※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

赤ちゃんの寝具について質問です。硬い敷布団と枕を使わずに寝かせると絶壁になりますが、寝返り前に枕は必要でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

赤ちゃんの頭の絶壁について教えて!

妊婦9ヶ月の初マタです。

絶壁について質問です。

赤ちゃんの敷布団は硬めで、枕は使わないようにしたいと思ってます。

するとどうしても絶壁になるのは避けられない気がするのですが‥
皆さんはそれでも大丈夫でしたか?

窒息の危険があるので枕は考えて無かったのですが、寝返りをするまでは使った方がいいですか?

ご経験のある方、教えてください。

コメント

ひなまるママ(27)

枕なくても向きを定期的に変えてあげてたら、絶壁にはなりませんよ!
上の子も下の子も枕使ったことないですが、絶壁なってないです!

  • ねおごん

    ねおごん

    お答え有難うございます🙇‍♀質問したいのですが定期的に向きを変えるとはどういうことですか?初めてききました😳何時間おきにどのように変えますか?

    • 3月4日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    どーしても赤ちゃんは向くほうが一緒になっちゃうので寝ている時に反対にしたりしてました!!🤣

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    なるほど。好きな向きがあるんですね!参考にさせていただきます😳

    • 3月4日
たぬき

枕使ってませんでしたが絶壁なりませんでした☺️
夜中よく寝る子だったので日中はなるべく抱っこしてました✨

  • ねおごん

    ねおごん

    夜はずっと仰向けでも大丈夫でしたか?日中は抱っこで寝させてた感じでしょうか?そとも起きてるんですか?抱っこ紐とか使いましたか?

    • 3月4日
  • たぬき

    たぬき


    仰向けでしたが、顔は常に天井向いてるんじゃなくて、左とか右とかも向いてました✨ ずっと左向くなぁった時は右に向かせたりもしてましたよ☺️
    日中はコアラ抱きでソファで私が持たれて胸の上で寝るか、コニーやスリングで寝かせてました☺️

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    赤ちゃんてそうなんですね!勉強になります!
    日中は抱っこなんですね☺️私はずっと布団に寝かせるものかと思ってました!可愛いですね!それなら絶壁にならいですね。
    ちなみに、コアラ抱っこのときはもう家事などは何もできない感じですよね?過ごすぎます😭

    • 3月4日
  • たぬき

    たぬき


    顔を天井に向けてる方が少なかったくらいです😂
    入院中は授乳以外コットだったのですが、何故か退院後は抱っこじゃないとダメな子で必然的に昼間はお布団で寝てくれることなかったです🥲
    コアラ抱きの時は無理ですね😂💦 家事は減らせるだけ減らしたり、夜寝てる間にしたりしてました😮‍💨

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    頭が下がります。本当にすごいですね。抱っこじゃないと寝ないお子さんもいるんですね。色々と教えてくださって有難う御座いました🙇‍♀とても感謝してます。

    • 3月4日
  • たぬき

    たぬき


    でもそんなの初めの数ヶ月で寝返り出来たら1人で遊び出してくれますよ🥰 今振り返れば抱っこしてただけで寝てくれてた頃は楽だったなと思います☺️
    いえいえ✨

    • 3月4日
  • ねおごん

    ねおごん

    貴重なコアラ抱きの期間だったんですね☺️可愛く思いました💕私もコアラ抱きをするのを楽しみに頑張ります✨

    • 3月4日