※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが田舎の旦那実家での生活に悩んでいます。義母の過干渉や旦那の意思の弱さに困惑し、実家に入ることを拒否されています。どうすれば良いでしょうか。

昨年12月に入籍し、今現在妊娠20wの初マタです。
旦那は理学療法士の試験を2月に受けるため
病院で働きながら学校に通っています。

その為、結婚を期に私は都内でひとり暮らししていたのですが引き払って帰ってきました。今私は私の実家、旦那は旦那の実家で別々に生活しています。車で30~40分で着く距離ではあるんですが、旦那の家は田舎で、田んぼや畑に囲まれています。私は田舎がすごく嫌です。ただ田舎だから嫌いと言うよりも、子どもが産まれたら病院だってスーパーへの買い物だって私1人で子どもを連れて行かなくてはならないのに旦那の実家からは車で20分も離れたところにしか病院もスーパーもその他の施設もありません。それに旦那の実家に何度も泊まらせてもらったのですが冬はすごく寒くて古い家なのですきま風もすごいし床もすごく冷たいし暖房器具はヒーターとこたつしかありません。エアコンもないので部屋の温度調節はヒーターか扇風機で1年乗り切っているという感じです。正直そんなところ私も住みたくないし子どももそんなところで育てたくありません。でも、義母はアパートなどに住まないで実家に入ればその分貯金もできるわよ。と言ってきます。確かに私も子供のために貯金したいとも思っています。

もう一つ旦那の実家が嫌な理由があって、それは義母が息子(旦那)を溺愛しすぎていて過保護で過干渉で私に何もさせてくれないんです。私が泊まりに行って旦那の部屋で2人で寝ていても朝、目覚ましより早く義母が起こしに来て朝ごはんを旦那にだけ食べさせ、弁当を持たせ仕事や学校へ送り出します。義母は私に「妊婦なんだから無理しないで休んでていいからね。実家に入るってなっても家事もやらなくていいし子育てに専念して大丈夫。私も手伝うから。」と言います。驚くことにこの言葉に1ミリも嫌味や嘘が含まれていないんです。義母は本心でそう言ってくれてるんです。でも、嫁の立場として何もしないで赤ちゃんと過ごすなんて出来るわけがありません。私が嫌です。嫁としていつかは実家に入らなくてはいけないと思っているし、入るからにはきちんと子育ても家事も旦那の世話も自分でするのが私の務めだと思っています。でも、義母は私では不安なのでしょうか。それとも今まで母親である自分がしてきたことだからこれからも私がと思ってくれているのかわかりませんが私は嫁として必要ないのではないかと悲しくなってしまいます。そして、旦那もそんな義母のそばにずっといたらいつまで経っても親としても夫としても自覚を持てないままだと思います。今の旦那はすべて義母の言うことを聞いています。自分の意思を持ってくれません。私はどうしたら良いのでしょうか。実家に入りたくないことは旦那も旦那の両親も知っています。でも説得されています。私が折れた方がいいのでしょうか、、

長くなってしまってすみません

コメント

歌う犬

今は里帰りのつもりで実家に居れば良いと思います。
産後も同居をしない方が身のためだと思います。孫が産まれたら関係が悪くなるタイプの義母さんと感じられました。(子離れできない義母に困った人が多く見受けられます。)

「自立した逞しい女性、母親になるのが私の夢なので3人で暮らすつもりしか無いです」
と言えば折れるのではないでしょうか?
息子も夢を叶えようとしてるには違わないですもんね?

• とあ

とあ

私も折れる気はないんですが、「私は3人で自立して暮らしたい。」と言っても「面倒を見てあげる。うちへ入ってほしい。」しか言いません。何と言ったら義母は納得してくれるのでしょうか、、
    旦那(息子)が理学療法士になる、結婚した、子どもも産まれる=子離れしなくてはいけない には義母はならないみたいです

• 1月16日
  • とあ

とあ

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんに話聞いてもらえるとすごく嬉しいです(T_T)

• 1月16日
  • 歌う犬

歌う犬

うわ…(´д`|||)それは無いですねぇ…(´д`|||)
    嫁の夢を壊したいんですかって?
    私は白黒ハッキリしてることが多いので、ハッキリ嫌ですと言ってしまいました(^_^;)
    何度誘われても「絶対に○○市(義実家の在る市内)には住みませんから!」と言って滅多切りです。
    旦那にも「私より義母を愛しているなら私と娘を捨てて実家に帰って。いつでも離婚するから」と言ってます(о´∀`о)
    旦那はマザコンじゃないし、義母からの訴えに対応するのが面倒なだけなので、いい刺激になるみたいです。怖くてやっと「やめてくれ」と言います(^_^;)
    (※義実家の事ちゃんとしないなら離婚は勿論、本気ですけどね)

• 1月16日
ぽんぽん

田舎ってだけで私は同居は嫌です💦💦

お金は貯まるかもしれませんがストレスも溜まりますので✋
って言ってやりたいですね。

同居してしまうと解消が難しいので、

まずは、3人で生活したいですと強く言い続けるしかないですかね〜?

• とあ

とあ

私も田舎嫌です。笑
    でも、旦那も旦那の両親もずっとそこに暮らしてきているので田舎だから嫌だ!なんて言葉は口に出来ず、、どうにか旦那の両親に私が嫌だと思っていることを理解してほしいんですが難しいですね。
    私達は何不自由なく息子達を育て生活してますよ?みたいな言い方されるとちょっとむかつく時があります。笑

やっぱり何度も三人の生活がしたいと言うしかないですよね、、、

• 1月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに住めば都です。

ただ、家族3人で田舎に住むのと同居して生活するのとでは訳が違います💦💦

他人と生活するのですから…

せめて敷地内別居くらいで家建ててくれるなら考えますが♡

トイレ、風呂、キッチンなどの水回りが一緒だと何かと苦労しますよ。

せめて同居なら敷地内に家建てるよう条件を出してもいいかもしれないですね!

• 1月16日
  • とあ

とあ

そうですよね、旦那にとっては今まで通りの家だけど私からしたら他人ですもん。しかもまた愚痴で申し訳ないんですが、旦那の実家すごく汚いんです、、汚い?と言うと違うのかもしれないんですが私が潔癖症だからなのかな、お風呂とかトイレとか掃除してないんだろうなーって感じでそんなところに産まれたばかりの赤ちゃんを入れたくないと思ってしまいます。

そして田舎なのでおじいちゃんおばあちゃんも一緒です(*_*)車で10分くらいのご近所にいとこの家族もいます。考えただけでストレスです(笑)

敷地内に家建ててもらってもいいけど、毎日来ますよね、、集まっちゃいますよね、、

• 1月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

汚いのは尚更無理です〜💦💦

私も少々潔癖気味なので…

古い家だから恐らく綺麗とは言えないところもあるかもですが、子どもは何でも口にしちゃうので嫌だな〜💦💦

何より言いくるめられないようたろさんが頑張っていくしかないですよね‼︎‼︎

大体同居したらエッチとかしづらいですよね🙄

子どもいたら尚更するタイミングが難しくなるのに同居となれば声とかタイミングとか気にしなきゃだし、安心してオナラもできないですよね〜💦💦

って私だけかもしれないですが…

• 1月16日
ドル

一緒に住んだら最後。会場は出来ないですよ。

将来介護が待ってるんですからそれまでは別でもいいのでわ??

たしかに旦那さんも自立出来なそうですしね…

御母様は嫁とゆうより、もぅ1人子供が増えるとゆう感覚なのですかね?
まだ母親現役でいたいのですよ、きっと。

貯金は少しづつでも今は別に暮らして家族の形の基盤を旦那さんとお子さんと作ってるからいった方がいいですよ!!!

まぁ別に暮らしても毎日のようにやって来そうですけどね…笑涙

先ずは旦那さんと良く話して、自立への道を意識してもらって下さい。
これからは自分が家長なのですよと。

• ドル

ドル

解消です 笑
    すみません💦

• 1月16日
  • とあ

とあ

やっぱり1度同居を始めたら解消は難しいですよね、、私の母はアパートを借りる余裕があるならいいけど貯金もないし少し貯まるまでは同居した方がいいんじゃない?最初に2年だけとか宣言しておけば?と言っていました。でもその約束をもししたとして1度手に入った息子と孫を簡単に約束通り外に出すとは私には思えないのでこわいです。

義母は私のことも娘のように思ってくれてるみたいですが、私からすると私も旦那も産まれてくる子もダメになる気がするのですごく嫌です。

旦那に何度も話しているんですが私と旦那は今別々で暮らしているのでやはり旦那の家で家族会議が行われ、その度に私達が面倒みるから何も考えなくていい。という結論に至るみたいです。そりゃ毎日家族会議やられたら旦那もそう洗脳されるわ!って思いました。笑

• 1月16日
  • ドル

ドル

このままでは御母様基盤の家族が出来上がりますね。

私は自分が基盤の家族が作りたかったので正直生活は今の所私がバイトを辞めたので赤字ですが、全く後悔してませんよ。

児童手当に手をつけずにそれを貯金。プラス子供が幼稚園に入ったらパートに行き、少しずつ貯金はしようかなって。

正直、御母様の何もしなくて良いは全く愛情では無いと思います、、、

そんな歪んだ愛情っておかしいですよ…

親とは将来子供が自分が居なくなっても生きていけるよう、自立出来るように育て上げる事だと思います。
    先に旅立つのだから…

莫大な遺産があるならまだしも 笑

• 1月16日
キティ

同居5年です。私の義両親も心の底からやってあげるなんでも、あなたはなにもしなくてもいい子育てだけしてくれればっていうひとです。生まれてからずっとそうです。申し訳ないような自分は必要じゃないとかいっぱい思いました。今は子育てだけに専念できるのでとても助かってますがやっぱりストレスはたまりますよ✨子供のことでもすごく口だしてくるし泣いてればどうして泣いてるの?って毎回聞かれるし😅何度も家を出ていきたくなりました。今だって出ていけるものならすぐにでも出ていきたい。すごく優しい親でもこう思うのだから同居は私は勧めません💦
すみません。嫌な話で‼
実家に入りたくないのわかってるなら無理に入らないほうがたろさんのためですよ✨

• とあ

とあ

実際に同居されてる方のお話聞けて嬉しいです(T_T)

やはり義両親に優しくしてもらうのもそれはそれで嫌ですよね、、私って何?必要ないのかなって思いますもん。子どものこと口出しされるのも嫌ですよね。

でも現在貯金も全然ないしアパートを借りるとなるとやはり両親の助けも必要です。それを義母もわかってるから自立なんてしなくていい家にいなさいよ!って言ってくるんですよね、、

もうどうしていいかわかりません(T_T)

• 1月16日
  • キティ

キティ

金銭面で大変だと苦しいですよね😣借りられないですか?旦那さんが収入増えたら少しずつ返すとか❗それなら同居したほうがいいって感じで言われますかね?自立なんてしなくていいなんて違うやり方で自立できるように手伝いしてくれれば…。旦那さんは親がいえば甘えますよね‼そのほうが金銭面はらくですよね。少しはたろさんの気持ちも考えてくれるといいですね‼
    私の妹も最初は同居してダメで1年するかしないかで二人で急に建て売り買って引っ越しましたよ‼びっくりしました👀

• 1月16日
  • とあ

とあ

もしアパート借りるなら少しは出してあげられるけどその後の生活はどうするの?3人で暮らして貯金なんてできないし、、って言われます。で、最終的にだったら家に入りなさいよーって。要は旦那(息子)がどうしてもアパート借りたいって言うならお金だしてあげられるけど息子離したくないから必死に今私がいない所で息子を洗脳してるんですよね(笑)

えー妹さん夫婦すごいですね😳✨
    でも私一年だとしても同居したくないです(T_T)

• 1月16日
  • キティ

キティ

たろさんはどうしても同居が無理ならその気持ち折っちゃだめですよ‼少しは出してあげられると援助してもらえるならそこでその生活を頑張るしかないです‼そこで生活できるところを見せて返せるときに少しずつ返していければいいと思います。生活は苦しくて美味しいもの食べたり出掛けるのが減ったり我慢することはたくさんあると思いますが。
    ほんとに苦しくなったら同居するしかないと😣
    旦那さん洗脳されてるんですね😵
    もう完全に同居戻りたくなくて行動力にびっくりしました(笑)

• 1月16日
ドル

とにかく旦那さんには3人で暮らしていきたい。
3人での家庭が欲しいと強く伝えるべきです!!!

親になるんだよ?!
シッカリしてよと伝えて良いと思います。