※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

下関市に転勤しました。幼稚園を探しています。もみじ幼稚園、海の星幼稚園が気になります。情報をお持ちの方、教えてください。土地勘がなくて不安です。

下関市に転勤になりました。
おすすめの幼稚園あれば教えてください。
もみじ幼稚園、海の星幼稚園が近いし、良さそうかなと思ってみます。
様子をご存じな方いらっしゃいましたら、教えてください。
全く土地勘もなくなので、不安です😭

コメント

きっちゃん

長府エリアでお探しでしょうか?
1号認定ですか?

• さー

さー

ありがとうございます!
    今は住むところを探していて、新下関駅付近で探しているので、そちらの2つが候補にあがりました。
    はい、一号です!

• 3月5日
  • きっちゃん

きっちゃん

新下関からは少し遠い気もしますが…。朝の通園時間もしかしたら混むかもしれないです。

1号認定ならうちと同じですね☺️
    私は長府に住んでいて、もみじ幼稚園、海の星幼稚園、長府幼稚園をそれぞれ見学説明会に行きました!

それぞれ人気なのでもしかしたらすでに定員になってる可能性あると思います。1年前の情報で変わってる点や、不足情報あるかと思いますが、覚えている限り伝えますね。(1号認定の場合の情報です。)

海の星幼稚園
    基本的に3年保育。
    2歳になったら入れるプレ保育的なクラスもありますが、R3年の秋の時点では2歳の子はいませんでした。3歳の子は数名いました。
    プレは午前中のみ。
    モンテッソリーを取り入れてる。

もみじ幼稚園
    4年保育。
    バスは年少さんから。
    お弁当。
    同じ敷地内にもみじこどもcafeがあります。もみじ幼稚園の先生がおられ支援センターのような感じです。
    私は上の子が幼稚園に入るまで、遊びに行ってましたよ。

長府幼稚園
    基本的には3年保育。
    バスは年少さんから。
    プレ保育的なクラスがあります。
    2歳のうちは週2回で11時30分まで(来年度から週5になります。)
    3歳になった翌月から13時30分まで預けることができます。お昼寝なし。
    給食あり。お弁当は月2〜3回。

• 3月6日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます!
    本当に全く土地勘がなく、どのくらいの距離感か分からなくて😅
    秋根上町辺りからと車で10分くらいと出たのでそんなに遠くないのかと思ってました💦その辺りは園バスは通りませんか?

同じ1号のお話が聞けて本当に心強いです😭全く知らない土地にいくので、不安しかなくて💦
    もうすでに定員ということは皆さん、プレや年年少から入っていて来年度は説明会や願書を受け付けてないということでしょうか?💦
    今、私が住んでいるとこは年少さんからの幼稚園ばかりなので😵

• 3月6日
  • きっちゃん

きっちゃん

私も転勤族でこちらに3年前に来ました。土地勘なくて不安ですよね😢
    園バスの範囲には入ってると思います‼︎

年少から入られる予定ですか⁈
    転勤族も多いところではあるので、少なからず空きはあると思います。プレ年年少から入ってる人や兄弟が優先されます。

私が以前いたところは4年保育が主流だったので、こちらに来て3年保育ばかりで…
    上の子は4月生まれなので早く預けたいのもあって…😅

• 3月6日
  • さー

さー

三年前に✨先輩ですね!
    本当に不安です…どうなる事やら、今、物件探してます😭

私がいるとこは、プレや、年々少さんがなくて(あるのが4年保育ってことですよね?)年少さんから入ろうかと思っていましたが、やはり入りにくいんですかね…?
    なら、途中からでも枠があればプレや、年年少に入れた方が良いのか…
    私自身、幼稚園の仕組みがよく分かっておらず💦
    まっちゃんさんは、上のお子さんはプレや、年年少からでしたか?

• 3月6日
  • さー

さー

もみじ幼稚園のHPみると、満3歳になったら翌月より順次登園と書いてあるので、引っ越してから色々と見学やイベントに顔出してみよう思っています。
    まっちゃんさんのお勧めの幼稚園あれば教えていただけますか?
    お忙しい中、色々と聞いてすみません😣💦⤵️

• 3月6日
  • きっちゃん

きっちゃん

私も地元ではないのでとても不安でした🥲

そうです。4年保育はプレ年年少のことです。
    空きがあれば入れると思います‼︎
    私自身もあまり詳しくないので、きになるところは各幼稚園に電話されるか、市役所の幼児保育課に相談されても良いかもしれません。
    私はまず市役所で相談してから、各幼稚園の説明会に行きました。

上の子は長府幼稚園のプレ年年少に行ってます。
    そろそろ転勤の時期だったので、もしかしたら年少は別の幼稚園?とも思っていて…長府幼稚園のプレは制服やカバンなどの指定がないので。あとお弁当の回数も少ないので笑

• 3月6日
  • さー

さー

共感していただき、ありがたいです!

なるほどです!引っ越したらすぐ相談してみます。

確かに、制服代の事もありますよね。参考になります✨
    そうですよね!お弁当の回数、めちゃくちゃ大事です笑
    色々本当に参考になります。

• 3月6日
  • きっちゃん

きっちゃん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    良い幼稚園が見つかるといいですね☺️
    もし長府幼稚園にされたらお会いできるかもしれませんね☺️

お引越し大変かと思われます。
    ご無理されませんように。

• 3月7日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    住まいが決まり、福王幼稚園が近いのでそこもどうかなーと思っています。なにかお話聞いたことありませんか?
    はい☺️長府幼稚園になりましたら、お会いできるかもです😁そのときはよろしくお願いいたします✨
    お気遣いありがとうございます!子供が楽しく過ごせる場所になるようにがんばります☺️

• 3月10日
  • きっちゃん

きっちゃん

住まい決まってよかったですね!一安心ですね!
    福王幼稚園。すみません😢長府住みで…新下関エリアの情報はわかりません😢

• 3月10日
  • さー

さー

ありがとうございます!

• 3月10日
  • さー

さー

先日はありがとうございました。
    長府幼稚園にも電話して色々聞いてみましたが、すごく感じのいい先生でした✨
    新下関エリアにバスは出ていないとのことで、やはり、一の宮辺りからは遠くて、あまり通園されている方も少ないんでしょうか?💦
    週5のコースはもうすぐにいっぱいになって、週2コースはまだ空いてるとのことでした☺️

• 3月16日
さー

上の子と下の子はまっちゃんさんと同じくらいの子なので、とても参考になります✨

maa

娘がもみじ幼稚園に通っています✨
毎週火曜日がお弁当で、その他は給食が出ます。
食器と白米の提供は無く、給食の日は毎日空のお弁当箱、箸類、白米を持参しないといけないのが少し大変です💦

長期休みは2号であれば給食費がかかりますが預かって頂けます✨
1号さんは預けられますが、確か1日1000円だった気がします。

年中、年長さんは毎週金曜に体操の授業があり、希望者は+αで体操教室に通うことが出来ます🙆🏻‍♀️

送迎バスも充実しています✨
置き去り防止対策もきっちりして下さってます。

園長先生を初め、先生方は気さくで親しみやすい方が多いです✨

もみじはざっとこんな感じです😄
分からないこと気になること等あればお気軽にご質問くださいね💁🏻‍♀️

• さー

さー

ありがとうございます!
    詳しく教えて頂けてありがたいです✨
    白米はいるんですね💦
    maaさん、年々少から入園でしたか?
    とても人気なので入るのは抽選とかなんでしょうか?
    新下関エリアからも通っているお子さんはいますか?
    沢山質問してすみません💦

• 3月13日
  • maa

maa

娘は年少から入園でした✨
    兄弟がいると(在園児、卒園児関係なく)優先枠として入園出来るのですが、一般枠は抽選で枠数もかなり少なかったです💦
    くじ引きだったような気がします!

新下関エリアから通っているお子さんも沢山おられますよ☺️✨

• 3月14日
  • maa

maa

年年少から入れたかったのですが、預かり時間が最長で16:30までで、働いている私には16:30では短かったので年少から入園させました✨

• 3月14日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    やはり、抽選なんですね💦
    願書を出して、くじ引きになるんでしょうか?

そうなんですね☺️HPで見て、素敵な幼稚園だなーと✨
    年々少からなら、うちは5月に引っ越す予定なんですが、もう入れなさそうですよね💦

• 3月14日