。本当に良かった。娘がわたしに頼るのでつい無理をしてしまいます。

• 1月15日

なんて素敵なおばあちゃん(><)
読んでいてウルウルしてしまいました😢

ひまわりさんは何も悪くない(><)!!
頼む側だって何があるか分からない、と
それを覚悟で預かってもらうべきです(><)

こっちゃん、本当に無事でよかったですよ🎶
それだけでじゅうぶんです!
あまり気を落とさないでください😥
娘さんもまたきっと
何事も無かったようにひょっこり
来てくれるはずです💓

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。こっちゃんになにかあったら、わたしは責任がとれないし、娘夫婦にいくら誤っても、無理です。本当に怖いです。温かいおことば本当にありがとうございます。きもちが、らくになります。

• 1月15日
りさこ

お疲れ様です😢
娘さんも今は感情的になっているんだと思いますよ。
にしても、車で寝かしつけって結構危険な気が、、、。
きっと娘さんが大変だろうと、頑張っていらっしゃったんですよね。
今は少し距離を置いて見守ってていいと思います。

退会ユーザー

↑ごめんなさい💦普通に回答しようとしたらいつのまにか、りさこさんの返信のボタンをさわっていたようで間違えてぶら下がり発言になってしまったので削除させていただきました💦
    失礼しました💦

• 1月15日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

そうします。温かいことばを本当にありがとうございます。しばらく静かにします。

• 1月15日
ma7so3baby

たんこぶで済んで良かったですね(*′V′*)

娘さんがお子さん大切な気持ちもわかりますが、
それはお母様も同じで、可愛い娘の頼みだし、孫も可愛いし、
手伝えるならって頑張ってくれていたんですよね(T^T)

正直、娘さんが甘えているとしか思えません。
預かってとお願いして、
どんなに気をつけていたって怪我をする事はあります。
お母様が謝っているに、言い過ぎかなと。

私は両親も義両親も遠く、
気軽に預かってなんて言えません。

だから、
何も言わずに助けてくれるお母様が近くに居るだけでも、
私は娘さんが羨ましいですよ(*′V′*)

あまり気を落とさず、もう一度娘さんと話してみてくださいね(*′V′*)

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。うっかりからだにもう自信がなくてつらいです。年を感じました。(涙)😢可愛いこっちゃんですが、あんまり、預からないほうがいいよね?娘が、きつくて怖いです。

• 1月15日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

全く合わないって言うのは、こっちゃんもおばあちゃんに会えなくて可哀想なので、
    娘さんがいる時に、一緒に遊んであげてください(*′V′*)

そうですね、
    言い方キツイですねぇ(> <)

預かるのやめるってメールにも、
    私は何に怒ってもーいい!って言っているのかがわかりませんでした。

たんこぶの事なのか、頼れない事なのか。
    後者なのだとしたら、
    むしろひまわりさんが怒っていいくらいです!
    見ていて欲しい理由があるのかもしれませんが、
    ちょっと勝手すぎます(T^T)

少しの間は、距離を置くのも大切ですよ(*′V′*)

• 1月15日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

はい。そうします。ありがとうございます。静かにします。

• 1月15日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

気に病んじゃダメですからねぇ\( ˆoˆ )♡
    今日は気持ちが一番疲れていますから、
    ゆっくり寝てください♡

• 1月15日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

はい。ありがとうございます。

• 1月15日
ままちゃん

大変な1日でしたね。お体、お気持ちもお疲れ様でした。
私は今第一子を妊娠していますが、友達の子供の相手をする時は本当に体力がいるな、と常々思っていました💦
2歳くらいの子だと、体重はありますがまだふにゃふにゃしてて、抱えながらの作業は本当に大変だとおもいます。
娘さまもびっくりして強い口調になってしまったのかもしれません😥
何より、お孫さまほんとーーーーに何事もなくて良かったです!
あまり落ち込まず、お世話しなくともお孫さまのそばで成長を見守ってあげてください😊

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。はい。いまは静かにします。なにごともなく本当にありがたい。

• 1月15日
MAXとき

優しいお母さんだなと思いました
そして娘さんはそれに甘えてるなと
ウチの母親は50で若い方のおばあちゃんですが、その上のひいばあちゃんが現役のつもりでうちの息子に接してくるので恐怖で恐怖で...
2人目妊娠中で預かってもらうととても助かりますが、失礼ながら私も人を選んで息子を預けてます
それでも実母に預けるのも気が引けますし、見てもらうのはほんの一時間とか息子を連れて買い出しがきついのでたまに預かってもらう程度です
寝かしつけなんて頼んだことありません󾭛

今回は切ない思いをしましたね
自分が出来る範囲のことなら預かれると娘さんと話し合ってみてはどうでしょう?
本当は母親である娘さんが全てすべきことなんですから

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。読んでいて心が、癒されました。からだの、注意力が違ってきました。なんかいまはしばらく静かにします。

• 1月15日
結優

ひまわりさんの娘さんはご自身のお母さんだからこそ、そんなふうに甘えられるし、怪我をさせられたからと怒れるんでしょうね。

私は結婚して程なくして母親を亡くしてしまったので、そんなふうに言いたいことを言える母親はもう居ません。

注意していても起こってしまったことはしょうがないですよね。娘さんからしたら、しょうがないでは済まないでしょうが…。

でも命を預ける以上は預かった側だけでなく、預ける側にも責任があるんだなって、ひまわりさんのお話を読ませてもらっていて考えさせられました。

• ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。心から感謝します。可愛ゆくてしかたがないこなのに。

• 1月15日
☆★☆

読んでいて切なくなりました。

お孫さんなんともなくて良かったですね😊

私も母親に甘えてばかりの所があるのですが、怪我をしたワケじゃなくても、おばあちゃんは、こんなにも心配し悲しい思いをするんだなと。。。

娘さんも大事な大事なお子さんが危うく怪我する所だったからキツい言い方になったんでしょうね💦

何が言いたいのか上手く表現できませんが、また、ひまわりサンとお孫さんが楽しく過ごす時間があるように願います

• ひまわりさん

ひまわりさん

本当にありがとうございます。

• 1月15日
maaaa。

ひまわりさん、優しいなと思いました。
どういった理由で預かったのかわかりませんが…私の実母は、どんな理由であれどこに行くにも子供と一緒なのは当たり前、どうしても連れて行けないときは仕方ないけどそれ以外は預からない、何かあったとき責任取れないから。と言われました。
言われたときは孫なんだから少しくらい預かってくれたって罰当たんないじゃんと思いましたが、ひまわりさんのお話読ませていただいて実母が言っていたことに納得できました。
大切なお孫さんにケガさせちゃったことで落ち込んでるのにさらに娘さんに責められて悲しかったですよね。
娘さん、ちょっとひまわりさんに甘えすぎかと…。
少し距離置くことも大切かと思います。
時間が経てばひまわりさんが手助けしてくれてたことでどれだけ助かってたのか分かってくれると思います。

• ひまわりさん

ひまわりさん

はい。ありがとうございます。かなり茶碗あらいやら子守りなど手伝ってきたのですが、なにかあると衝撃的に怒るので暴力暴言がたまらないです。義母さんに預けるから来るなと書いてありましたので、わたしはいかないようにまた見ないようにします。距離をおき、しばらくがんばります。ありがとうございます。優しいかたですね。みなさん。

• 1月16日
  • maaaa。

maaaa。

いっぱいやってもらってるのに暴言吐くとか…信じられないです。
    私ならありがたくて暴言なんか吐けません。
    ひまわりさんのありがたみ全然分かってない。
    今まで頑張ってきた分、ゆっくり休んでくださいね!

• 1月16日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

ありがとうございます。

• 1月16日